セキュリティシステムの脅威検出トラブル? 2つのアイコンの意味と対処方法

このQ&Aのポイント
  • ネットで画像を検索、取り込んだ際に、突然セキュリティチェックシステムが脅威を検出した旨の表示が出ますが、その後脅威が削除されたと表示されます。Windowsのセキュリティ状況を確認しても異常がないため、気にせず放置しても良いですか?
  • また、画面に表示された2つのアイコンに「desktop.ini」と表示されています。これらのアイコンを削除するとシステムに影響が出る可能性があるため、どのように対処すればよいでしょうか?
  • 現状、NTTシステムのチェックとWindowsのセキュリティチェックは正常であり、問題ない状態ですが、アイコンを削除すると何が起こるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティ・システムの脅威検出のトラブル?

ネットで画像を検索、取り込みしていたら、いきなりPC画面上に、設定しているセキュリティ・チェックシステムが『脅威(ウィルス・スパイ脅威)が検出された』旨の表示が出て、しばらくしたら、セキュリティシステムは『脅威は削除されました』という表示になったので、Windowsのセキュリティ状況を見たら、異常なしになっていました。 しかし、画面トップに、今までなかった『2つのアイコン』が表示され、その2つのアイコンには「desktop.ini」と表示されています。 そのアイコンを抹消しようとしたら、『抹消した場合、システムに影響が出ます』と表示されるため、このまま放置していてもいいのでしょうか? 因みに、PCは、富士通のノートPCでWindws Vistaです。 セキュリティシステムは、NTTがモデム設置の際に配布、セッティングしてくれたシステムです。 今の段階では、NTTシステムのチェックも、Windowsのセキュリティチェックも、「問題なし』『保護中』となっています。、 このアイコンを抹消したらどうなりますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

[Windows Vista] デスクトップに「desktop.ini」が2つ表示されます。http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7307-3016 を参照されてみては?