• ベストアンサー

対処内なのか?

ウイルスバスター2007をインストールしました(市販の)その中にスパイウェアの監視とありましたが、スパイウェアの種類の中にダイヤルアップ接続時に国際電話やダイヤルQ2へ接続させる、ダイヤラーというのが含まれているのを知りました。家ではインターネットの接続をダイアルアップ接続で行っているので、とても心配です。ウイルスバスターでダイヤラーの監視、発見はできるのでしょうか?おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

ダイヤラーというのは、現在のように常時接続が一般的になる前、1995年~2000年頃に「流行った」詐欺的ツールですね。 現在でも存在するかもしれませんが、数の上からは主流から外れていると思います。 この手のツールが流行していた当時に私が見聞きした、ダイヤラーをインストールしてしまう典型的なパターンとしては、アダルトサイトなどで「コンテンツを見るためにはこのツールが必要」などとユーザをだましてインストールさせるものでした。 この有害ソフトをウィルスバスターが検出してくれるかどうかは判りませんが、ウィルス対策と同様、 ・PCのOSやアプリケーションのセキュリティ修正プログラムは最新のものを適用する ・ウィルスバスターなどのウィルス対策ソフトをインストールし、パターンファイルも常時更新する ・ネットワーク上に転がっているプログラムは、信頼できるサイトから入手したものを除いてインストールしない といった対策を常に心がけることで十分防げると思います。

kenkotetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても親切に答えていただき、大変わかりやすかったです。