• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの異常行動

  • 質問No.5756641
  • 閲覧数94
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (64/135)

CPUの異常行動
図1のように、インターネットに接続しているとき(エクスプローラを開いているいない関わらず)CPUが訳もなく定期的にMAXになります。
図2、3のようにexplorer.exeが定期的に暴走しているようです。
またteatimerという不明なプロセスもあります。
図4のような表示が毎回現れるのですが、何回消しても現れます。
spyware.doctorという検出ソフトで
spyware.kown.bad.sites
application.tracking cookies
adware.advertising
adware.incredifind
の4種が計300個ほど見つかりました。
しかし上のソフトは除去は有料だったためできませんでした。
ウイルススキャンもしましたが異常はありませんでした。

CPUを正常に戻すにはどうしたらよいでしょうか。
ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

詳細は不明ですが、複数の常駐プログラムが相互干渉を起こしている可能性が高いと思われます。

添付画像上の文字が小さ過ぎて判読が難しいんですが…TeaTimerが相当メモリ食ってるようなので、それも影響しているかも知れません。取り敢えず、TeaTimerは無効化しておきましょう。

Spybot-S&Dを起動したら『モード』を『高度なモード』に切り替えてください。(警告が出ますが構わずに許可。そうしないと以降の設定が出来ません)切り替え後に画面左に『設定』『ツール』などが追加されますので、『ツール』→『常駐保護』の順にクリックしてTeaTimerのチェックを外してください。IEの調子も良くないなら、SDHelperのチェックも外したほうが良いかも。

終わったらSpybot-S&Dを終了し、システムを再起動してください。TeaTimerの常駐はこれでなくなります。この設定が出来れば、Spybot-S&Dをアンインストールする必要はありません。

また、Spyware Doctorはアンインストール推奨です。日本語環境では誤検出が目立つことは知られていますし、既にウイルス対策ソフトを導入済みなら、常駐保護が相互に干渉する可能性が十分にあります。

ここまでの処置で症状が改善されないようなら、既に導入されているフリーソフトの中で、常駐しているものやエクスプローラのコンキストメニューを拡張するものなどを一時的に無効化したりアンインストールしたりして様子を見てください。

何らかの感染が影響している可能性ももちろんありますので、次のオンラインスキャンを受けてみることをお勧めします。

@niftyウイルスチェックサービス
http://www.nifty.com/security/vcheck/

トレンドマイクロのオンラインスキャンについては、検出時の該当ファイル名や存在場所が明らかにされないことが分かっていますので、当方としてはお勧め致しません。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (555/2542)

Spyware Doctorと云うソフトはフリー版で数多くのソフトを検出させて、有料版を買わせる悪質ソフトで有名なソフトと言われている様なソフトであるらしいです?。
又Spybotはウイルス対策ソフトと競合する場合が多いので,上手く使えないのであればアンインストール(削除)される方が無難では無いかと思います。
最近はウイルス対策ソフトもスパイウェア対策を同梱する様になり、競合を起こす危険性が大となってきております。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (369/1144)

 ウイルス対策ソフトを入れてらっしゃるなら、そのソフト名を書いて頂けると答えやすいと思います。
 尚、個人情報や重要なデータファイルがありましたら、即刻CD-ROMに焼くか内蔵ではないHDD等へ移しておいた方が良いでしょう。流出する恐れもありますので。

 ひとまず、移したら
 http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.php
 このオンラインスキャンを行って下さい。
 仮に、ウイルス対策ソフトを導入されていない場合は、早急に買って来た方が良いでしょう。下記に、メジャーなウイルス対策ソフトを挙げておきます。

 ・トレンドマイクロソフト → ウイルスバスター
 ・シマンテック → ノートン インターネットセキュリティー ・ ノートン360
 ・McAfee
  • 回答No.2
結論を先に書くと、市販のセキュリティソフトを導入しているのであれば、Spyware Doctorと(おそらくインストールしているであろう)SpyBotをアンインストールして下さい。

画像が小さいのでよく分かりませんが、Windows2000/XPをご利用でしょうか。
でしたら、CPUに負荷がかかるときにはexplorer.exeはよく暴走するものなので諦めて下さい。

teatimerは、たぶん、スパイウェアチェック・プログラムSpyBotの常駐プログラムです。SpyBotをインストールしたご経験はありませんか?

Spyware Doctorは検出力は優れていますが、たいへん処理が重たいセキュリティソフトです。

> しかし上のソフトは除去は有料だったためできませんでした。

見つかっても除去をしないのであれば Spyware Doctor をインストールしている意味はないですよ。

> ウイルススキャンもしましたが異常はありませんでした。

市販のウイルスチェックソフトを使ってチェックしましたか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (1006/2198)

とりあえず、スパイウェアを削除してみてください。
Spybotを使えば無料で駆除できます。
http://www.safer-networking.org/jp/home/index.html