• 締切済み

ルリアリの駆除法

露時期に一時的にいて、その後いなくなっていたので油断していたのですが、また現れました!! 箱ティッシュに群がるルリアリが・・・ こいつらが出現する理由はわかるのですが駆除方法やどうすれば寄り付かなくなるのかがわかりません。 どなたかわかるかたいましたら教えてください。 因みに出現しているのは自分の部屋のティッシュだけです。

みんなの回答

回答No.1

薬局で相談されても良いかと思いましたが。。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/kurashi/imi_toku/11.html
phantom_cr
質問者

お礼

ちょっと違う気がしますが ありがとうございました

関連するQ&A

  • ティッシュ箱に集まるアリの駆除

    ティッシュの箱にアリが大発生します。特に甘いものがあるわけでもなく、ティッシュの箱だけに集まってきます。周りが山に囲まれている寮に住んでいるため進入経路を調べるのは難しいと思われます。そこで何とか駆除出来る方法はないでしょうか?

  • 害虫発生しました。正体が不明です。

    梅雨の時期だからでしょうか。害虫が頻繁に出てきてしまい駆除に四苦八苦しています。正体と駆除の方法を教えてください。 内容を箇条書きで記載しますのでどうかご覧なってください。 出現時期:今年の5月中旬~ 体長:3mm~5mm(大きいので1cm) 形状:ナメクジのような艶があり、灰色か黒色で素早い。パッと見て軟体系に見える。駆除した後の死骸の裏面を見ると触角が二本あり、多足。部屋が明るいときよりも暗いときに出現します。(形はホコリが湿ってねじれた状態を想像してもらえればわかりやすいかもしれません) 出現数:仕事から帰宅した時(22時~23時)に5匹が最多です。 今までの駆除の仕方:ティッショ箱で叩く。 出現場所:部屋の壁の下部についてる開閉式の換気用ダクト付近(普段は閉じている) こんな感じでどうでしょうか。他にも聞きたいことがありましたらレス下さい。アドバイスお願いいたします。

  • 小5の息子の部屋からおびただしいティッシュが…!

    すみません。小5の息子を持つ母親です。 最近部屋にこもりたがるな、と思っていたのですが、 反抗期ということもあって、自分の中に閉じこもりたい時期なのかも と思っていたのですが、どうにも最近箱ティッシュのなくなりが早いなと… はたと気が付き部屋をのぞいたところ、部屋の2隅に 水にぬれたおびただしいティッシュが…! これはもしかして、と思い、においをかぎましたが、 そういやなにおいはしません。水っぽいです。 ここのところ、絶対に部屋に入るなと、ものすごい剣幕でいるなと思ったら 案の定…という感じでしたし、 実際何で濡れているかわかりませんが、衛生的によくないですし 捨ててしまいたいのですが… 「部屋に入るな、片付けるな」というものすごい形相を思い出すと どうしたものか、とおもってしまいます。 うちの家はフローリングが本当に昔ながらの木なので、 湿ったものをおいておくと床もだめになりそうで、 本当にどうしたものでしょう…。 ちなみに父は単身赴任で、基本わたしが子供と接しているということ、 あと幼児がおり、長男には今年になって初めて 自分の部屋を作ってあげたばかりです。 まずは実際、この部屋を片付けていいものか、 どこまで片付けていいものでしょうか。 ちなみに長男は意外と抜けているところもあり、 ちょっと片付けたところでわからない雰囲気もしますが さすがにティッシュの山ふたつなくなると気づくと思い…。 ちなみにティッシュは、トイレットペーパーではなく 箱ティッシュなので、トイレに流せるでもなく「濡れた紙の山」です。 箱ティッシュたぶん2~3箱分くらいです。。。

  • Gが出た

    ゴルゴではありません 台所で見かける嫌われ者の虫の事です ワンルームアパートに一人暮らしです 入居時に、害虫駆除をお願いしていたので、油断していました 効果は2~3ヶ月と聞いて居たので、 そろそろ効果が無くなる頃なのでしょう アパートなので、 自分の部屋だけバルサンを炊いても 隣の部屋、上の階の人にも駆除をお願いしないと 一時しのぎにしかならないと思います それでも何か良い手が無いか?と思い 相談させて頂きました Gを含む嫌な虫を追い出し 寄せ付けない方法を教えてください 手軽に出来て、長く効果が続く物だと、尚嬉しいです

  • ねずみ駆除

    ねずみ駆除の方法を教えてください。 業者に頼んでみましたが、思ったほど効果がなく 天井裏でねずみが毎晩運動会をしています。 夜だけではなく、誰もいない昼間に部屋に入ってきているようです。 ねずみ用のバルサンを先日たいたのですがまだ足音がします。 大工さんに入ってこれそうな押入れの隙間を 金網のようなもので埋めてもらったのですが また、部屋に侵入してくるんじゃないかと気持ち悪いです。 低周波のものを部屋に置くと なぜか 息子が耳が痛いというし 先ほど ネットでペストコントロという超音波と電磁波の駆除方法を みつけたので試してみたいのですが 我が家は、ハムスターを飼っています。 ハムスターには影響があると商品説明にありました。 ハムスターを飼っている家では使わない方がいいですよね。 ハムスターに影響のない駆除方法を教えてください。 お願いいたします。

  • ミカンのカイガラムシ駆除法?

