• ベストアンサー

ダイアラー脅威について

さきほどダイアラー脅威を発見してしまい。 Dialer.Nunciという名前でした。何回削除しても再起動するとデスクトップ上にアイコンがありインターネットのホームの設定も変えられてしまいます。 実際には削除できませんでしたとレポートに書いてありまして昨日の状態に修復したらアイコンもなくなりファイルもなくなっていました。そしてネットのホームの設定も変わっておらず。 もう大丈夫だと思いますがいかがでしょうか・・・? またそのホームで設定されたサイトに2回ほど時間的に10秒ほどでしたが繋いでしまい、この場合はやはり高額請求されたりするのでしょうか? 私はADSLを使用しておりますが大丈夫でしょうか? 質問ばかりですみませんどうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kachiwari
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.4

#2、#3の方の補足します。 ◆ウイルス感染後の対応について  まず、掲示板の回答からすると駆除できた?とのことですので、おめでとうございます。  ただ、前の方もおっしゃっていますが、リスク高のものは簡単には駆除できません。駆除できているように見せかけて、数日後出てきたり、ウイルス対策ソフトを起動させるたびに、「駆除しました。→発見されました。」を繰り返すことがあります。  引き続き、ウオッチしてみてください。   ◆ADSLとの関係について  パソコンとフレッツADSLモデムがツイストペアで接続されて、プロバイダ定額制の固定料金の契約なら通信料として請求される可能性は低いかと思います。  パソコン内蔵モデムがあったり、別途モデムとRS232CやUSBで接続されている場合は、可能性があります。直接海外へ発呼している場合は、海外への電話料金が発生しています。  HPを参照した場合の料金請求については基本的には請求されても支払う必要がありません。この質問された方が、契約を行っている場合はわかりません。

hachinoheshi
質問者

お礼

返信ありがとうございます。ウイルスに関しては今後も検索してみるようにします。 ADSLなのですがツイストペアとはどういったものでしょうか? うちの家はyahooBBのADSL8Mを利用していて電話のモジュラーから黒い物体?(いまいち説明しにくいです)につながれそこから2本のケーブルになり両方ともYahooのモデム(3年ほど前)につなげておりそこから電話とPC両方へケーブルをつないでおります。 ウイルス発見後は電話の線だけを抜いております。

その他の回答 (4)

  • kachiwari
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.5

◆ADSL接続の確認について Yahoo/BBの接続方法についてはこのHPを参照してください。ここではツイストペアケーブルとはLANケーブルのことになります。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t12m.php どのアダプタを仕様されているか分かりませんが、モデムルータから出ている電話機用(4)のモジュラーの電話線用のケーブルがどうなっているかが、今回の問題になるかと思います。 ◆接続先が (1)普通の電話機なら大丈夫だと思います。  今回の要件では、宅内の電話でコーリング(呼び出し)はしません。 (2)PCのモジュラージャック(モデム)に接続されていたら、PCからコーリングされていた可能性があります。 返答からしますと、接続されていないかと思いますので、大丈夫ではないでしょうか。 *LANケーブルと、このBB/HPでは記述されていますが、LANケーブルもいろいろありますので、勉強してみてください。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

ノートンとトレンドマイクロのスキャンで検出したものはすべてファイル削除と、追加されたリンク削除、IEのリセット、レジストリとHostsの処理までできたということなら、そのウイルスについては処理できたと思います。 あとはsymantecやトレンドマイクロでもまだ対応できていない新種のウイルスがいる可能性もあるにはあるでしょうが、危険度が高いウイルスならどの対策ソフトメーカーでもすぐに対応するので、ときどきは違うメーカーのオンラインスキャンをかけてみるのが早期発見につながります。 私のPCでも使っている対策ソフトでは検出できなかったウイルスを別メーカーのスキャンでみつけたり、逆にオンラインスキャンで出なかったウイルスを自分のPCの対策ソフトで見つけたことも何度かあります。 オンラインスキャンができるサイトの紹介URLを貼っておきます。「ウイルスチェイサー」のスキャンはなぜかアクセスできませんが。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

hachinoheshi
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 IEのリセットおよびレジストリの処理などを行っていませんでしたので早速取り掛かってみたいと思います

hachinoheshi
質問者

補足

IEのリセットというのはホームの変更でよろしいのでしょうか?いちおホームは戻しました。レジストリおよびHostsの処理のほうですがSymantecさんのHP上の駆除法の順にやっていきましたら共に該当するものはありませんでした。いちおこれで大丈夫だとは思いますが今後も気をつけたいと思います

