• ベストアンサー

定期付き終身保険の更新型

この保険に'92に入っています。現在51歳。更新後の保険料負担増を少なくするため、次回の更新時は定期保険特約部分を減額したいと思います。 (1)そこで、定期保険部分が約半分になったとして、付加している更新タイプの疾病入院特約は減額?解約を迫られる? (2)加入時期のよい終身(300万)は解約しないほうがよいと聞きますが、契約時の支払いが少なく、解約返戻金(契約時の約束ですよね)がよいからなのですか?配当金積立部分はここ四年“0”です。 (3)終身は80才満期ですから、と生保の方に言われてるんですが、生涯加入する?契約を解消する?どちらがお得なんでしょう? (4)災害、疾病入院特約付加なので、(入院五日目から一日8,000円とりあえず充分)付加だと保険料負担が少ないと認識してます。あってますか?それとも他の医療保険に単独で入ったほうがいい? 見直し中です。要約しましたので、意味の汲み取れない部分もあるかと思いますが、ご教授ください。

noname#173992
noname#173992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、私なりに感じた事をアドバイスさせていただきます。 (1)主契約となる終身300万円がそのままなら、疾病入院特約の減額等はないと思います。 (2)終身保険を解約しないほうがいい理由は書かれている通りです。おっしゃる通り、配当金はなくても、解約返戻金がありますし、これは約束された金額です。こちらのほうが全然大きい金額ですよ。金額は保険証券で確認できますので引っ張り出して確認ください。 (3)『終身は80才満期ですから』の意味がよくわからなかったのですが、「保険料の払込み期間が80才まで」「疾病入院特約などの特約部分が80才まで」のどちらかだと思います(たぶん後者)。ここは保険証券で確認してきちんと把握されていたほうがいいと思います。 私は終身部分はそのまま残しておいたほうがいいと思います。13年も前に加入されているので保険料も安いでしょうし、今後新規に入ろうとすればかなり金額になるとおもいますので。 (4)ここでの質問は「医療保険に単独で加入するよりも、特約を付加したほうが保険料がお徳か?」という解釈でいいでしょうか? 解釈とおりとしたら、保険料はあまり変わりません。 ただ、今の年齢で新たに医療保険に加入するとしたら、同じ保障内容であっても保険料が高額になるので、医療保険に入りなおすメリットはあまりないと思います。 以上です。 質問者さんの「保険料の負担を少なくするために定期保険特約部分を減額」というのはもっともな手段だと思います。家族構成・年齢も考慮し、必要な保障額を考えて減額されたらいいと思います。 あと質問者さんの保険内容を私なりに考えて、 1.No.2の回答者さんもかかれていましたが、『保険料の払込み終了時期(60~65才)にそれ以降の入院特約保険料一括前納する必要がある』という保険ではないでしょうか? もしそうならその時期に100万程度の支払が発生します。保険証券を確認ください。 2.ガン・成人病に対しての保障はありますか? 入院特約で1日8,000円はありますが、ガン・成人病になった場合は治療費は高くつきますし、入院期間も長くなり患者の負担が大きくなります。ガン保険を一度検討されてはいかがでしょうか?

noname#173992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の証券内容もご覧になったわけではないのに私の知りたかった事すべてを的確にアドバイスいただけてビツクリしてますし、とても参考になりました。(検索して調べたものの欲しい回答にたどり着けなくて質問をさせて頂きました) (1)は減額ないんですね。うれしい。 (2)確認済みです。条件いいです。配当積み立てが当初より少ないのが残念ですが。 (3)払い込みは65才完了。65歳以降の定期部分(災害、傷害、不慮の事故で死亡の割り増し)が80歳まで付く。80歳を超えれば事故にあっても終身部分300万はでてしかも入院の特約は生きたまま(この部分は当時の設計プランではよく読み取れないので確認要なんですが)ので高齢になった時にはかなりいい条件だと思います。 (4)保険料変わらないんですね。メリットもなさそう。参考になりました。 で、アドバイスのとおりこの部分のカバーできてない部分ガン・成人病の保障をこれからを検討するつもりです。 保険料前納のこともこちらの検索でメリットデメリットを見つけました。資金力があるので前納したほうが安いですし、よく考えます。 保険ってややこしくてよく解らない上にTVCMでよく流れているカタカナ保険会社っていいの?とか保険そのものが進化しているようなので我が家のは?でした。この度高い保険料にもそれなりの理由があるなどいろんな知識がつきました。ありがとうございました。

