• 締切済み

請求案内の書き方について

請求の案内状(?)の書き方を教えてください。 分割支払いのお客様に対して、全額記載の請求書を5月に発送しています。 請求書には、それぞれの振込期日と金額を記載してありますが、日数が経っているので、第二回目の振込期日前に案内状を発送しようと思っています。 請求書でも督促状でもないので、どのように書いていいのか判りません。 どなたか良い文章を教えてください。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

一度請求書を発行しているのであれば、改めて案内状を送付するよりは、電話で事務的に「入金予定の確認」をするほうが良いと思います。 「5月に送付させていただいた請求書の第二回期日の入金予定の確認を取らせていただいています・・・」という趣旨の電話を入れればこと足りると思いますし、経理の業務として「入金期日確認」はごく当たり前の行為です。

_sakura_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、お客様に年配の方が多く、形に残るものの方が良いという事で、このような案内状を出す事が決まりました。(郵送の予定でしたが、FAXに変更になりました。) 説明不足ですみません。でも文章のヒントになりました。ありがとうございました。