• ベストアンサー

ダイヤラーという脅威が削除できません

ウィルスチェックをしたところDialer.OneOnOneというダイヤラー脅威が見つかりました。アドウェアやスパイウェアのスキャンをかけましたがそれでも削除ができません。 回線はADSLです。国際電話やダイヤルQ2はかからないように手続きはしてあるので特に被害はないかと思うのですがどうなんでしょうか? 削除したいのですがどうすればできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#20639
noname#20639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

C:¥WindowsまたはC:¥Winnt直下に1on1.exe が存在するはずですので、コレを削除します。 スタートメニューにもショートカットがあるでしょうからソレも削除します。 レジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run に"1on1" = " %Windir%\1on1.exe -n" に近い記述が存在するでしょうから、コレも削除します。 最後にIEのツール→インターネットオプション→「全般」タブのホームページを修正して終了となるはずです。

noname#20639
質問者

補足

脅威があるファイルはC:\WINDOWS\Adult_Chat.exeで、1on1.exeというのはありません。Adult_chat.exeを削除しようとしてもできません。またジストリの\Runの中には何も入っていません。お手数ですがもう一度アドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です 削除できないときは、dosプロンプト、若しくはセーフモードから削除してみて下さい。

noname#20639
質問者

お礼

マイコンピュータから開いていってファイルを削除してみたらできました。色々教えていただいてありがとうございました。

noname#20639
質問者

補足

セーフモードからノートンのウィルススキャンをかけ削除を試みましたがやはりできませんでした。ほかにどうすればよいのでしょうか?ご意見をいただけたらありがたいと思います。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

#1です。 Adult_Chat.exeでしたら、シマンテックが対処法をアップしていました。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/d/dialer.paydial.html を参考にどうぞ。 ファイルやレジストリ・キーを変更することはないそうですので一安心してもいいようです。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/d/dialer.paydial.html
noname#20639
質問者

お礼

昨日マイコンピュータから開いて削除できなかったAdult_chat.exeがもう一度試してみたら削除できました。色々教えていただきありがとうございました。

noname#20639
質問者

補足

Live Updateを実行し、スキャンして削除を試みましたがやはりできませんでした。ほかにはどのようなことをすればよいのでしょうか?お手数ですがおわかりになるようでしたらまたよろしくお願いします。

回答No.2

シマンテックの英語サイトに対処法が載っています。 ちなみに単独プログラムですのでアンチウイルスソフトでは削除できません。 以下日本語訳です 1. 定義の更新 最も最近の定義を得るために、シマンテック・プログラムを起動し、LiveUpdateを実行してください。 2. スキャンまたファイル削除 ノートンAntiVirusを始めて、ファイルをすべてスキャンするためにそれが形成されることを確かめてください。詳細は、以下のドキュメントを読んでください。" ファイルをすべてスキャンするノートンAntiVirusを形成する方法 " 十分なシステムスキャンを実行してください。 ファイルがDialer.OneOnOneとして検知される場合、クリック、削除します。 3. レジストリから値を削除。 警告: シマンテックは、それにどんな変更も加える前に、あなたが登録をバックアップするように強く勧めます。登録への正しくない変更は永久のデータ・ロスあるいは悪くなったファイルに帰着することができます。指定されたキーのみを修正してください。ドキュメントを読む、" ウインドウズ登録のバックアップを作る方法 "、指示のために。 スタートをクリックして、次に、ファイル名を指定して実行をクリックしてください。(実行ダイアログ・ボックスが現われます。) タイプ regedit 次に、OKをクリックしてください。(レジストリーエディターが開きます。) キーの場所  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 値を削除してください: "1on1" = " %Windir%\1on1.exe -n" レジストリーエディターを終了します。 4. インターネット・エクスプローラー・ホームページの回復 ツールをクリックして、次に、インターネット・オプションをクリックしホームページを修正してください。

参考URL:
http://www.symantec.com/avcenter/venc/data/dialer.oneonone.html

関連するQ&A

  • ダイヤラーというものが

    はじめまして。 最近スパイウェアやウイルスがはやっているのでpanda soft wareでオンラインスキャンをしてみました。 何個かウイルス等が出てきて駆除されていったのですが、検出されたものの内、 Dialer:dialer.bjp Dialer:dialer.akd Virus:Trj/Downloader.EFM とういものだけ駆除不能になっていました。 上から2つの「ダイヤラー」とかいうものは、なんかやばそうな説明がかいてありました(内容をよく覚えていないもので) Ad-AwareとSpybotでも検出されませんでした。 そうなると気になってしょうがありません。 どうか回答お願いします。

  • ダイヤラーについて

    ウイルスバスターはデフォルトの状態でリアルタイム検索の設定はダイヤラーの検索は行っていなかったため、ダイヤラーも検索対象にしたら、DIAL_KTUDIALER.Aというウイルスが見つかりました。手動検索ではすべてのファイルをチェックしているのに見つかりません。I.Eインターネットオプション→接続タブでダイアルアップと仮想プライベートネットワークの設定欄に、New Dialup Connectionが追加されていたので、削除して「ダイヤルしない」になっているのを確認しました。 また、トレンドマイクロ社のHPで削除方法を見ると、見つかったファイルは削除して、追加されたレジストリ削除とありました。キーと値は指定された場所にはなくNew Dialup Connection、Addressesという2つの該当語句が検索で見つかりましたが、場所が違います。指定された場所になかったら、問題のファイルは実行されていないということで安全なのでしょうか?そもそもADSL環境では問題にしなくてもいいのでは?とも思います。感染ファイルを削除するだけでいいのか迷っています、どなたか最善の対処法をよろしくお願いします。 Windows XP SP2

  • 対処内なのか?

    ウイルスバスター2007をインストールしました(市販の)その中にスパイウェアの監視とありましたが、スパイウェアの種類の中にダイヤルアップ接続時に国際電話やダイヤルQ2へ接続させる、ダイヤラーというのが含まれているのを知りました。家ではインターネットの接続をダイアルアップ接続で行っているので、とても心配です。ウイルスバスターでダイヤラーの監視、発見はできるのでしょうか?おしえてください

  • ウイルススキャンで脅威あるウイルスを検知?・・・でも削除できず?

    カスペルスキーの無料体験版をインストールして、ウイルススキャンを実行したら アドウエア not-a-virus:Adware.Win32.MySeach.q を脅威あるウイルスを検知したと表示がでました。駆除キーを押してみると、not-a-virus:Adware.Win32.MySeach.qを含み、駆除できないとでますが問題はないでしょうか?このアドウエアをコピーして検索しましたが、表示説明が英文で分かりませんでしたので、お分かりになる方よろしく御教授ください。

  • ノートンで脅威(HDPlugin)が削除できない

    ノートンでウィルス検索をしたら、ウィルスは検出されませんでしたが、脅威が1件検出されました。アドウェア脅威だそうです。 削除をクリックしても削除できませんし、その脅威のあるフォルダを探してもみつかりません。 ウィルスソフトに関しては初心者の域ですので困っています。 どなたかわかる方がおりましたら教えてください。 ソフト:ノートンインターネットセキュリティ2005 検出された脅威の場所:C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\HDPlugin1101.dll 脅威名:Adware.Gator

  • プログラムの削除・困ってます!

    プログラムの追加と削除で削除出来ません GAINです・ ノートンのスキャンでウイルス以外のアドウェア脅威と出ます どうか、至急・教えてください 宜しく、お願いします。

  • このシステム状態が本当に問題ないといえるのか?

    パソコンが複数のウィルスとスパイウェアに攻撃されたので,業者に駆除をお願いしていたのですが,この度無事駆除できたとのことでパソコンを返していただきました。念のためにと思い,トレンドマイクロ社のネットスキャンをかけてみたところ,以下の9つのウィルス(?)が検出されました。 TOROJ_HARNING.B,*2 TOROJ_STARTPAG.EG, JABA_BYTEVER.A1,*2 HTML_LAMEDON.A,*4 私が使っていたウィルス対策ソフトはノートンのアンチウィルス2002だったのですが,ウィルス定義は最新なのにどうして駆除直後に9つものウィルスに感染してしまったのかと悩みました。再度6/10の定義でアンチウィルス2002の完全スキャンをかけると, TOROJAN_HORSE, TOROJAN.KILLAV, …の2つが発見されたので検疫しました。しかし,のこり7つのウィルスは検出されず…,今度はシマンテックのオンラインスキャンを利用したところ, 「ウィルスの状態:感染!」 …との情報でした。 同じシマンテックなのになぜだろうと思いつつアンチウィルス2004に入れなおして6/10の定義で完全スキャンすると…なんと8つものアドウェアとダイヤラーが出てきました。検出された脅威は ADWARE.WINFAVORE, ADOWARE.CAX*2, ADOWARE.BLAZEFIND*2, ADOWARE.ISTBAR, DIALER.TARGET,*2 そのうち削除できたのは ADOWARE.BLAZEFIND*2, ADOWARE.ISTBAR, DIALER.TARGET,*1 の4個でした。その後,アンチウィルス2004は,システムの状態は問題ないとしています。 アンチウィルス2002がスパイウェアに対応していないからこのよう結果になったのかなあとも思いましたが…。トレンドマイクロの示す脅威名とシマンテックの物が合致しないので,素人には判断が難しいです。 このシステム状態が本当に問題ないといえるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 脅威カテゴリのチェックがはずされた

    ノートンアンチウイルス2004を使用しています。オプション欄の脅威カテゴリの所でウイルス、ワーム、トロイの木馬の脅威のチェック欄のチェックがクリックしてもしなくてもオフの状態です。ですからウイルススキャンをしてもスパイウェア等、他の検索しかしないようでインターネット接続時、かなりの確立でフリーズしたり、時折強制シャットダウンが始まります。ウイルスの仕業と思いますがスキャンされないため削除できません。どなたさまかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 脅威について

    専門家の方にお聞きします。 Norton.Internet.Securityのウイルス・スキャンをした所、脅威が見つかりました。下記の脅威です。 Download Adware Adware CDT 削除するようにNIS画面の指示に沿って実行したのですが、この脅威は削除出来ませんでした。このままの状態でも安全でしょうか。 それとも、削除したほうがいいでしょうか、削除が可能であれば削除方法を教えて下さい。一応、それなりの事はやったつもりなりなのですが...宜しく、お願いします。 それと、参考までに脅威について、簡単に説明して頂けると助かります。

  • ダイヤラー(DialerMoneyTree)が削除できません

    Norton AntiVirus2004 のウイルススキャンでダイヤラー(DialerMoneyTree)を発見しましたが、削除できません。削除する方法を教えてください。 ネットはADSL接続ですが、削除できなくても心配は無いのでしょうか? メールやファイル交換などで、他のPCに広げてしまうことはありませんか?