• ベストアンサー

派遣の年齢は?

今回何度もハローワークの事で質問させて頂いています者です。  バイト、パートのハローワークの求人でも派遣が来ていますが、いざく求人での年齢幅はどの程度でしようか。  若い方しか、派遣登録は出来ない者でしょうか。  いや、介護の世界は中年の方も多いとか。  実際の派遣で働く年齢と職種が判ると非常に求職活動がしやすいので情報をお願いします。

noname#6964
noname#6964
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176951
noname#176951
回答No.2

派遣会社に登録するにあたっては、年齢は関係ないといえます。私自身、数社に登録しています。ただ、人を募集する企業が年齢にこだわるところもあります。 一方で、スキルや経験で判断をするところもあります。私も、20代、30代の方と同じ試験を受けて40代でしたが採用されたことがあります。(本当は、派遣で試験はないのですが、語学専門の職だったので試験がありました。)そのときは、直接採用のパートでも40代の人が一人採用されました。 パソコンのスキルでは、今はWord やExcelはできて当たり前です。ただ、Accessは人が作ったものに入力をするのでなく、自分で一通り出来る人なら年齢にかかわらず採用される確率は高くなります。しかし、地域にもよりますが、Accessの出来る人を頻繁に募集しているかどうかはわかりません。 私は、だめもとで、自分が興味を持った仕事は聞いてみることにしています。自分で枠をせばめずに、ぜひ求職活動を進めていってください。

noname#6964
質問者

お礼

回答有難うございます。  年齢で採用しないのは、可笑しい!  これが、私の持論です履歴書で何が判る実際本人と話をしてその方の人生のプロセスとかスキルとか全てを出した上で、合否は決まるとイや決めなくてはと思います。  パートでも一度採用したが、「これアカン」解雇って事ですか、良いも悪いも半年付き会うと判る!  今の人事担当者は遊び、それとも人事は単なるパズルゲームですか。  節穴はいかん!  一度は面接せな、あかん!

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

登録の時に以前は「35歳位まで」という記載が多かったですが 最近は見かけないですね、年齢のこと・・・ 年齢は職場や企業の性格によって変わってくると思います。 現在の職場では、長く勤務している人が多いせいか、派遣でも 40代の人とかいますね。 ただ、その人が40歳で入社してきた人かはわかりません。 30代で入って40代になったのかもしれません。 ただ、そういう企業だと年齢による差別は少ないのでは?! と 感じますね。 私自身は30代前半ですが、部署によっては厳しい年齢になって きたと感じます。 仕事の紹介の時も「20代前半の人が多い職場なんですが、平気そう ですか?」なんて聞かれたこと、ありますよ。 ですので、仕事の紹介がきたら年齢層を聞いてみてもいいですし、 20代が多くても、落ち着いた20代とキャピキャピした20代がいますので 私は自身が20代の時でも、キャピキャピした人と働くのは苦手でした。

noname#6964
質問者

お礼

回答有難う御座います。  派遣が若いとは聞いていましたが、やはりそうですか。  20代で派遣登録された方も10年で30歳ですよね、それでは常に20代しか相手にして頂けないのでは、登録者も右下がりですのよね。  これからは、若いから少なくなる事分かっているのに(年齢構造から、少子化高齢化問題)何時までの派遣も鼻息荒く出来ない時がきますね。