• ベストアンサー

ダイヤラーという脅威が削除できません

ウィルスチェックをしたところDialer.OneOnOneというダイヤラー脅威が見つかりました。アドウェアやスパイウェアのスキャンをかけましたがそれでも削除ができません。 回線はADSLです。国際電話やダイヤルQ2はかからないように手続きはしてあるので特に被害はないかと思うのですがどうなんでしょうか? 削除したいのですがどうすればできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#20639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

C:¥WindowsまたはC:¥Winnt直下に1on1.exe が存在するはずですので、コレを削除します。 スタートメニューにもショートカットがあるでしょうからソレも削除します。 レジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run に"1on1" = " %Windir%\1on1.exe -n" に近い記述が存在するでしょうから、コレも削除します。 最後にIEのツール→インターネットオプション→「全般」タブのホームページを修正して終了となるはずです。

質問者

補足

脅威があるファイルはC:\WINDOWS\Adult_Chat.exeで、1on1.exeというのはありません。Adult_chat.exeを削除しようとしてもできません。またジストリの\Runの中には何も入っていません。お手数ですがもう一度アドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です 削除できないときは、dosプロンプト、若しくはセーフモードから削除してみて下さい。

質問者

お礼

マイコンピュータから開いていってファイルを削除してみたらできました。色々教えていただいてありがとうございました。

質問者

補足

セーフモードからノートンのウィルススキャンをかけ削除を試みましたがやはりできませんでした。ほかにどうすればよいのでしょうか?ご意見をいただけたらありがたいと思います。

• Hageoyadi
回答No.3

#1です。 Adult_Chat.exeでしたら、シマンテックが対処法をアップしていました。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/d/dialer.paydial.html を参考にどうぞ。 ファイルやレジストリ・キーを変更することはないそうですので一安心してもいいようです。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/d/dialer.paydial.html
質問者

お礼

昨日マイコンピュータから開いて削除できなかったAdult_chat.exeがもう一度試してみたら削除できました。色々教えていただきありがとうございました。

質問者

補足

Live Updateを実行し、スキャンして削除を試みましたがやはりできませんでした。ほかにはどのようなことをすればよいのでしょうか?お手数ですがおわかりになるようでしたらまたよろしくお願いします。

回答No.2

シマンテックの英語サイトに対処法が載っています。 ちなみに単独プログラムですのでアンチウイルスソフトでは削除できません。 以下日本語訳です 1. 定義の更新 最も最近の定義を得るために、シマンテック・プログラムを起動し、LiveUpdateを実行してください。 2. スキャンまたファイル削除 ノートンAntiVirusを始めて、ファイルをすべてスキャンするためにそれが形成されることを確かめてください。詳細は、以下のドキュメントを読んでください。" ファイルをすべてスキャンするノートンAntiVirusを形成する方法 " 十分なシステムスキャンを実行してください。 ファイルがDialer.OneOnOneとして検知される場合、クリック、削除します。 3. レジストリから値を削除。 警告: シマンテックは、それにどんな変更も加える前に、あなたが登録をバックアップするように強く勧めます。登録への正しくない変更は永久のデータ・ロスあるいは悪くなったファイルに帰着することができます。指定されたキーのみを修正してください。ドキュメントを読む、" ウインドウズ登録のバックアップを作る方法 "、指示のために。 スタートをクリックして、次に、ファイル名を指定して実行をクリックしてください。(実行ダイアログ・ボックスが現われます。) タイプ regedit 次に、OKをクリックしてください。(レジストリーエディターが開きます。) キーの場所  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 値を削除してください: "1on1" = " %Windir%\1on1.exe -n" レジストリーエディターを終了します。 4. インターネット・エクスプローラー・ホームページの回復 ツールをクリックして、次に、インターネット・オプションをクリックしホームページを修正してください。

参考URL:
http://www.symantec.com/avcenter/venc/data/dialer.oneonone.html