    ミカンの葉や枝にヤノネカイガラムシが着いて困っています。駆除法のアドバイスをお願いいたします。現在次を実施中です (1):葉の白い集団(卵+幼虫)?を手袋で拭きおとす (2):付着の激しい枝は切り落とす (3):黒い虫(メスの成虫?)が沢山付いた葉は撤去するを実施しましたが完全に撤去は難しいです。調べた結果薬品による駆除は3~6月頃の卵が幼虫になる時期だけで有効なようです。私としては卵を産むメスの成虫を何とかしなければと考えますが、成虫は葉に潜り込むように付着しています、q-1:メスの成虫駆除に良い方法は有りませんか q-2:メスの成虫が白い集団(卵)を産むのですか、動けないようですが、q-3:白い集団(卵)は今(9月)は手で拭きとると綿みたいです、卵が孵化した後の残骸でしょうか、q-4:メスの寿命はどれくらい 春産卵後死ぬのでしょうか 色々書きましたが、何かアドバイスをお願いいたします。

  • コバエの駆除方法

    起きるとコバエと思われる虫がが部屋数匹と、網戸と窓の間に大量にいることが最近よくあります。 だいたい部屋のコバエは死んでいるか壁にくっついていて逃げることもありません。 また窓のコバエはすべておそらく死んでいます。 生ゴミは毎日捨てていますし、キッチンには1匹も居なかったです。 気持ち悪いので何らかの対策をとりたいのですが、外からやってくるコバエに対する駆除方法は調べてもなかなか見つかりませんでした。 外のコバエの駆除、侵入阻止方法で良いものはありますか? ちなみに夜はバスマットを干すためにほんの一瞬窓を開ける以外は窓を開けていませんが、侵入を防ぐにはバスマットを干しに出ることを止めた方が良いですよね?

  • ダニ駆除

    ダニ駆除 最近、我が家にダニが大量発生しているような気がします。ビーズクッションに座っていると「ちくっ」という感じがして、お尻がぽつぽつとかまれたあとがあります。2か所ぐらいのもあれば、8~9個まとまってさされているのもあります。 思い当たることと言えば、 (1)育児休暇に入り、家で過ごす時間が増えたこと (2)クッションの上で授乳することが多く、母乳がクッションにこぼれたことが数回あった。 (3)乾燥しないように加湿器をフル稼働させていた (4)(3)と同じ理由で部屋に洗濯物をほしている (5)寝室が居間の隣になって、布団がわりと敷きっぱなし。 です。 布団の方は、頻繁にシーツカバーなどを洗い、天気のいい日は干しているせいかダニを感じたことはないのですが、居間はなんとなくいるだけでかゆい気がします。 居間も寝室も掃除機を毎日かけ、換気をしているのですが、それだけではだめでしょうか? 思い切ってクッションは捨てようと思いますが、ほかにダニを駆除できる方法があったら教えてください。(ちなみに居間はフローリング、寝室は畳です) 赤ちゃんもいるので、体にやさしい方法を教えてください。

  • ゴキブリ駆除機

    超音波とか電磁波の物とかありますよね。 あの手の物って効くのでしょうか? 去年から住んでいるところでいっぱい出現するので困っています。 ホイホイや団子も試しました。 確かに効いているような感じもしますが手間がかかりますし。 何よりホイホイは入っている状態が見えてしまうので嫌な感じです。 とにかく住んでいるところは古いんです。(木造25年位) 風呂場からも入ってくるようです。 (風呂も古くてタイルの横のくぼんでいる部分に風呂釜を置くタイプ) 窓も網戸にしても隙間から入ってくるので締め切っていたら部屋の温度が 37℃にもなって大変でした。 この様な事から音波系の駆除機の購入を考えています。 ですが、安い物でもないので買って効果が無いのは辛いです。 経験者の方の意見を聞かせてください。 また、これ以外にも効果的な方法があれば教えてください。 長々と書いてしまってすいません。お願いします。

  • チャタテムシの駆除、忌避などに唐辛子は有効ですか?

    白っぽい、やたら活発に動き回る虫をよく見かけます。 古本によく付いていると聞いたことがあるのでパラパラはたき、燻煙かスプレーをして駆除してから部屋に持ち込んでいたのですが、生き残りが付いた何かを移動させたせいか、家のあちこで見かけるようになりました(汗) 小さいので、どうしても細かな移動できないモノがある棚、引出しの中などで見つけてもスプレー出来ない場合にはどう駆除すべきか困り果ててしまいます。 引出しは、熱に強そうなモノばかりならばドライヤーで加熱して駆除しました。乾燥できる場所は、それで駆除を試みました。 行き届かない場所、モノの出し入れを頻繁には出来ない場所などでは忌避効果のあるアイテムを置けばあぶり出し、駆除しやすいのになと思うのですが何か良いものは無いでしょうか? どこの家庭にもある何か・・・ 因みに、唐辛子の粉をティーパックに入れて本の下に置いてみたのですが、数日経ってもそこだけはチャタテムシを見かけませんでした。 但し、何冊か隣になると出現します@@; 唐辛子は、チャタテムシに対して忌避効果があるのでしょうか? 追記・・・ 犬がいるので、この子の手が届きそうな所にだけは唐辛子を設置できません。又、燻煙系の殺虫剤も使用できないので、犬用ノックレンを散布できるところは、それで殺虫していますが、これも部屋全体となると危険なので使えません。 皆さんの知恵、どうか私に貸してください_(。。)_

専門家に質問してみよう