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

Dialer.Nunciの情報をまず見てください。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-dialer.nunci.html リスクが「高」となっているのがわかりますね? 自分できちんと駆除していないなら、表面上は見えなくなっても残っている可能性があります。 お使いのウイルス対策ソフトおよびsymantecとトレンドマイクロのオンラインウイルススキャンをかけて、本当にこのダイヤラーがいないか確認してください。 見つかれば当然処理が必要です。

hachinoheshi
質問者

お礼

トレンドマイクロのオンラインウイルススキャンとPCに入れてるノートン2005でスキャンしたところ別の場所に同じウイルスがありましてノートンのほうで手動で削除することができました。 これで解決したと考えていいのでしょうか

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>私はADSLを使用しておりますが大丈夫でしょうか? PCに電話線が繋がっていなければ被害はありません。 >>この場合はやはり高額請求されたりするのでしょうか? されても無視です。 繋いだだけで相手にメールアドレスなど連絡手段が知れることはあり得ません。 ダイアラーは名前の通りQ2などへ知らないうちに電話を掛け電話料と 共に請求される仕組を取っています。 海外の場合は国際電話を掛けます。 アダルトサイトには入るならそれなりの覚悟をして見ることです!!

hachinoheshi
質問者

お礼

PCに電話線がつながってなければおkとのことですが 一個のモデムからPCと電話へつながっているんですがその場合はどのような被害があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ダイアラーが消えない

    Norton Internet Security 2006 にて、「Dialer.iDialer」という ダイアラーが検出されました。削除をかけましたがしばらく(15分ほど)すると復活してしまい、もう一度検出・削除といった手順を何回も繰り返して行っています。 セーフモード時も含めた、NISのスキャン・ad-aware&spy-botのスキャンを行いましたが解決しません。 今まで今回のような現象に陥ったことがないので、解決策が見つかりません。よろしくお願いします。。

  • ダイアラーが消えません

    Norton Internet Security 2005 にて、「Dialer.iDialer」という ダイアラーが検出されました。削除をかけましたがしばらく(15分ほど)すると復活してしまい、もう一度検出・削除といった手順を何回も繰り返して行っています。 セーフモード時も含めた、NISのスキャン、ad-aware、spy-bot、a-squaredのスキャンを行いましたが解決しません。 今まで今回のような現象に陥ったことがないので、解決策が見つかりません。 以前に同じ質問をされている方の解答を参考にランエントリ削除、「ewido」のオンラインスキャンを実行しても解決しませんでした。 よろしくお願いします。

  • ダイヤラーという脅威が削除できません

    ウィルスチェックをしたところDialer.OneOnOneというダイヤラー脅威が見つかりました。アドウェアやスパイウェアのスキャンをかけましたがそれでも削除ができません。 回線はADSLです。国際電話やダイヤルQ2はかからないように手続きはしてあるので特に被害はないかと思うのですがどうなんでしょうか? 削除したいのですがどうすればできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Dialer.Genericというダイアラーに…

    少し質問が素人すぎて恐縮ですが、わからないので非常に怖くて困っています。。。 Dialer.Genericというダイアラーというものの対処に困っています。ノートンで『削除できませんでした』と出てきてしまうのです。何故なのでしょうか? ちなみに2005年9月21日の日付で私のパソコンのノートンウィルス定義は更新されています。 以下、ノートンのログです 発生源: epl.exe 説明: 圧縮ファイル epl.exe < C:\Documents and Settings\(私の名前のフォルダです)\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\J7W8W59N\epl33[1].cab は ダイヤラー 脅威です。 このようにログには表示されているのですが、どうにもepl.exeというようなファイルが見つかりません。 一体どうなっているのでしょうか?? パソコンを立ち上げるたびに接続が乗っ取られている(?)ような状況になっています。このままでは高額な請求がきてしまうのでしょうか? あとこれは切羽詰まってはいないのですが、どこで引っかかるものなのか、よくわかりません。 こういうのもウィルスの一種でアダルトサイトなどによくあるのですか?(日付的に友人が遊び半分で見た途端になっていたようです。すぐにかかってしまうものなんでしょうか?) 長くてすいません、ですがどうにか誰か教えてください!

  • Dialer-182の正体

    先程マカフィーでdialer-182と言う「怪しいプログラム」を削除したのです。名前的にダイアラーっぽいですが検索しても詳しく正体が分かりません。教えてください。

  • 【検出された脅威251】と表示されます…

    先程、動画サイトを見ていたのですが、 突然画面に 注意!! エラーが見つかりました レポートを送信/今すぐ修復! と表示され今すぐ修復を選びました。 そしたらスキャンの実行中、しばらくお待ち下さい。 と表示され、検出された脅威251と表示されました。 閉じても同じ画面がまた現れ、毎回検索された脅威の数が異なります。 104と表示されたり170と表示されたりします。 どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 方法を教えて下さい!