noname#173992
質問者

補足

『保険料の払込み終了時期(60~65才)にそれ以降の入院特約保険料一括前納する必要がある』という保険 と、アドバイスいただいて再確認したところ、65歳払い込み満了後の入院特約については、おっしゃる通りかなりな額を払い込まなければいけないようです。(本人・妻子型なので)前納型の解釈が月払いをやめて、年払いにすることと勘違いしておりましたので、気づかされました。 ・・・にしても、高い! 入院の度ごとに支払うということも選択肢にして、将来検討したいと思います。 ご回答を頂いた皆様、お時間を割いて、丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shinkn
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

結論から言えば、直ちに解約をすすめます。あなたが保険会社に設けさせたいとお考えなら別ですが。その上で、 1)入院特約は医療保険単体で加入する。 2)配当金ゼロの主契約である終身保険を続ける意味はすで  に無い。 3) 保証は5年更新の定期保険に切り替える。 4)65歳払い済み完了なら、それ以降の入院特約保険料一括  前納する必要がある。  証券を良く見て下さい。 5)13年間の保険料が無駄でした。 6)見直しは不要です。以上。

noname#173992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私なりに調べて結構いい保険だったのかもと思っているところだったんです。 保険料が高いのは負担に感じるのですが、それは定期部分の保証が多く(子供の成長とともに見直すので次回更新時は減額)それなりの理由があると負担が多くなるというのも勉強してわかりました。 >1)入院特約は医療保険単体で加入する は、カバーできてない部分もあるので減額して浮いた保険料から検討したいです。 >2)配当金ゼロの主契約である終身保険を続ける意味はすでに無い。 は、今から入る終身もほとんど同じ条件なら今持ってるほうがお得かと・・考えたんですが。 >3)勉強したいです。 >4)これは検討したいです。証券にも書いてあります。ただメリット、デメリットがあるようですね。 >5)13年間の保険料が無駄でした 無駄じゃないです。(^_^;)保証してもらってたわけですし。 >6)見直しは不要です 無駄なお金は払いたくないと見直しし、勉強したので全くわからなかった保険の仕組みがよく解った上、支払っている保険料の金額にも納得できればプラスでしたよ。

回答No.1

終身は満期がありません。払込期間が80歳なのでしょう。 現在51歳とのことですが、お子様の年齢親家族構成、加入年金の種類、墓地を所有か、相続税対象の資産額は?、など様々な条件で変わりますが、今からでは更新型は避けた方が良いでしょうね。 医療保険を単体で加入+必要期間一杯の全期型定期に入るのが良いでしょう。

noname#173992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供の誕生を機に主人に加入してもらったのですが、保険料が主婦同士の会話から推察すると我が家は高い気がしたので、負担に感じ勉強しています。 終身の80歳というのは払い込みが65才完了。65歳以降の定期部分(災害、生涯、不慮の事故で死亡の割り増し)が80歳まで付くものです。80歳を超えれば事故にあっても終身部分300万はでてしかも入院の特約は生きたまま(この部分は当時の設計プランではよく読み取れないので確認要なんですが)ので高齢になった時にはかなりいい条件だと思います。 こちらのサイトの皆様のご意見で、興味のあったTV CMの保険会社の医療保険(日額1万円、一日目から出ます)がサラリーマンで健保からの支給を考えるとあまり必要ないなど・・・参考になりました。 保険は進化していますしカバーできてない部分もあるようですので、アドバイス頂いたことを参考に知識を増やしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更新してしまった生命保険の内容と終身保険特約について

