WINDOWS XPで検出された53個の脅威と対処方法

このQ&Aのポイント
  • プログラムを終了する際に「プログラムの終了-Message Bouncer」というメッセージが表示され、終了できない問題が発生しています。無料スキャンソフトSpyware Striker Proによる調査で、53個の脅威が検出されました。具体的な脅威は、3721chinese keywords (CNSMin)、BaiduBar、cookie:Tracking cookiesです。対処方法としては、有料のSpyware Striker Proを使用する方法がありますが、ソフト自体の信頼性がわからないため、慎重に判断する必要があります。
  • WINDOWS XPの使用中に、「プログラムの終了-Message Bouncer」というメッセージが表示されて終了できない問題が発生しています。そこで、無料スキャンソフトSpyware Striker Proを使用して脅威の検出を行いました。結果として、合計で53個の脅威が検出されました。具体的な脅威は、3721chinese keywords (CNSMin)、BaiduBar、cookie:Tracking cookiesです。対処方法としては、Spyware Striker Proを有料で使用することができますが、ソフト自体の信頼性については慎重に判断する必要があります。
  • WINDOWS XPの終了時に「プログラムの終了-Message Bouncer」というメッセージが表示され、終了できない問題が発生しています。無料のSpyware Striker Proを使用して脅威のスキャンを行った結果、合計53個の脅威が検出されました。具体的な脅威は、3721chinese keywords (CNSMin)、BaiduBar、cookie:Tracking cookiesです。対処方法としては、Spyware Striker Proを有料で利用することができますが、ソフト自体の信頼性は不明ですので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

53個の脅威が検出されました。。

WINDOWS XP を使っています。 プログラムを終了して、スタートボタン→終了オプション→電源を切ると操作していくと、毎回最後に「プログラムの終了-Message Bouncer」というのが出まして、ここから「すぐに終了」としないと終了できません。 そこでSpyware Striker Proというもので無料スキャンした結果、53個の脅威が検出されてしまいました。詳細は以下になります。 ・3721chinese keywords (CNSMin) ・BaiduBar ・cookie:Tracking cookies となっています。これはどのように対処すればよいでしょうか? Spyware Striker Proにおいて有料で対処できるようですが、Spyware Striker Pro自体信頼できるもか分からず困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>Spyware Striker Pro自体信頼できるもか分からず 購入前に気づいてよかったですね。信頼できない類のアプリです。↓ http://okwave.jp/qa/q6494694.html >BaiduBar >CNSMin これらは確かにセキュリティ上、良くない評価のものですから、正しい手順で削除するならいいのですが、偽の警告画面を出して有料ソフトを購入させようと狙ういんちきソフトは検出結果そのものもでたらめのことがあり、Windowsの正規エントリをウイルスだと表示して削除するとPCが起動しなくなる危険さえあります。 対処ですが、Spyware Striker Proはアンインストール推奨です。 が、いんちきアプリはアンインストールしたくても簡単にできないのが多く、正しい手順と事後処置をしないとしぶとく居座ったりします。 よければ下記掲示板に移動して、質問してみてください。 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi 「新規作成」から説明に沿って必要なログを出し、わかる範囲の経緯・状態説明とともに投稿です。 自分でよければ調べて処置レスにあたりましょう。 ただし、途中にある「システムの復元」はこういう場合実行せず飛ばしてください なお、Spyware Striker Proなら一部のセキュリティソフトで検出・駆除対象にもなっていますが、悪質なマルウェアは亜種作成や改変を繰り返して、既存のデータ・駆除方法が通用しなくなるのも珍しくありません

jazzmasters
質問者

お礼

ありがとうございました。 Spyware Striker Pro、これは一応「プログラムの追加と削除」から アンインストールできたように見えるのですが、これでも実はできてないなんて こともあるのでしょうか?

