• ベストアンサー

物理の問題集:学力を二次レベルに上げるために・・・

いま高3で京都大工学部を目指しています。(キビシイですが・・・)。勉強はリードα(数研)を物理のエッセンスを傍らに満遍なく1~2回こなし、夏休みも利用して基礎の理解に努めました。だから基本はある程度できていると思うし、センター形式のテストならそれなりに取れるのですが、この間受けた京大実戦でまったく歯が立ちませんでした。(←ひょっとしてこれが基礎ができてないってことですか??) そこでタイトルのように二次レベルまで力をつける為に問題集を探しているんですが、オススメのいい問題集はあるでしょうか?できれば京大の長い問題文の中の空欄を埋めていく形式に近いものだとなおいいのですが、ありましたら教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10年前に大学受験をした者ですが、受験生だった頃の記憶をたどると、基本的に大学受験の物理はものすごい難問はよほどのことがない限り出題されません。私は京大を受験しませんでしたが、過去問をよく解いていました。他校を受験する場合でも難易度が丁度いいし、勉強になるんです。 10年前の話をしてしまいましたが、上記のことは恐らく今でもそれほど変わっていないと思います。takashi49さんは京大実践(模擬試験ですよね?)で歯が立たなかったとのことですが、模試の場合は制限時間があるため、慣れていないと制限時間内に解けないこともあります。もう一度同じ問題を、時間を気にせずに最後まで解いてみてください。まだ9月の現役生ですから、この時期であれば時間内に解かなければならないことはありません。それより、他の科目でもそうですが、最後まで自力で解くようにしてください。時間を気にするのは正月を過ぎてからの話です。がんばってください。

takashi49
質問者

お礼

模試の復習が大切なのはなんとなく分かっていたのですが、なんとなくしか分かっていませんでした・・・。ちゃんと取り組んでみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。僕も高3の受験生で、医学部を目指してがんばってます。 一応、物理だけは常に模試で2ケタにはいっています(本当に物理だけですがだけw) 僕は「難問題の系統とその解き方」を丁寧にやりました。ためしてみてはどうですか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4315517283/249-0620737-4245951
takashi49
質問者

お礼

うらやましい限りです・・・紹介して頂いた本ですが、レビューを見ているとかなりレベルが高そうですね。僕には少しというか、だいぶきつそうですが、自信がついてきたらやってみたいです。ありがとうございました。お互いにがんばりましょう!

回答No.2

初めまして!僕は京大を目指して勉強していたものです。(結果はご想像におまかせします。) NO1の方がおっしゃってるように今は結果を気にする時期ではないです。冬にぐぐっと伸びます! 問題集のことですが、基本は身についてるとのことなので、やや難の問題を解けばいいと思います。そのためにはまさに実戦模試がいいと思います。今回受けた模試の復習は必ずしてください。それと過去の実戦模試を集めた問題集が駿台から出てるのでそれをやってみればいいと思います。 過去問はもう解きましたか?過去問を見ていると大部分は基本のはずです。計算が大変なところもありますが…。実戦模試よりやさしいと思うので、過去問で勉強するのもいいとおもいます。

takashi49
質問者

お礼

>今は結果を気にする時期ではないです。冬にぐぐっと伸びます! そう言っていただくと少し気が楽になりました。実戦模試の過去問というやり方もあるんですね。それなら学校にも置いてあるのでこれからやっていこうと思います。ありがとうございました。