     45歳既婚。子供なし。11月1日に定期保険特約付終身保険の2度目の 更新時期を向かえ、変更することなく更新いたしました。内容は、   定期保険特約付終身保険「パスポート21」(S62)    主契約 570万(保険料171円)       定期保険特約 1000万(同5150円)       終身保険特約  430万(同10982円)    特約 傷害特約(災害保険金額) 100万(70円)       災害入院特約(入院給付金日額) 5000円(350円)       疾病特約(入院給付金日額)  5000円(1515円) 前回更新時、定期保険特約を大幅に減額し、終身の分を増やしたのですが、 お恥ずかしいことに単純に主契約を増額できるものだと思ったのですが、後に届いた契約内容を見て「終身保険特約」とあり、特約扱いになっていました。特約保険料は満了日以降も払う必要があるのではと本社に確認し、 主契約同様55歳払い込み満了時に保険料の支払いは完了するという回答を頂いたのですが、契約内容には主契約は「満了時払い込み終了」と記載されてますが終身特約の分については一切記載されていませんので今回更新時、再度担当の方にも確認をとったのですが何だか不安です。この場合、終身保険特約は主契約と同じと考えていいのでしょうか。今さらですが、終身保険特約の保険料も一万円強ですので終身部分は主契約のみでも充分だったのではと思っています。約款に保険料支払い後(26日引き落とし済み)7日以内なら解約可能とありますので見直せるものなら検討したいです。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 定期特約付終身保険

    主人の定期特約付終身保険について、特約を解約して終身のみ継続するか、払い済みにするか悩んでおります。 終身 500万 定期特約 1000万(60歳満期) 災害特約 500万 障害特約 500万 入院特約 7000円 保険料は16600円(内、終身6000円程) 1996年加入 利率3.7% 全期型 今の解約返戻金は終身部分が180万、定期・特約部分が110万くらいで、合計300万程です。 定期の解約返戻金は今がピークくらいだそうで、満期には0になると知りました。 保険会社に確認したところ、払い済みにした場合、特約の解約返戻金も終身に組み込まれるそうですが、年払いにしている為、今は保証額が出ないそうです。それでも500万に届かないような?口ぶりでした。 ですが、私の終身保険(定期なし)利率3.7%の方で聞いてみたところ、解約返戻金が194万で保証額は530万くらいになるとの事でした。主人は300万なので、それより高くなると思ったのですが、計算が違うのでしょうか? いろんなサイトも調べましたが、「利率が良い保険は続けた方が良い」と言う意見も多くあり、正直、何が得で何が損なのか?ご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 保険見直しについて

    主人(33歳)の保険見直しを考えています。 現在加入の保険 住友            ニューベスト2 セレクトエース 定期付終身 ステップ保険料払込方式              95年加入     終身 保険料払込期間 40年(65歳払込) 主契約 100万円 定期保険特約 2100万円 オプション  災害入院特約 5日目から5000円 疾病医療特約 5日目から5000円 通院特約   1日につき3000円 成人病医療特約 5日目から5000円 1.現在の保険を継続して、更新の都度   保障額を減額していく+掛け捨ての定期 2.逓減タイプの保険または収入保障保険+   とりあえず更新時(6年後)まで定期部分を減額、   更新時に主契約以外解約   (更新時にしか定期は解約できないと   言われたので)    3.解約して逓減タイプの保険または収入保障保険   などの保険に加入 金利の良い時に入ったものなので残した方が 良いのか、格付けが良い会社の保険に 新規加入した方がいいのか、など アドバイス、御意見をお願いします。

  • 定期保険特約付・終身保険の更新について

     主人の保険のことで悩んでます。  10年前に入ってるので、保険利率はまだよいときのために、そのまま更新した方がよいかなと考えたり、転換もしくは、他社で新しく契約した方がよいのか?保険内容は以下のとおりです。また、現在ギリギリまで貸し付けをして、配当金もひきだしてます。  主人は40才(3月で41才) 会社員  妻  38才 専業主婦  子ども二人 8才と6才  持ち家(ローン残り9年)  保険 主契約 180万円 終身     特約 定期保険特約 43,200,000円        家族定期保険特約(妻型)基準100万円                  死亡時 300万円     傷害特約(本人・妻型)500万円     災害入院特約( 〃 ) 5,000円     疾病特約 ( 〃  ) 5,000円     成人病特約       5,000円     長期入院特約      5,000円        65才払い済み     保険料     現在   更新後     終身保険   1,362円→ 1,771円     定期保険特約 10,501円→18,144円     その他の特約 4,086円→ 4,948円     合計    15,949円→24,863円 

  • 残したい終身保険があるのですが…

    結婚4ヶ月。33歳。子どもなしの妻です。 以前母が加入してくれていた保険を解約し、あらたに自分たちに合った保険に加入しようと考えています。 母が加入してくれていた保険というのは、 平成5年12月加入、日本生命の終身保険(重点保障プラン)というものです。 母は保険のおばちゃんにいわれるままに入ってしまったもので、独身の私に… 定期保険特約2880万(20年更新型)/終身保険120万(63歳払込満了)/新傷害特約 500万(20年更新型)/通院特約・日額3000円(20年更新型)/新災害入院特約・日額5000円(20年更新型)/新入院医療特約・日額5000円(20年更新型) かけていました…。 内容は明らかにお馬鹿な加入ですが、終身保険の部分だけみると、 『月額878円・63歳払込満了で120万』って、いわゆるお宝保険じゃないかと思い、保険の担当さんに、「終身だけ残して他を解約したい」とメールで連絡しました。 が、「終身のみを残すお取り扱いはできません」との答え。みなさんの質問・回答を拝見していると、「終身保険だけを残して他を解約…」というお話をいくつか見かけたので、私もぜひ!と思っていたのです。 私のプランだと終身保険だけ残すことは無理なんですか? 保険屋さんに言いくるめられたりしていませんか、わたし。 みなさん、教えてください。

  • 終身保険だけで加入できますか?

    36歳女性既婚です。 現在以下の内容で「日○生命」の終身保険に加入しています。 終身保険    500万円 3大疾病    500万円 障害特約    500万円 災害入院特約5日目~ 5000円 入院医療特約5日目~ 5000円 女性入院特約5日目~ 5000円 通院特約       3000円 リビング・ニーズ特約 月々11258円 子供はいません。今後も夫婦2人だけの生活になると思います。 終身保険を200万円に減額し、その他の特約は共済で加入したいのですが 終身保険だけで加入というのは可能でしょうか? また可能な場合、1度解約して加入し直しになってしまうのですか?

  • 『定期付終身保険』について

    いわゆる『定期付終身保険』の「定期特約」の部分を外し「主契約(終身保険)」のみで加入することは可能なのでしょうか? 「チャーシュー麺のチャーシュー抜き」みたいな感じですので疑問に思っています。 宜しくお願いします。

  • 定特付終身保険の見直しをしたい。

    はじめまして。 自分なりにいろいろ考えてはいるのですが、 なかなか自信を持って結論を出すことができません。 アドバイスよろしくお願いします。 <内容> 現在36歳、専業主婦、持ち家あり(夫:ローン、団信加入) ニッセイ終身保険 1994.6加入 15年更新型 現在の保険料は約11,000円/月 終身保険:30年払込満了、100万円 特約:定期保険、1800万円    生存給付金、100万円    傷害保険、100万円    災害・入院、5000円/日(5日目から)    通院、3000円/日 見直しをしたいのは定期保険特約の部分です。 15年更新型ということもあり、このまま更新を迎えると 月々の保険料がかなり上がってしまうので、この先払っていけません。 ただ終身の部分と入院特約の保障は今後も欲しいのですが こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。 またこの保険では入院・医療保険が終身では無いので これも終身に変えたいと思っています。 この場合は終身部分のみ残すか払い済みにして、 新たに終身医療保険に加入するのがベストでしょうか? それとも定期部分を減額してでも残した方がいいのでしょうか?