その他の回答 (9)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.10

質問者さんごめんなさい。 ANo.7/9さん、ありがとうございます。 ANo.9の内容でしたら良いと思いますが、ANo.7の「いんちきソフト」の言葉が気になりました。 確かめもせずに何処かに書かれていた内容をそのまま書く人が多いのも確かで、中にはまったく間違った内容もあるものですから。 その多くは説明を読まない、あるいは英語が読めない類のものですから。 ANo.9の内容を示して「このように評価されているソフトですよ」という内容の方が良かったかと。 > これはサイト管理人さんが貼ったとは思えません そうだと思いますが、管理人として自分のサイトに責任を持つべきですね。 その昔、メーカー製のソフトにプロテクトを掛ける人物と、そのプロテクトを解除するプログラムを一般の人に販売する人が、同一人物だったことを思い出していました。 質問者さん、あらためてごめんなさい。

回答No.9

質問者さん、ANo.7ですがちょっと失礼します。なにか自分にご質問らしいので。 まずは下記ページを参考に。 http://www.emsisoft.de/en/malware/?Adware.Win32.Spyware+Striker また、スパイウェア検出ソフトとして古参のSpybot-S&Dでも、これを検出削除対象としています。 http://forums.spybot.info/showthread.php?t=55954 自分のPCに入れたSpybotのデータ見たら、やはり検出駆除対象でした。 日本では確かに情報少ないですが、海外ページだとやはり「悪意のプログラム」との評価が多いです。 http://www.system-protector.com/strikerpro-badware.html 自分がレスした相談事例では、手動削除ではアンインストールしても残骸が残り、レジストリを調べての作業となりました。 ついでに書くと、米版wikipediaではこれは「偽のアンチスパイウェアプログラム」と明記されてます。 よければ検索で情報漁ってみてください。ベンダーの広告以外では検索結果上位に出てくるのは良くない評価ばかりでした。 が、この手のソフト情報検索すると、ウイルス等危険なサイトへ誘導されることもあるので、危険なURLの見極めと対処に自信がない方は安易にやらないこと。 >お勧めのサイト >にSpyware Strikerへのリンクが貼ってあるのは何故でしょうか。 これは自分もまったく気づきませんでした。 PC環境によるのかもしれませんが、自分のPCで、基本使用しているのはIE以外のブラウザで、それらでは表示されてないのですが、IEでサイトにアクセスしたところ、中のページのひとつでご指摘の広告リンクが表示されました。 見たところ、該当リンクはGoogle Addsによる広告のようで、セキュリティ関連のサイトならアクセスとDLを期待できると踏んで貼られたようですが、これはサイト管理人さんが貼ったとは思えません。 問題のあるソフトへのリンク貼られているならサイト管理人さんに問い合わせや連絡は一般の方からも可能でしょうが、広告削除や差し替えはサイト管理人さんからGoogle Addsに申し立てないと受けてもらえないかと思います。 誤解のないように書くと、自分はサイト管理人でもありませんので。 セキュリティ意識を持つユーザーが増えたのはいいことですが、疑心暗鬼にとらわれた人が次々とネット上からセキュリティアプリをダウンロードして、怪しいアプリにまで手を出したためにかえって危険な状態に陥ることもあります。 セキュリティソフト入れていれば大丈夫との過信はせず、ユーザー自身が信頼できないURLやファイルにアクセスしないことが自衛の第一歩と思ってください >「プログラムの追加と削除」から >アンインストールできたように見えるのですが、これでも実はできてないなんてこともあるのでしょうか? 状況によるので断言はできませんが、悪質なソフト類はほとんど、普通にアンインストールしただけではきれいには消えないことが多いです。 また、いんちきソフトでなくてもアンインストール時はコントロールパネルよりも、スタートメニューから該当アプリの項目にある「uninstall」をクリックするか、アプリの操作画面を表示させてそこからアンインストールしたほうが、正常にアンインストールしやすいので、そのアプリ専用のアンインストーラーを実行するのが推奨です。 ただし、これでもアンインストールできないことはあり、その場合は該当アプリのプロセスをタスクマネージャーから停止させて、その後でアンインストールを再度実行するといった手順をとることになります。 いずれにしても、この手の作業時はログを調べながらそれに応じた手順と作業が必要になり、すべてのケースでまったく同じ対処は通用しないので、ご自分で手間を厭わず駆除作業に挑戦する意思がおありなら先の掲示板に移動しての質問が有効と思います

