• ベストアンサー

派遣紹介時の自分の年齢について

私は求職活動中で今29歳、あと7ケ月程度で30になるのですが、派遣先の条件として20代、もしくは20代半ばから後半、と指定された場合私のような場合、条件にあてはまるのでしょうか。働いている間にまもなく30になってしまいます。。 後半というと26と29歳では明暗をわけてしまうものなのでしょうか。 【そこまでシビアなのでしょうか?】 たま~に紹介してもらえることがあるのですが、仕事内容が不向きだったり、3年前に比べ職場の平均年齢も30代後半とあがってきているような 気がします。年齢若めの職場と言うのはやはりよほど職歴がよく ない限り、若い人を希望するものなのでしょうか。。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu88
回答No.3

人材業界の者です。 違法どうこうはさておき、派遣の場合も残念ながら年齢の壁は存在します。職場の年齢層が高い場合は別ですが、一般的には若い人を望む企業が多いです。ただ、30歳になってしまったから・・・とそこまではシビアでないので平気だと思いますよ。 ただ、たしかに26歳、30歳と年齢数値だけで判断されてしまい、顔合わせまでたどり着けないこともありますが、実際は・・・一緒に仕事をする人としてどうか?・・・という基準なので、数値よりも見た目や雰囲気が重要視されると思います。(派遣先担当者の好みが出てしまう場合もありますが) 極論を言えば能力を満たしていて、28歳だけど35歳に見える人、35歳だけど28歳に見える人では明らかに後者の方が好まれる確立が高いように思います。 本来は仕事をするだけなので、「能力」や「ビジネスマナー」だけで判断すれば良いというのが建前ですが、やはりいろいろあるのが現実です。

miffy384
質問者

お礼

実年齢というよりも見た目の年齢も関係あるのですね。数字だけで判断されてしまうのはツライですね。世の中いろいろシビアなのかなと思っていましたが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

派遣で働いている者です。 私は既に30歳を越えていますが、年齢に対しての条件はある程度の目安と思ってそこまで厳密に考える必要なないと思います。 派遣先によっては、例えば一緒に働く社員さんや上司が若い方だと、それに配慮して同年代を希望される企業さんも多いですが(あまり年上の人には指示を出しにくいだろう、とか)、ようは「みんなと上手くやってくれる人」というのが重要なのであって、29と30の違いなんてほとんど関係ありません。 私の個人的な意見ですが、「26と29歳」より、「25歳以下と26歳以上」の方が扱いハッキリ分かれます。。。

miffy384
質問者

お礼

相性が悪いよりいいほうが良いということでしょうか。 25歳を堺に扱いが変わるんですね。ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.2

年齢に応じた専門知識や能力があれば別ですが、企業はやはり年齢が若い方を望みます。 大卒あるいは高卒で、ひとつの会社に勤め続けていれば、早い人で25歳、遅い人でも30歳で一人前とみなされるのが一般的です。 とはいえ、あなた個人の問題としては、年齢のことで変な遠慮をする必要はないと思います。貪欲に求めなければ、幸運は向こうからはやって来ません。良い仕事があれば、年齢のことなど気にせずにアタックしてみることですね。

miffy384
質問者

お礼

ありがとうございました。あまり年齢のことは意識しないように活動 してみます。幸運は自分でつかむものですね。

• jun2004a
回答No.1

現行の派遣法では派遣先が年齢、性別等を制限は出来ないんです。つまり質問者の心配は無用なんですが実際はこの辺のルールを守ってない派遣元会社が多いようなので登録する派遣会社をよく選別してください。

miffy384
質問者

お礼

法律はあっても現実は?というような感じでしょうか。 ありがとうございます。