• ベストアンサー

ノートンで毎回「脅威」が検出される!

お世話になります。 PCを立ち上げるたびに、ノートンで 「脅威を検出しました」~が二ヵ所出てきます。しかも毎回「除外」しかできず、 どうも根本的な駆除は出来ていないようです。 立ち上げると毎回同じ表示が出てきます。 問題ヵ所が出てくるのは必ず二ヵ所で、同じものです。 なんとか根本的に駆除する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>検出されたファイルの名前は両方とも Boot Tidsery となっています。 なるほど、こちらのようですね。 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2011-011801-4700-99 このウイルスは、HDDのブートセクタに感染する、となっています。 HDDの起動情報が格納されている領域に入っているので、OS上のファイルとしては見つかりません。 これを取り除くには、駆除ツールを使ってください、とあります。 Backdoor.Tidserv Removal Tool http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2010-090608-3309-99 こちらの「駆除ツールをダウンロードする」からダウンロードして実行すると、取り除けるかもしれません。 できればこのページを印刷しておいてから、駆除に当たってみましょう。

genki0909
質問者

お礼

ありがとうございます。でも上手く駆除できませんでした。 何か強力なオンラインウイルスチェックみたいなもので 駆除できればなあ、と思うんですが。。。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

その「脅威」として表示される内容を書いていただけなければ、ちょっと判断付きません。 誰にでも出ているものではなく、ひょっとしたらあなたにしか表示されていない物かもしれませんので。 個人情報やあなたを特定する情報にはならない範囲で(あるいはユーザー名部分などを伏せ字にして)、引用をお願いします。

genki0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表示は「脅威を発見しました」(高) ~としか出ないのです。 その後の対処として再スキャンか除外が選べるのですが、再スキャンしても なにも変わらず、除外しかできない、ということなのです。

genki0909
質問者

補足

ご参考になるのかどうなのか……検出されたファイルの名前は 両方とも Boot Tidsery となっています。また、 マスターブート感染、元の場所、ダウンロード元不明、 ~と書かれています。 ファイルを直接見つけて削除することはできないものでしょうか。 ちなみに検索ではひっかかりませんでした。。。。