• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

終身保険だけで加入できますか?

36歳女性既婚です。 現在以下の内容で「日○生命」の終身保険に加入しています。 終身保険    500万円 3大疾病    500万円 障害特約    500万円 災害入院特約5日目~ 5000円 入院医療特約5日目~ 5000円 女性入院特約5日目~ 5000円 通院特約       3000円 リビング・ニーズ特約 月々11258円 子供はいません。今後も夫婦2人だけの生活になると思います。 終身保険を200万円に減額し、その他の特約は共済で加入したいのですが 終身保険だけで加入というのは可能でしょうか? また可能な場合、1度解約して加入し直しになってしまうのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)

原則として可能です。 ただし、保険会社によっては死亡保障1000万円以下への減額はは取り扱わない という社内規というものがあるそうなので、変更は難しいかもしれません。 契約時期が分かりませんが、10年以上掛けた保険なら払い済み終身に変更しても おおよそ200万円の終身が(保険料の払込なしで生涯の保障として) 残せるのではないかと思います。会社に確認して見てください。 解約よりは払い済みの方が予定利率上、お得だと思います。 それで不足する分については他の保険会社で契約すればいいだけの話です。 ただ、正直なところ100万、200万の終身は今、新たに契約しても予定利率 が悪いですし、貯蓄で貯めれない額ではないので、貯蓄をお勧めしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 外交員に聞くと多分何だかんだと理屈をこねて、特約をはずせない等と 言われそうなので、ここで質問させていただきました。 せっかくかけて来た保険なので、解約するのはなんとなくもったいないような気がして、減額を考えていたのですが、おっしゃるとおり、200万円なら貯蓄したほうがいいですね。 ご意見を参考に、もう一度見直ししてじっくり考えて見ます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • pozi
  • ベストアンサー率57% (26/45)

残念ですが保険商品によっては一定額以下への減額が不可能な場合も有ります 特にセット商品と呼ばれている保険の場合最低保険金額や保険料が設定されている場合が多く終身部分だけ残すのは無理な場合が多いようです まずはみなさんがおっしゃっているように本社に確認してみて可能ならば減額を 無理な場合は払い済みという手続きをし(解約返戻金を使い加入時の条件で終身保障を買う制度です)足りない保障部分を他のカタカナ生保で終身保険単品で加入するという方法も考えられます 加入されていた年月にもよりますが場合によっていは払い済みで200万円以上の終身保証を得れる可能性も有りますので一度確認してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 生保会社に確認してみます。 ただ、減額されるのがイヤで、難しい言葉を並べ立て「無理です」とか言われそうな気もします。こちらも強気で行かないと負けちゃいますね。

  • 回答No.4

終身保険を、減額するのは可能です。 特約部分のみの解約も可能です。解約して、加入のし直しとはなりません。 減額・解約した場合、解約返戻金があれば払い戻しになります。 共済に加入検討とありますが、もし特約部分をしっかり持ちたければ 入院初日か給付金が出るものを選ぶことをお勧めします。 最近は、短期入院が多くなってきています。 できれば、1日の給付が1万円出るほうがいいかと思います。 質問の意図としくし、回答が違うかもしれません。ごめんなさい。      元  生保外交員

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 外交員に聞くと多分何だかんだと理屈をこねて、特約をはずせない等と 言われそうなので、ここで質問させていただきました。 特約は今加入しているものが5日からの補償でしたので、1日から出る 医療保険を探しているところです。 それにしても生命保険って難しいです。 昔、会社の方針で生保の資格を取ったのですがもうすっかり忘れてしまいました。ご意見を参考に、もう一度見直ししてじっくり考えて見ます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

終身保険500万円あるから、終身500万円のみの減額できますよ! 200万円の減額はちときついかも・・・ 根気強く、本社と交渉してください。 外交員に言っても出来ないから。 直接、窓口にいきましょう。 そして、ぜったいに駄々こねて。 「約款にはそんな規定ありませんによ。200万円にしてください!!」 って言い続けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 外交員に聞くと多分何だかんだと理屈をこねて、特約をはずせない等と 言われそうなので、ここで質問させていただきました。 外交員も必死なのはわかりますが、減額などの話には相談にも乗ってくれないので困ります。直接こちらから窓口に乗り込むしかないようですね。 ご意見を参考に、もう一度見直ししてじっくり考えて見ます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • er4108
  • ベストアンサー率33% (4/12)

 生命保険の主契約は終身部分ですので、全ての特約を外すことは可能です。 逆に終身保険の終身部分を減額した場合、その保険金額によっては各特約も減額 もしくは、付けられない事もあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 外交員に聞くと多分何だかんだと理屈をこねて、特約をはずせない等と 言われそうなので、ここで質問させていただきました。 ご意見を参考に、もう一度見直ししてじっくり考えて見ます。 どうもありがとうございました。