• ベストアンサー
  • 困ってます

cookieの文字化け?

スパイウェアなるものを最近知り、Hijack This、CWShredderder、spybot、Ad-aware、SpywareBlasterを導入いたしました。この過程で、ウィルスのあることもわかり、スパイウェア同様に駆除したつもりであります。 最初にspybotで検出されたものに、 ValueClick: Tracking cookie or cookie of tracking site (ファイル, fixed) C:\Documents and Settings\ユーザー名\Cookies\屍口@valueclick.ne[1].txt 二回目には Gator: Tracking cookie or cookie of tracking site (ファイル, fixed) C:\Documents and Settings\ユーザー名\Cookies\屍口@www.russigator[2].txt がしつこくありました。 今は検出されなくなりましたが、エクスプローラーでcookieを見ると、「屍口@yahoo.co[2].txt」「屍口@virus.okweb.ne[1].txt」といったかたちで、見ていったサイトが表示されています。 cookieについてはあまり深刻にならなくてもよいと皆さん仰られていますのですが、気持ち悪いのでこの「屍口」という表記をしないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)

ユーザー名を日本語で登録していませんか? そのために文字化けしていると思われます。 ユーザー名を半角英数のみにすると、この現象は無くなります で、簡単にユーザー名を変更するには窓の手というソフトを使うといいです システムというタブで変更可能です

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

質問者からの補足

ご指摘の通り、ユーザー名は日本語です。最初から「屍口」という表記ではなかったと思いますが、スパイウェアやウィルスに入られた以上、もう戻りませんね。半角英数に変更してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#6236
noname#6236

ANo.#1です。 この確認方法だと一致しないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。本当にユーザー名の文字化けなのかどうか今時点で疑問に思えてきました。spybotなどセーフモードで再度試みてみます。また、「窓の手」について、少し教えてくだされば幸いです。

質問者からの補足

「窓の手」サイトに行きましたが、よくわからないため、コンパネからユーザー名を半角英数に変更しました。とりあえず再起動し、色々なサイトに行き、cookieを見たところ、屍口@valuecommerce[1].txtなど相変わらずでした。どうもスパイウェアかウィルスがまだいるような気がします。

  • 回答No.3
noname#7095
noname#7095

ユーザー名、日本語では? Windowsの文字コードとプロバイダーが利用しているUnixは文字コードが違いますので、文字化けは致し方ないと思われます。 それにしても、なぜに「屍」・・・。もっと別の文字に化けてくれればまだ許せるのに。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP417513

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

質問者からの補足

「屍口」は何とも不吉です。ただ、これは単なる文字化けでいいのでしょうか。不吉な字であるだけに、まだ残存しているスパイウェアなどの悪意であるように思ってしまいます。

  • 回答No.1
noname#6236
noname#6236

cookieなら削除してしまってもいいと思います。 それよりも、あなたのユーザー名はどうなっているでしょうか? xp意外だと分からないのですが、左下のスタートをクリックすると表示されるメニューの、一番上にも同じ文字が表示されていないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

質問者からの補足

ユーザー名は正しい表記のままです。