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.8

ANo.7さんに質問です。 > いんちきソフト 営業妨害で訴えられた時にいんちきソフトと証明できますか。 どこかに書いてあったことを丸写しにしただけというのは通りませんよ。 自分で確認もせず、英語の説明や使用許諾を読みもせず(読めない?)この種のいんちき呼ばわりが多いように思います。 ただし、この手のツールを使う/購入することは私もお勧めしません。 皆が良い良いというCCleanerでも、アプリが起動しなくなったり、マシンが起動しなくなったりすることがあります(私が経験しています)。 下記なら安全でしょうか(これも自己責任ですが) 無償 Windows トラブルシューティング ツール集 http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb545021 > アンインストールしたくても簡単にできないのが多く これはパソコン使用者にとっては大問題ですね。 ここら辺が「詐欺ソフト」とか「いんちきソフト」と言われる所以かもしれませんね。 お勧めのサイト http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi にSpyware Strikerへのリンクが貼ってあるのは何故でしょうか。 スパイウェア駆除 あなたのPC、狙われています! 無料診断スキャンはこちら xxx.Ascentive.com/jp

jazzmasters
質問者

お礼

なんだかすいません。。 いろいろ教えていただきありがとうございました。 もう少し勉強します。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.6

> Message Bouncer RealPlayerが関係しているという情報があります。RealPlayerをお使いでしたらアンインストールするか最新バージョンにアップデートしてみてください。 http://okwave.jp/qa/q4287040.html RealPlayerの設定で直るかもしれません。 http://www.techsupportforum.com/forums/f10/messagebouncer-what-is-it-103471.html - Tools -> Preferences -> Message Centre -> Configure Message Centre -> Remove all ticks and click OK Reboot and see how that goes. 下記のようなツールもありますが、解決方法になるかどうか。 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=1B286E6D-8912-4E18-B570-42470E2F3582&displaylang=ja セキュリティに関してはオンラインスキャンを試してみたらいかがでしょうか。 http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html

jazzmasters
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 当方、あまり詳しくないので助かります。 早速やってみます。

noname#145348
noname#145348
回答No.5

追加です。 それよりも、Message Bouncerというのが気になります。 ご自分のネットワーク環境で、他の機器と共有のようなもの を図っている部分がないか確かめてみたらどうでしょうか。 もしなにもなければ、他に情報収集系のウイルスの混入 を疑ってみるのはどうでしょう。

jazzmasters
質問者

お礼

何度も気にかかけていただいてすいません。 他の方からご指摘頂いたreal playerのようですので、 そちらを試してみます。 ありがとうございました。

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.4

すでにXPでは最近のハッキング等に対象不能になっています。 Windows7など最新のOSに設置すること。 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=e1605e70-9649-4a87-8532-33d813687a7f XP対応の本家のスパイ、ウィルスチェックツールです。XPでファイヤーウォール対処後(全てのポートをふさいでください<=パブリックネット用)、これを設置してください。 これが設置できないようなOS、又は環境ではどんなソフトを設置してもハッキングしやすい状態のものです。 http://support.microsoft.com/ph/1173#tab10 (セキュリティー関係のタブ) このサイトが本家の公式対応サポートページで、ちゃんと本家の見解をみて、対象しましょう。それから他社を見るのが王道で、もっとも簡単に、正確に、対処できる道です。

jazzmasters
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の無知がお恥ずかしいです。 もう少し勉強しようと思います。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

>毎回最後に「プログラムの終了-Message Bouncer」 それはReal Playerのモジュールです スタートアップでチェックを外すかアンインストール。 参考 http://okwave.jp/qa/q4287040.html >・cookie:Tracking cookies 53個のほとんどがこれに該当すると思いますが、スパイウェアではありません トラッキングクッキーとは? - スパイウェア対策の知恵袋 http://antispyware.gozaru.jp/spyware/SpywareCookie.html また、他の2つについても同様ですのでそのまま放置しておいて問題はありませんよ。

jazzmasters
質問者

お礼

ありがとうございます、安心しました。 あまり諸々詳しくないので、とりあえず問題ないとゆうことで安心しました。 助かりました!

