• ベストアンサー

ヘビーな話は慰めるべきですか?

kawaiikinngyoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ヘビーな話をする時って、周囲のひとに聞いてもらうことで、 自分の気持ちを軽くしたい、それだけでしょう。 悩みや心配ごとを自分一人の頭の中でどんどん膨らませてしまうので、 それを口から吐き出す(周囲に話す)ことで、 ごちゃごちゃした頭の中を軽くし、話すことで自分自身で頭の中を整理しているわけです。 ですので、「ふーん、そうなんだぁ。」程度の受け答えを期待しているだけなのに、 意見されたから、面白くなかったのかもしれません、 が、そんな身勝手な奴は放っておきましょう。 どういう回答が戻ってこようと、受け入れる姿勢も無しで、 なんでもかんでも重い話でさえも、 聞きたくもないのに勝手に周囲に話す方が悪いのです。 そういう気持ちで割り切って下さいね。

himajin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話すことで自分の気持ちを整理する、 回答されることは想定していない・・・ なるほどです。 とりあえず、避けられているとしたら それは気にしないでおこうと思います。