  • 定期保険特約つき普通終身保険の更新にあたり

    平成1年11月に契約年齢19歳(女性)で千代田生命の新医療保険付幸福の保険「リベラルメディカプラン」(新医療保険:主契約・入院給付日額5000円、死亡保険金額50万、特約・通院給付3000円、がん5000円、長期入院あり、毎期払込保険料6952円)(普通養老保険:主契約・満期100万、特約・定期保険900万+傷害500万、毎期払込保険料4590円)に30年払込・30年満期で契約してましたが、千代田生命の破綻により、エイアイジー・スター生命に保険が引き継がれ、平成7年2月に同社との保険契約を次のように結びました。 【現在】契約年齢24歳(転換前契約からの振替、充当額191618円) リビング・ニーズ特約付 新医療付生涯保障プラン プリEX Hiメディカル クラブデビュー(特定疾病保障定期保険)(新医療保険) (普通終身保険) 主契約(終身/60歳払込) 死亡保険金額1,999,991円(内・転換部分 521400円) 特約(平成22年1月31日保険期間満了日/15年払込) 定期保険 19,999,409円(内・平準払部分14,785,909円+転換部分5,213,500円    傷害 500万円 (特定疾病保障定期保険) 保険金額 300万円 (新医療保険) 主契約 入院給付金日額 5000円、看護給付日額 5000円、手術給付 あり、死亡保険金額 50万円 特約 入院初期給付 3万円、女性疾病 日額5000円、長期入院あり、通院給付 日額3000円、高度先進医療(10年満期)500万円 毎期払込保険料 普通終身保険5199円+特定疾病保障定期保険1056円+新医療保険3547円=合計9802円 【更新案】 同額更新モデル 病気による死亡・高度障害のとき 2374万円 災害による死亡・高度障害のとき 2874万円 更新後の保障内容 保険期間  保険金額(日額) 保険料 主契約      終身    941797円  1401円 定期保険特約(平準払)15年  1930万円  6446円 傷害特約     56年     500万円   220円 三大疾病定期保険 15年     300万円  2130円 新型医療保険(新医療保険から)15年5000円 2410円 新型通院特約   15年     3000円   816円 新型女性疾病特約 15年     5000円  1160円 長期入院特約   15年     5000円   265円 新型入院初期給付特約15年   30000円   315円 ★更新後保険料 15163円 ※定期保険特約(平準払)15年を500万円に減額更新すると10387円(他は同条件) 更新にあたり同額モデル等では保険料が1.5倍に跳ね上がってしまうので、医療保険は手厚いまま、独身なので死亡保険料は下げたいと考えています。独身で仕事も派遣ということで少しでも貯蓄に回したいので保険の無駄は極力排除したいです。また、エイアイジー・スター生命も経営的に厳しそうなので、他の保険会社も検討したいと思いますが、20年以上入っていた保険なので他社に乗り換えるのもどうかと思い、皆様からアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 保険の契約更新にアドバイスをお願いします。

    主人満57歳の生命保険が更新を迎えます。現在の保険は特定疾病保障定期保険で定期保険部分2000万、終身部分500.14万、入院特約5000円(入院5日から)通院特約3000円、特定疾病保険(がん、心筋梗塞、脳卒中)300万のリビングニーズ特約付です。月払26400円になります。このまま更新すると49600円の保険料にあがります。定年も間近ですし子供たちも独立しましたので、終身部分だけを残して、医療部分は解約し終身タイプの医療、ガン保険にしたいと思います。入院保障は1万円は必要か、医療とガン保険がセットのソニー損保のシュァか医療、ガンと別々の加入がよいか、終身部分は500万で大丈夫かなどと頭を悩ましています。どうか良いアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう