• ベストアンサー

ウィルス感染:Spyware or Adware

ホームページが勝手に下記のアドレスに変更されて、 res://C:\WINDOWS\System32\shdoclc.dll/navcancl.htm ウィルスに感染しているようです。 Access Blocked - Virus Warning! You cannot access this site due to following reason: Your computer was infected by Spyware or Adware Software. This is dangerous software which disclose your personal and transferred data and/or display unsolices advertising. You can use this ADWARE/SPYWARE REMOVAL tools in order to solve this problem and prevent futurer infection. You can click Search to look for information on the Internet. 上記のメッセージがでます。 今の危険性と解決方法を教えてください。 英語のAd-awareのソフトを入れたところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

とりあえずスキエロテンプレ。

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/sukiero/erostart/
mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にします。 補足ですが、 Adware6.0が入っています。 これでチェックすればいいのか、 新しいものを入手してから、いじればいいのか、 今悩んでいる最中です。

mamelight
質問者

補足

補足しときます。 スキエロテンプレに従って、 いろいろやりましたが、まだだめです。 再起動して1回目はいいのですが、 2回目IEをたちあげると、 変な検索サイトにホームページが移動してしまいます。 SpybotとAd-aware SEは使いました。 セキュリティソフトはノートンです。 引き続きやります(^^;

その他の回答 (4)

• kazuof23
回答No.5

キチンと「スキエロテンプレート」を実施しましたか、ここでだめな場合は、Step 7: HijackThis によるレポートの作成と質問方法に行き着き「アダルトサイト被害対策の部屋」が紹介されると思うのですが。 Ad-aware 6.0は古いためサポートが切れ最近のスパイウエアには対応しておりません、Ad-Aware SE Build 1.05をインストールしましょう。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキエロテンプレートはまだ最後までは実施していません。時間かかりますね(^^; res://からはじまり、 System32の中にdllを生成するものは、 スキエロテンプレを使っても、最後まで解決できないタイプなんですかね? そのdllをゴミ箱にいれて、他にもなんかやらないと駄目みたいですね。 Ad-Aware SE にはすぐ切り替えました。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

No3の方も勧めてますが次のサイトにアクセスするべきでしょう。 アダルトサイト被害対策の部屋  被害対策手順 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html それで、HijackThisでのログ取りをして、それを使っての質問をした方がよいでしょう。 それで解決できない時には、リカバリをした方がよいです。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、HijackThisしかないような気がしてきました。

• dai509
回答No.3

「アダルトサイト被害対策の部屋 」を見てみましょう。Ad-awareの使い方も書いてあります。個人的にはSpybotとAd-aware SEで削除できないなら、リカバリが近道な気します。

参考URL:
http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=D/LOC=S/R=2/*-http://www.higaitaisaku.com/
mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 SpybotとAd-aware SEではセーフモードでかけても解決できませんでした。 res://からはじまり、 System32の中にdllを生成するものは、 スキエロテンプレを使っても、最後まで解決できないタイプなんですかね? そのdllをゴミ箱にいれて、他にもなんかやらないと駄目みたいですね。 現在まだ解決しておらず、リカバリかスキエロテンプレ(なので教えてもらった部屋もみています)の残りいくつかをやるか悩んでいます。僕もリカバリが早道な気がしてきましたが、ソフト数とバックアップするものが多いので~(^^;、どっちがいいかな~という感じです。

• raze
回答No.2

セキュリティー関連のソフト何入れてる ? http://store.ca.com/v2.0-img/operations/safer/site/ab/promo53025.htm とりあえずここに行ってスキャンしてみれば。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなサイトもあるのですね。