• ベストアンサー

トイプードルが手や足に噛みついてくるのでほとほと手を焼いています。

さいきん飼い始めた生後二ヶ月未満のトイプードルに、 本や色々とアドバイスいただいてます通りに 、褒めるときは充分褒めるよう努力しています。 しかしその際、ひたすら手や足に噛みついてくるのでほとほと手を焼いています。 何度も仰向けにして、口を押さえ教えていますが、 その勢いは衰えることはありません。 以前そのようなトラブルを克服し、おりこうなワンちゃん に育てられた経験がおありの方、アドバイス頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 しつけの本などを参考にされているということですが、犬の発育や習性、子犬の成長に合わせたしつけなどについては記載されていますか? そもそも子犬は噛む生き物です。噛むことは子犬にとって当たり前の、かつ成長に欠かせない行動です。問題行動やトラブルと呼ぶべき行動ではありません。まずこれを頭に置いてください。 2ヶ月の犬といえばまだまだ赤ちゃんです。兄弟や母犬と遊びながら、犬同士のコミュニケーション、個体同士の順位、噛む力の加減などを学ぶ時期のスタートラインにようやく立ったところです。 仰向けにしてマズルを掴むという行為は、犬同士のボディランゲージの一つを真似て応用したもので、自分の順位を犬に確認させるのに役立ちますが、おそらく2ヶ月の犬にとっては飼い主との楽しい遊びに過ぎません。これから遊びながら学んでいくのです。 学習能力も年齢とともに発達していきます。子犬の成長に関してもう一度確認し、年齢に合わせたしつけをしてあげてください。 子犬が噛むことについては過去の質問にも多数あります。比較的新しいものを張っておきますので、ご一読ください。 ほかにも探してみてください。噛むこと以外についての子犬のしつけに関しての質問でも、役に立つものがたくさんあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1620513 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1419647

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.3

我家のプーも子犬の頃はよく噛んでじゃれていました。 仔犬の乳歯って細くて尖って、とっても痛いですよね。 でも、永久歯に生え変わってからは噛まなくなりました。 「絶対かみません!」と言い切りたいくらい噛みません。 自慢になりますが、とても良い子になりました。 歯が生え変わるまで、ちょっと様子をみてみては? 成犬になっても噛み付くようでは少し問題と思いますが。 歯がむず痒いと思いますので、硬いものを与えて下さい。 今のうちに硬いものを噛ませていれば、きっときれいに生え変わると思います。 我家は甘やかして、あまり硬いものを与えなかったせいか、乳歯が全部抜け切らず、滑稽なお顔になっております。 その為にも、硬いものを与えてあげて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21166
noname#21166
回答No.2

生後二ヶ月未満ですか…可愛いでしょうね^^。 本来ならまだまだ親や兄弟犬とじゃれて、時には親犬に怒られながら、噛む力加減を勉強する時期のようですね。 うちも犬種は違いますが先月(生後3ヶ月目で)飼い始めたばかりの頃は、人間への甘噛みがひどくて手を焼きました。 指を突っ込んで「オエッ」ってさせるのも、その場では有効です。興奮するとまた噛んでましたが…その場では「ごめんなさい」とばかりに後で噛んだ場所をペロペロしに来てました^^;。でも手が傷だらけになりました(涙)。 本によっては、絶対叱るな!とか書いてありますが、犬によっては甘噛みを放って置くと大変と知り(父犬はアルファで噛む犬だったので獣医にも相談の上)うちの子に合った「これだ!」という方法を毎日2~3回(1回につき15分以内で)トレーニングしています。 但し、これは生後3ヶ月目~のトレーニングだったと思うので、その月齢でも改善されないようでしたら試してみて下さい。(即効性のある方法じゃなくてすみません…) 1.人間が方膝をついて座り、足(股)の間に犬を座らせる(向く方法は同じ) 2.右手で犬のマズルを軽く掴み、「待て」とコマンドしながら左手で前胸を押える 3.犬が抵抗して暴れたら「いけない」のコマンドでマズルへの手に力を入れる。犬が静止したら手をゆるめて「よしよし」等の誉めるコマンド&前胸や後頭部から背中部分をなでてあげる 4.上の1~3を繰り返し、犬が力を抜いて大人しくなったら徐々にやめるようにする ※1~4をするのは時間にして大体5~10分くらいだと思います。(犬の集中力持続は15分程度らしいので)抵抗してる時にやめると「抵抗するとやめてもらえる」と勘違いするそうなので、抵抗しなくなったら徐々に止めるのがポイントです。  犬の背中側に人間が座るのは、信頼関係を育てるためだそうです。また誉めるコマンドをしながら撫でるのは、撫でずに誉めるだけの時でも「ご主人様に撫でてもらってるんだ~気持ちいい!」と感じるようになるためのステップだとか…。 うちは現在4月目ちょっとですが、上と似たような感じで膝の上に仰向けにして脇の下に手を入れて「ゴロン」もやっています。 続けていたら、お手入れ中など嫌で抵抗してる時でも噛むのを我慢しています。 後は良い子にしてた後にフード一粒とか遊んであげるとかの「ご褒美」作戦も効きますよ~^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eberbach
  • ベストアンサー率14% (18/123)
回答No.1