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

ご質問者のパソコンにはウィルス対策ソフトは入っていないのですか? 最近のウィルス対策ソフトであれば、ほとんどのスパイウェアも削除してくれると思いますが? ご質問者が信頼できるソフトは何になるのでしょうか? ちなみに私はNTTが提供しているウィルスクリアを使ってます。 月額500円ですが、怪しげな無料ソフトを使うよりはマシかと思ってます。

jazzmasters
質問者

お礼

一応、ソースネクストのものを入れてます。 質問にも書きましたように、プログラムの終了に関していろいろ調べていたら pyware Striker Proというものに辿り着いたしだいです。

noname#145348
noname#145348
回答No.1

こんにちは。 中国サイトのオンラインショップで買い物をしたか、 中国サイトの買い物カゴに商品を入れたか、 中国サイト内の商品を検索したか、 このあたりに見覚えないですか? 中国サイトでなくても起こりうると思うのですが、 自分は、上記のアドウェアが直接悪さをするわけでは ないと思います。 (スパイウェアとなっていますが、スパイのような動き方を するやつは、みんなスパイウェアに分類されます。 たとえば、Amazonで、下のほうに 「閲覧履歴からのおすすめ」というのが表示されると 思いますが、こういうのがスパイウェアの一種だと 考えられるのではないでしょうか) 上記の3っつですが、削除できるようであれば削除で いいと思います。他には使われないと思うので。

jazzmasters
質問者

お礼

ありがとうございました。 中国のサイトは行った覚えはないのですが、 どこかでひっかかっちゃったのでしょうか。 そこまでひどいものでもなさそうでとりあえずよかったです。

関連するQ&A

  • アダルトサイトからよからぬものが・・・スパイウェア

    PCによからぬものが侵入してしまいました スパイウェア駆除ソフトでスキャンすると Spybot ではセーフモードからの起動でも一つしか検出されませんでした (それは修正しました) が その後 Spyware Striker Pro でスキャンすると14個も検出されました この違いはどう捉えればいいのでしょうか? 検出されたものは下記になります Trojan.Win32.ExplorerHijak 脅威レベル2 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classe\CLSID\{6F5BDD が8個 Cookie.Tracking Cookies 脅威レベル5 c\documents and settingsユーザー名@・・・ が6個 これらはどういったものでしょうか? 上記を検出した Spyware Striker Pro はスキャンは無料でも駆除は有料です Spybotや手動で削除できますか?

  • 脅威を検出しました。Norton → 対策は必要ですか?

    脅威を検出しました。Norton → 対策は必要ですか? ウィルスセキュリティゼロをインストールして使っています。もう2~3年になります。 何かの際にNorton Security Scanをインストールしてしまったようで、 今年の3~4月ころからでしょうか、「脅威を検出しました。このコンピューターはウィルス、スパイウエア、その他のリスクのいずれかに感染しています。」という警告(忠告?大きなビックリマークが目立つ)メッセージが、夕方5時ころとか、ときどき現れます。 その警告の内容は(以下は最近あらわれた警告です)、 スキャンした項目の合計:3332 検出した脅威の合計:7 そして下段の「脅威情報」のところには、 cookie 脅威名: Tracking Cookies 対象名: Cookie:epson02@hatena.ne.jp/ 対象の種類: cookie 脅威名と対象の種類は同じで、対象名は多少違うが皆hatenaを含むものが、他にいくつかあります。(epson02はコンピュータ名です) 思い当たるのは、はてなブログというページです。 そこでブログを作成したことが今回の問題の原因ですか? それとも、はてなブログ(自分の及び他人のブログ)を見ただけでも問題ですか? このメッセージに対し、何か対策をしたほうが良いでしょうか? これまで何回も警告は無視してきましたが、 少し心配になってきました。 あと、ウィルス対策ソフトはひとつだけあれば、他は必要ないですよね?どちらか削除したほうが良いですか?Nortonは良いと知人が言ってましたが、ウィルスセキュリティは3台用を買ってしまったので、どうしようかと悩みます。これについてもアドバイスをお願いします。

  • pandaでスパイウェア検出。スパイウェアが見つからない。

    pandaでウイルススキャンをしたところ Spyware:Spyware/CnsMin C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\CnsMin.dll Spyware:Spyware/CnsMin C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\CnsMin.ini ↑など13個のスパイウェアが検出されたのですが、ハードのWINDOWSのDownloaded Program Filesを開いてもスパイウェアはないし、すべてのファイルを消してもpandaでは引っかかります。ノートンでは反応なしでした。 どういうことなんでしょうか。教えてください。

  • MaCfee: 脅威について

    McAfee Managed Total Protection をPCに入れています。 スキャンをしたところ、「脅威が検出されました」とのことで、「レジストリ脅威が検出されました:10」、「Cookie脅威が検出されました:50」とレポートに出ました。 内容を見てみると、 ・Adware-SubSerch,Adware-GAIN,Adware-ISTBar,InternetOptimizer Adware-180SA,Adware-SideFined,Adware-CWS ・Cookie-207,Cookie-Yieldmanager,Cookie-Eyeblaster,Cookie-Imrworldwide,Cookie-Overture,Cookie-Questionmarke,Cookie-Liveperson がありました。 このレポートの後はどの様にすべきかさっぱりわかりません。 MaAfeeのHP内を探しても見つかりませんでした。 対処の仕方をどなたか教えて下さい。

  • どれを消したら??

    スパイウェアが検出されてしまいました。 CnsMinが31個 Possible Browser Hijack attemptが4個 Tracking Cookieが80個 です。 Possible Browser Hijack attemptは残し、Tracking Cookieは全部消してしまっていいと思うのですが、CnsMinっていうのは31個全部消してしまっていいのでしょうか? 一つずつ調べたほうがいいのでしょうか?

  • Spyware Doctor でスキャンしたら…

    Spyware Doctor でスキャンしたら IEPlugin というのが脅威レベル最高で検出されました。 「IE」ということから Microsoft関連の正規プログラム? なんて思ってもいるのですが、 削除していいんでしょうか? あと CnsMin というのもやたらたくさん検出されましたが これはどうでしょうか…?

  • 無料のオンラインスキャン・・・・

    サイト上で無料のオンラインサービススキャンを (アンチスパイウェア2005)実行しました。 結果  1.JWord Plugin Hijacker       2. Hijacker "CnsMin"     3. DoubleClick Tracking Cookie     4. Valueclick.ne Tracking Cookie           Tracking Cookie 上記4項目検出されましたが・・・問題ありますか? 項目2の    2. Hijacker "CnsMin" は、以前ノートンで削除したのですが・・・・ 無料のスキャンサービスを利用するたびに検出されます・・・ノートンのログビューアでは、Jwordが 発生源でした。他の4項目も含めてアドバイスお願いします。

  • スキャンで脅威が発見されました。

    Norton Internet Security 2007のクイックスキャンを実行すると Tracking Cookieが発見されましたと出ます。以前から同じ内容が 出ては削除を繰り返しで、意味と原因が解らず困っております。 詳細をテキストにしましたので診断していただけないでしょうか。 未解決の脅威: Tracking Cookie ウイルス ID: 4294909925 種類: 異常 リスク: 低レベル (低レベル ステルス、 低レベル 削除、 低レベル パフォーマンス、 低レベル プライバシー) カテゴリ: cookie 状態: 試していません ----------- 5 個の cookie による追跡 Cookie:アカウント名@www.nikkei.co.jp/ - 何も処理しませんでした Cookie:アカウント名@sales.liveperson.net/ - 何も処理しませんでした Cookie:アカウント名@sales.liveperson.net/hc/28856772 - 何も処理しませんでした Cookie:アカウント名@nikkei.co.jp/ - 何も処理しませんでした いつも、この5個のcookie名が出てきます。 対処法を解りやすく教えていただけたら、大変たすかります。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • Spyware Doctor

    現在のPCの状況が少しおかしくて(スパムメールが沢山届いている状況だし、インタネットを見るたびに「問題が発生したため。。。。終了します。。。」のメッセージがでて接続が切れることになります。)、Googleが推薦するSpyware Doctorというツールで検索をしてみたら、下記のような結果になっていて、その後御社のVirus Securityを使って、スキャンをしてみたら「感染は見つからない」との事になっております。どうゆうことかご説明を頂きたいと思います。 脅威名   感染  リスクレベル  Application Tracking Cookies 25   低 Adware.Advertising       7 低 Adware.Agent BN 1 最高 Spyware Known Bad site     1     最高    *4個の脅威が検出されました(感染は34個) 以上、よろしくお願いいたします。

  • CnsMinって・・・。

    先日、SpybotとAd-awareを入れチェックしました所、いくつかスパイウェアが検出されました。 それから削除しまして、予防としてSpyware Blasterも入れました。 ・・ですが、チェックすると何故かCnsMinがいくつも検出されます。 これもスパイウェアなんですよね? ということは・・Spyware Blasterは役に立っていないということなのでしょうか。 いつもCnsMinが検出されるので困っています。 どなたか対処法よろしくお願い致します。