• 締切済み

Spyware Doctor

現在のPCの状況が少しおかしくて(スパムメールが沢山届いている状況だし、インタネットを見るたびに「問題が発生したため。。。。終了します。。。」のメッセージがでて接続が切れることになります。)、Googleが推薦するSpyware Doctorというツールで検索をしてみたら、下記のような結果になっていて、その後御社のVirus Securityを使って、スキャンをしてみたら「感染は見つからない」との事になっております。どうゆうことかご説明を頂きたいと思います。 脅威名   感染  リスクレベル  Application Tracking Cookies 25   低 Adware.Advertising       7 低 Adware.Agent BN 1 最高 Spyware Known Bad site     1     最高    *4個の脅威が検出されました(感染は34個) 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#56882
noname#56882
回答No.4

こちらのサイトは「Spyware Doctor」のサポートセンターではありませんので念のため。 Googleで「Spyware Doctor」を検索してみますとトップに「スポンサードリンク」として出てきます。 ということは「Spyware Doctor」はGoogleのお得意先ということになります。 ご利用のものは無料版の「スタータエディション」ということでよろしいでしょうか? 表現が悪くて恐縮ですが「偽の検出結果を表示し有料版を購入させるのが目的」なソフトのようです。 質問者様が感染されたスパイウエアはPC Tools社の感染データベースを見ても 開発元はアメリカの会社ため英語表記です。 http://www.pctools.com/jp/mrc/infections/ 下記アドレスの一番最後に書かれていらっしゃる通り初心者の方には難しいと思います。 http://forum.higaitaisaku.com/viewtopic.php?p=7860 駆除方法ですが、最初に書きましたように合法ソフトとの判別がつきにくいため 「Spyware Doctor」のアンインストールをお薦めします。 スタート→コントロールパネル→「プログラムの追加と削除」からSpyware Doctorを削除してアンインストール。 Spyware Doctorの対応方法は下記の通りです。 http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html スパイウエア対策ソフトは無料で優秀なものが他にもありますのでそちらをご使用なさることをお薦めします。 「Ad-Aware 2007」英語版 http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html 「Spybot S&D」日本語に対応 http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html ※「ウイルスバスター」「McAfee」をご利用の場合は相互干渉を起こしますので  「Spybot S&D」のインストールは出来ません。

• Ace1
回答No.3

SpywareDoctorはフリー版で数多く検出させて、有料版を買わせる事があると云う悪評が多いとの指摘されているソフトらしいです。 他のソフトでの検査をしてみて下さい。 http://anti-threat.shareedge.com/ 上右の2つで検査です。 此処の様な専門的な所よりOKWaveのカテゴリのデジタリライフの方が質問、解答、も多くあります。 質問の場所が少し間違っている様に思いますが?。

• PG600SC
回答No.2

(笑)某社AntiVirusSoftベンダー・・・販売?への苦情メールとお見受けしますが、ここはOKウェーブです。  参考に、使っている両方がアヤシイですね。。 とりあえず、Spamメールは、対策ソフトでも設定しないと自動では全てを識別できませんし、来る事自体は、ソフトのせいではないですね。また、使用がIE7と思われますが、XP環境でIE7よくありますね私も。しかし、メモリでも足んないんじゃないですか?  とりあえず、カスペルスキーかノートンのオンラインスキャンをかけてみれば?  あと、どうしても某社に苦情メールを書きたければ、マイページにログインしてソフトの所からサポートで出来ると思いますよ。私も以前かなり苦情書きましたが・・・そういうメールは慣れているようです(笑)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

このページはユーザー同士が疑問を解消しようというサイトで、メーカーのサポートではありませんよ。 それはそうと、ウィルスとスパイウェアは厳密には違うものです。 また、同じ検体を使用してもウィルスなどと認識するかどうかはセキュリティソフトによって違います。 よって、あなたのような症状はごく普通に起こることです。 検索結果の詳細を確認して、スパイウェアと認識されてるものがあなたの知らないものなら削除するなりしてください。