乳歯が生え終わるまでと、永久歯に生え替わる頃は、物をよく噛みたがる。むず痒い感じなのかもしれないな。 ただ、手や足を噛むというのは、どうなんだろう。 手をじゃれ噛みするたびに指をつっこんで「おぇっ」となるくらいまで舌の奥の方を抑えるのは繰り返した経験がある。 痛いほど噛まれたときは、首ねっこを掴んで軽く持ち上げて揺さぶっていた。 今は何があっても人を噛むことはない。 犬もそれぞれ性格は違うだろうから、必ずしもこれでうまくいくとは限らないとは思うが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイプードルの甘噛み

    家に来て数週間になる生後50日前後のトイプードルがいるのですが、ものすごく噛みます。 なでてたりほめてあげたりしても手に噛みつきます(とても嫌がるかのように・・・) マテの躾は食事のとき毎回してあげればいいと言われ、餌を目の前に出しトイプードルの腰を固定して落ち着くまで「まて!」と言い落ち着いたら「よし」と言う方法で毎回しています。 ですがやはり、固定してる手を噛みにきていつまでも暴れるのでなかなかできません・・・。 おもちゃを軽く投げても全く興味をしめさずそれを投げた手を噛みにくるし、ひっこめても足や服にかみつきます。ほめることも難しいです。 どうすればいいでしょうか? あきらめずに噛んだ瞬間に口をつかみ一喝する方法やゲージや床をたたいて大きな音を出したりしても、こりずにいろいろな物にに噛みつきます。 本当に困っています!回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月未満のトイプードルのはじめてのつめ切り

    生後2ヶ月未満のトイプードルを飼い始めたんですが、どのくらいの間隔で爪を切ってやればいいものなのでしょうか。また、つめ切りは難しいですか? 爪の根本に神経があって切りすぎると血が出ると本に書いてあるので少し恐いなと思ってます。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけについて

    生後2カ月のトイプードルを飼い始めて2週間になります。 そろそろオスワリを覚えさせたく、本を参考に(おやつを鼻先から頭の上のほうに移動させて犬がすわるようにするやり方です。)してやってみたのですが、前足を持ち上げてきて、おやつを持った手にしがみついてきて離れません。おもちゃでやっても同じです。 どうすれば上手にオスワリを覚えさせることができるでしょうか?

    • 締切済み
  • トイプードルを飼い始めたのですが困っています!

    昨日から生後45日くらいになるトイプードルのオスを飼いはじめたのですが 困っていることがあります。 ゲージの中に入れている間はだいたい落ち着いているんですが ゲージの外に出すと部屋のなかを狂ったように走り回り落ち着きがありませんし、 モノや飼い主に構わず噛みついてきます。 そして、排泄も部屋の中でしてしまいます。 ゲージの中にいるときはしっかりトイレの位置でうんちやおしっこをするのですが。。 たまに、ゲージの中で意味不明に吠えたり走り回ったりします。 何度も叱っているのですが直らなくて、 今後ちゃんとしつけられるのか少し不安です。 しつけの本も買ってはいるものの、実際に分からないことが多いです。 でも、犬は昨日我が家に来たばかりなので、これからだとは思うのですが。。。 今後のこともあるので、どなたかアドバイスいただければ幸いです!

    • ベストアンサー
  • うちのトイプードルくんの事でご相談・・・

    うちのトイプードルは生後3ヶ月のオスです。 幼い頃から甘噛みをよくしていて、歯が生えていなかった頃は痛くないのでOKとしていましたが、今は歯も生え、手を噛まれたり足を噛まれたり、痛いです。 まだワクチンが一回なので散歩などはしていませんが、友人に会わせる時が来たら噛むのではないかと心配しています。人間の手や足だけでなく、うちの中のスリッパなどもよく噛みます。噛まれて困るものにスプレーする物も挑戦してみましたが、匂いか味がきつかったせいか、吐いてしまいました。 また、家の人が食事をしていると自分もほしがり飛びついてきます。ドッグフードよりういい匂いにそそられるのでしょうが・・・。「ダメ!」と手を叩いてとびつかないようにはしているのですが、毎日毎日それなのでどうしたらよいか分かりません。 また、結構高い声で吠えるので、吠えなくさせる方法はありますでしょうか? 色々質問して申し訳ございませんが、何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけ

    飼い始めて数週間になる生後2か月近くのトイプードルを飼っています。 生後2か月になるまでは噛み癖や無駄吠え、トイレのしつけしかしませんでした。 しかし、もうすぐ生後2か月になるので、まてやおすわりなども教えたいのです(トイレのしつけはまったくできてないのですが・・・)そこでいくつか質問させていただきます。 (1)この子は自分が見ているとゲージ内ではまったくおしっこやうんちをしません。(ゲージの外なら見ていてもどこだろうと出します)そのため出した時に褒めることもできないし、出すしぐさをした瞬間に出すので出しそうになったらトイレに行かせることができません。どうすればいいでしょうか? (2)おすわりをさせようと犬の腰に手を固定して、手やおもちゃ(まだおやつはあげないほうがいいらしいので使っていません)を上にあげるのですがまったく反応せず何のないのに床を噛もうとするのに夢中になります。最後には逃げ出すので大変。 助けてください! (3)おもちゃに興味を持たせたいです。どんなに動かしたり、見た瞬間にほめるなど工夫してもソファーやマット、噛めないのに床や壁を噛もうとします。つねに何か噛みたがっているのでおもちゃ以外噛むものがないと手や服に噛みついたり、自分の足やしっぽまでかじり出してかわいそうです。どうすればいいでしょうか? しつけがある程度できたら2匹目を飼いたいと思っています。でもマテもできないから手入れもできてないような状態ではとてもできません。そのためにも全力でかかりたいです。本当に回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月半~2ヶ月で寝返り?

    生後一ヶ月半~2ヶ月の赤ちゃんについてです。 まだ2ヶ月未満ですが、とても力の強い子で(特に首と足)よく背中を反ったり、うつぶせにすると頭を持ち上げたりしています。 最近は仰向けに寝かせておくと、自分の力で真横に体を傾けるようになってました。 昨日、目を離していると、大声で泣き声がして、見てみると、仰向けに寝かせてた赤ちゃんがうつぶせになっていました。 そこから仰向けに戻ることはできないのですが。 まだ生後2ヶ月未満なのに・・・ なんだか成長は早くていいものか・・・ これは寝返りというのでしょうか?

  • どうして手にもって食べないの??

    11ヶ月になる赤ちゃんです。同じくらいの赤ちゃんが「あかちゃんせんべい」を、自分の手でお口に入れてモグモグしている姿にびっくりしました。。。。と、言うのも、うちのベビはまず、手で持って食べることが嫌で、手に持たせてもすぐに手放し、「こうやるんだよ」と、口に持っていても2口目は、せんべい(食パン、ビスケット他)を ポイ… 今考えれば、落ちているものを拾って口に入れたりしない子です。 (友人の子は同じ時期、何でもかんでも口にいれてました。しまいには、丸ごとリンゴをかじってました…) これは根気よく教えるのがいいのでしょうか?? あーーんすれば口に入れてくれるって解ってるから、自分で持たないんだよ!といわれましたが、じゃあ、自分で持つまで、飯食わせるな…って訳にもいかないので… うちと同じ悩みを克服した、先輩ママさんアドバイスお願いいたします!  

