• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保険見直しについて

主人(33歳)の保険見直しを考えています。 現在加入の保険 住友            ニューベスト2 セレクトエース 定期付終身 ステップ保険料払込方式              95年加入     終身 保険料払込期間 40年(65歳払込) 主契約 100万円 定期保険特約 2100万円 オプション  災害入院特約 5日目から5000円 疾病医療特約 5日目から5000円 通院特約   1日につき3000円 成人病医療特約 5日目から5000円 1.現在の保険を継続して、更新の都度   保障額を減額していく+掛け捨ての定期 2.逓減タイプの保険または収入保障保険+   とりあえず更新時(6年後)まで定期部分を減額、   更新時に主契約以外解約   (更新時にしか定期は解約できないと   言われたので)    3.解約して逓減タイプの保険または収入保障保険   などの保険に加入 金利の良い時に入ったものなので残した方が 良いのか、格付けが良い会社の保険に 新規加入した方がいいのか、など アドバイス、御意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数459
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ☆ 今回の見直しのポイントを簡単に回答させて頂きます。 1.現在の保険を継続して、更新の都度   保障額を減額していく+掛け捨ての定期 ☆普通でしたら、更新ごとに保険料が上がっていく仕組みになっているんですが、今回の場合は保険料が上がるのを抑えてその代わりに保障を下げてしまい仕組みのようですね。定期保険特約は掛け捨て。その掛け捨て部分が大きな保険金額になっているので、保険料も結構なものだと思います。 2.逓減タイプの保険または収入保障保険+   とりあえず更新時(6年後)まで定期部分を減額、   更新時に主契約以外解約   (更新時にしか定期は解約できないと   言われたので) ☆こういったパターンが多いですね。 終身保険部分の保険料が少ない為、他の特約を解約すると規定の保険料を割ってしまいます。そうなると保険会社の運営上の都合で、元がとれなくなるんです。なので「出来ません」となる訳なんです。本当は出来るんです。 95年に加入されていると言う事で、確かに利率はかなりいいです。しかし、終身部分が100万しかない状態では、正直何の意味もありません。これが300万とかでしたら、「そのまま持ってて下さい」といえるのですが、金額が少ないので、利率がよくても積み上がりはあまりありません。 さらに、入院保障の内容ですが、心配ではありませんか?死亡する事よりも入院する事の方が身近な事だと思います。 現在では、1~4日以内の入院で済んでしまう事が多くなっています。日帰り入院が主流となっていますからね。この保障の場合は、その1~4日の入院に対応出来ません。 あたしとしては、今の保障を解約し新しい保障をご準備頂けた方がよいかと思います。 格付けも大事ですが、1番大事なのは「自分で考えて納得出来たものか」「ニーズにあっているか」「安心出来るか」だと思います。 今、保険は「自分で選べる時代」です。 しっかり考えて、自分にあったものをご準備下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 じっくり考えて決めたいと思います。 またよろしくお願いします。

質問者からの補足

早速のご回答、どうもありがとうございます。 入院保障はアメリカンファミリーかアフラックで 日額1万円のものに加入しようと思っています。 あとは東京海上フィナンシャルの終身300万円と 東京海上日動あんしんの長割り終身500万円 (子供の学資保険のつもり200万も込み)を 検討しているのですが、またアドバイスなど ありましたらお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はじめまして。 金利の良いときに入った・・・ 確かに9年前の契約はいい時ではありますが、更新時には一気に保険料は高くなりますよね。更新時には39歳ですしね。 今、支払っている保険料の大半は掛け捨て部分に当てられていることはご存知だと思います。と言うことは逆に考えればお金を貯めている部分(終身保険)には少ししか払っていないことがわかります。 そこで、金利が高ければ多くのお金を預ければ利息が沢山つきますが、少しのお金では利息もしれているのではないでしょうか? そう考えれば、早いうちに自分の生き方(ライフプラン)を確立して、なぜ保険が必要かを考えてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なぜ保険が必要か、どういった保険が ピッタリなのかよくと検討したいと 思います。ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

  • 回答No.2

再び、azuazu0821です☆ 補足です☆ 「アメリカンファミリー」と「AFLAC」は同じ会社ですよ。呼び方が変わるだけです。今後は「AFLAC」になる予定だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、間違えました。 アメリカンファミリーかアリコです。