    ノートン・インターネット・セキュリティー2004 のシステム完全スキャンで使用しているパソコンを完全スキャンした所、下記のものが発見されました。 Adware.Net Optimizer (アドウェアー脅威) Dialer.Money Tree (ダイアラー脅威) Bloodhound.Exploit6 (ウイルス) N.I.Sの指示に従って対処したら、アドウェアー・ダイアラーは、対処が出来たのですが、一つだけ、リスクファイルとして残ってしまいました。 再度、最新ウイルス定義ファイルをダウンロードして、再度、完全システムスキャンしたのですが、取り除けませんでした。リスクファイルとして、残ってしまいました。 このリスクファイルは、削除した方がいいのでしょうか、それとも、削除しなくても問題ないのでしょうか、削除するのであれば、方法を教えて頂きたいのですが、宜しく、お願い致します。

  • 同じWeb脅威が検出されます!!

    NTT西日本のセキュリティ対策ツールVer21を使用しています。 「セキュリティレポート」の(検出された脅威)を見ると・・・ ttp://122.209.185.8080/updateServer/update?=(英数字と%が50以上並び、ココは違います)bNjaDZpcji1wviBMWPHuYA== *hを抜いています。 5月23日23:30 5月24日23:30 5月25日3:30 5月25日22:30 計4件です。 (評価)危険なWebサイト(49) (スキャンの種類)Webレピュテーション 「ファイルに出力」(条件に一致する項目はありません)と出ました。 何時ブロックしているのか解らないので、どのページでWeb脅威が検出されているのか解りません(泣) Updateとあるので、何かのページがUpdateするのを、脅威として検出されブロックされているのでしょうか?しかし先ほどこの質問を書いてる途中にもブロックをされたようですが・・・何ででしょうか?最初はYouTubeを聴いている時かな?と思っていたのですが、聴いてない時も検出されていました。検索かな?とも思いましたが、先ほどは検索などはしていませんでした。 検出されるからには、命令している何か?プログラムなどがあると思うのですが、解りません!! 自分では更新も、インストールも23日・・・22日にもしていません!! 「システムの復元」で影響が出る・・・を見てみたのですが、(クローム)と(Adobe Flash)と (Security Update for Microsoft NET Framework 4.5.1(KB2931368)1)が削除され (クローム)(Adobe Flash)の前のバージョンが復元が見込まれるにありました。 *1番新しいポイントで5月17日です。 Web脅威として検出されないようにするには、「承認」をするのでしょうが・・・このページがどんなページなのか解らない為、怖いのでどうして良いのか解りません!!どうしたら良いのでしょうか?? 必要な情報があれば教えて下さい!!Windows7 IE11を使用しています。 よろしく、お願いします!!

  • スパイウェア等、脅威の駆除の仕方は??

    先日アダルトサイトを見た際、無防備のPCに複数の「スパイウェア」や「トロイの木馬」に進入され困っています。OSはWINXPです。これらを駆除したいのですが、どうすればできるでしょうか?私のようなPC初級者でもできる方法があればお教え願います。 症状としては、PC起動後、自動的にネットにアクセスされサイトがでてきます。さらにデスクトップのIEのアイコンが「パソコンの絵をしたアイコン」に変わっており、接続しようとすると、新たな接続設定を求めてくる状況です。 調べてみたところ、「Adware.Mainsearch」「Download.Adware」「securityrisk.downldr」「Trojan horse」「Dialer.Tibs」などの名前の脅威が16個進入しているようです。 ノートンアンチウィルスでこれらを検出したのですが、駆除はされず、駆除ソフトを提供している「サイト」を紹介しているのみです。そのサイトや、ネットで紹介されているアドウェア対策のフリーソフトのサイトを見てみたのですが、英語で書かれていることもあり、よく分かりませんでした。 駆除ソフトを1つ導入すれば、即解決!というわけにはいかないものなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • Windowsセキュリティに「脅威が見つかりました

    Windowsセキュリティに「脅威が見つかりました-対処が必要です。」と表示されました。 Trojan:Script/Wacatac.H!ml 重大 と表示されています。 どうしたら解決できますでしょうか? 助けてください。いったいこれは何でしょうか?マイクロソフトのニュースで表に出ている韓国のホームレスのニュースをクリックしたらこの様な状態になりました。 解決方法を教えて下さい。 PCを数回再起動させたら「ウィルスと驚異の防止」に 「現在の脅威と保護の設定と保護の更新=処置は不要です。」と緑色のチェックが表示されるようになりましたが、その下に「現在の脅威」に「Trojan:Script/Wacatac.H!ml 重大」 と まだ表示されています。 やはりこのままではまずいのでしょうか? 念の為、「ウィルスセキュリティ」ソフトが自宅にありましたので「パソコン全体の検査とルーキット検査」で走らせたのですが、何も発見はされませんでした。