  • 本気で噛み付くトイプードルの成犬

    1才5ヶ月、去勢済オスのトイプードルのモカの問題行動に困り果てています。 家族構成は夫婦二人暮らしで、夫は会社員で私は主婦です。 生後7ヶ月で去勢したのですが、その頃から、気に入らないことがあると本気で噛むようになり、かかりつけの獣医さんのおすすめの本やビデオを参考に躾けてきましたが、治るどころか酷くなる一方です。 家の中で私がモカの近くを歩いたり、寝ているところに近づいたり、触れようとしたり、抱っこしようとすると、唸りながら飛びついてきて噛み付こうとします。 今までに手や唇を噛まれ出血しました。 以前は、唸ったり噛んだら大きな声で「ノー!」と言い、首根っこを掴んで服従の姿勢をさせていたのですが、効果がないので、今は唸ったらハウスに入れるようにしています。 もう何度も血が出るほど噛まれたので、最近では私も怖くて恐る恐る触ったり近づいたりしているのですが、モカにはその気配や私の気持ちがわかるようで、こちらが緊張しているとモカも固まって動かなくなり、とても緊迫した空気になります。 毎日いつ唸られたり噛まれるかわからないので、ビクビクしてしまいます。 ほかに普段見られる行動は、 ・食べ物やおやつのある時しか命令を聞かない ・呼んでも来ない ・常に私の行動を見張っている ・来客や音に吠える ・他の犬と遊べない(怖がる) ・他人に懐かない ・滅多に尻尾をふらない ・拾い食いをしたときなど、口の中のものを取ろうとすると唸り本気で噛み付く ・たまに家の中をものすごい勢いで走り回る ・何かをずっと舐め続けることがある(おもちゃ、人の足など) ・家ではだいたい不機嫌そうに寝ていて、近づくと唸りながら攻撃してくる ・おもちゃで遊ぶときはご機嫌 ・甘噛みがひどい ・ブラッシングのときはとてもいい子にしていられる などです。 最近受けた定期検診では問題なしとのことでした。 散歩は、雨の日以外は一日に一度は外に出るようにしています。 室内ではおもちゃを投げて遊んだりします。 叱る10倍褒めることを心がけてはいますが、いい子と言って誉めたりなでたりしても、まったく嬉しそうではないので、果たして褒める意味があるのか疑問です。 いろいろな本を読んでも、これは権勢症候群だとか、権勢症候群など存在しなくて信頼関係の問題だとか、ストレスサインだとか、同じ症状にも違うことが書いてあったりして、少し混乱しています。 どうにかして本気噛みを直して良い関係を築きたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 餌をまったく食べないんです(T_T) (トイプードル)

    トイプードルを飼い始めて3週間がたちます。 現在4ヶ月弱の♂、体重750gで来て、現在840gです。 ブリーダーさんのところではドライフード(ニュートロ ナチュラルチョイス ミニパピー)を食べていました。 もともと食は細い仔だったみたいで、ブリーダーさんからも低血糖症にならないよう気をつけてくださいね・・・と、言われていました。 初日はドライフードを食べたのですが、翌日からほとんど食べなくなってしまい、粉ミルクやささみ、ヨーグルト等をトッピングしてみましたが、駄目でした。 他のドライフードも3種類くらい変えてみたり、手作り食もいくつか試してみましたが、良くて2・3口食べてくれる程度です。(ほとんどの場合、匂いをかいでぷいっとしてしまいます) 病院にも連れて行って検査してもらいましたが、とりあえずどこも悪いところはなく、缶詰(a/d)をブドウ糖などで少し緩めて、手や注射器で口に直接入れてたべさせてください・・・というアドバイスでした。 餌を与えないで、自然におなかがすくのを待つ方法は、身体が小さいので低血糖症の恐れがある・・・と、病院の先生からとめられました。 注射器や手で口に入れるのは、当然の事ながらとても嫌がるので、毎回、わんことの格闘で、お互いにさすがに疲れ果てています。 何か自分で食べてくれる方法はないでしょうか。 こういうわんこは他にもいて、一生このままなんでしょうか・・・ 皆様、どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー