• ベストアンサー

【検出された脅威251】と表示されます…

先程、動画サイトを見ていたのですが、 突然画面に 注意!! エラーが見つかりました レポートを送信/今すぐ修復! と表示され今すぐ修復を選びました。 そしたらスキャンの実行中、しばらくお待ち下さい。 と表示され、検出された脅威251と表示されました。 閉じても同じ画面がまた現れ、毎回検索された脅威の数が異なります。 104と表示されたり170と表示されたりします。 どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_ane
回答No.5

動画サイト・・・「YouTube」じゃないですか? 困った事にその「広告」画面上に入りますね。 こちらにそっくりでしょう? http://www.higaitaisaku.com/removewinfixer.html 右上の×をクリックしても 「無料スキャン」クリックしてもしつこくインストール勧められます。 ソフトをインストールさせてスキャン 検出されたモノを駆除したかったら購入しろ…となって そしてクレジット購入ってな手口です。 インストールしていないなら無視でOKです。 ちなみにANo.2の方がおっしゃっている事に関してですが大きな誤解があるようなので… ・「修復」のボタンをクリックした程度では感染しません。 ・スキャン(…と言っても実際はFlash画像)した所で無害です。 #今日私も試しに"スキャン"されてきて試し済み…大丈夫(笑) #詳しくは上記ページを参照 もしインストールしてしまってたとしても プログラムの追加と削除&Spybotでスキャンするだけです。 それと次回からこの広告が出て来ても何もしないでほっとけば良いだけです。

その他の回答 (5)

• fab5jpgra
回答No.6

みなさんおっしゃっているように、最近流行の「いんちきアンチスパイウェア」です。 私が初めて遭遇したしたのは1年以上前ですが、さすがにインストールはしませんでしたけれど、「修復」はやらせてしまいました。でも、別になんともなかったので、ANo.5のおっしゃっていることが当っているのではないでしょうか。 最近も時々出現しますが、徹底無視です。

bokunidekirukoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• Deep__Blue
回答No.4

セキュリティ詐欺、と言う手口です。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060817_security/

noname#22488
noname#22488
回答No.3

なんとなーく”偽ウィルス対策ソフト(=スパイウェア)”にだまされているだけのような気がしないでもありませんが・・・・。 仮に本当に質問者さんがお使いのウィルス対策ソフトの警告であるなら、検出数が100を超えている段階で修復したって今後まともに動作できると思わない方がいいです。 むしろ”リカバリなりOS再インストール”した方が賢明です。

• tgn1013
回答No.2

スパイウェアにやられています。 そのサイトは騙しのサイトだと思います。 メッセージは明らかにウソで、そのメッセージを出すツール自体がスパイウェアです。 「修復」のボタンがあなたのパソコンにインストールを始めるボタンだったのです。 次のページを参考に、Spybot AdwareSE等のスパイウェア対策ソフトを導入し、 駆除を図ってください。 http://www.higaitaisaku.com/

• okg00
回答No.1

http://okwave.jp/qa2469701.html いんちきスパイウェアだと思いますので、気にしなくて結構です。 エラーと偽って不安感をあおって、スパイウェアを買わせる。良くある手口です。 まず、ウィルス対策ソフトまたはスパイウェア対策ソフトを使ってスキャンしてください。被害が見つかれば個別に対応です。見つからなくても検出できないだけかもしれないので注意が必要です。