OKWebを利用後、Ad-AwareでCriticalの警告が出る。情報漏えいのリスクは?

このQ&Aのポイント
  • OKWebを利用した後、Ad-AwareでCriticalの警告が出るのですが、どのような情報が読み取られているのでしょうか。
  • この警告は、トラッキングクッキーによって情報収集が行われていることを示しています。
  • 情報漏えいを防ぐためには、設定を適切に行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OKWebを利用した後、Ad-Awareで警告が出る

OKWebを利用した後、Ad-AwareでCriticalの警告(下記など)が出るのですが、 どのような情報が読み取られているのでしょうか。 情報が漏れないように設定することは可能ですか? Vendor:Tracking Cookie Category:Data Miner Object Type:IECache Entry Size:94 Bytes Location:C:\...\xxxxx\Cookies\xxxxx@valuecommerce[1].txt Last Activity:2005/05/15 3:52:37 Risk Level:Low TAC index:3 Comment: Description:This cookie is known to collect information that may be used either for targeted advertising, or tracking users across a particular website, such as page views or ad click-thrus.

• iykm
  • お礼率67% (98/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

ValueCommerceのTrackingCookieですね。 このCookieが集める情報は、OkWebに立ち寄った閲覧者が、同様にこの広告配信企業が設定した広告バナーを貼った他のどのサイトに足を運んだのか?ということに限定されていると考えて良いです。 広い意味で個人情報の範疇に入りますが、各ユーザーを特定出来るような情報、漏洩することが致命的な情報ではないです。 ユーザーの立場からすれば受け取らないことに越したことはないCookieですが、発見されたことで必要以上にうろたえる必要もありません。 このCookieを受け取らないようにするためには、ブラウザの設定上でサードパーティ(第三者機関)のCookieを受け取らないように設定するのが手っ取り早く効果的です。 IEの場合はインターネットオプションの『プライバシー』項目の中の『詳細設定』から設定可能です。