セキュリティシステムの脅威検出トラブル? 2つのアイコンの意味と対処方法

このQ&Aのポイント
  • ネットで画像を検索、取り込んだ際に、突然セキュリティチェックシステムが脅威を検出した旨の表示が出ますが、その後脅威が削除されたと表示されます。Windowsのセキュリティ状況を確認しても異常がないため、気にせず放置しても良いですか?
  • また、画面に表示された2つのアイコンに「desktop.ini」と表示されています。これらのアイコンを削除するとシステムに影響が出る可能性があるため、どのように対処すればよいでしょうか?
  • 現状、NTTシステムのチェックとWindowsのセキュリティチェックは正常であり、問題ない状態ですが、アイコンを削除すると何が起こるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティ・システムの脅威検出のトラブル?

ネットで画像を検索、取り込みしていたら、いきなりPC画面上に、設定しているセキュリティ・チェックシステムが『脅威(ウィルス・スパイ脅威)が検出された』旨の表示が出て、しばらくしたら、セキュリティシステムは『脅威は削除されました』という表示になったので、Windowsのセキュリティ状況を見たら、異常なしになっていました。 しかし、画面トップに、今までなかった『2つのアイコン』が表示され、その2つのアイコンには「desktop.ini」と表示されています。 そのアイコンを抹消しようとしたら、『抹消した場合、システムに影響が出ます』と表示されるため、このまま放置していてもいいのでしょうか? 因みに、PCは、富士通のノートPCでWindws Vistaです。 セキュリティシステムは、NTTがモデム設置の際に配布、セッティングしてくれたシステムです。 今の段階では、NTTシステムのチェックも、Windowsのセキュリティチェックも、「問題なし』『保護中』となっています。、 このアイコンを抹消したらどうなりますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

[Windows Vista] デスクトップに「desktop.ini」が2つ表示されます。http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7307-3016 を参照されてみては?

関連するQ&A

  • Windowsセキュリティに「脅威が見つかりました

    Windowsセキュリティに「脅威が見つかりました-対処が必要です。」と表示されました。 Trojan:Script/Wacatac.H!ml 重大 と表示されています。 どうしたら解決できますでしょうか? 助けてください。いったいこれは何でしょうか?マイクロソフトのニュースで表に出ている韓国のホームレスのニュースをクリックしたらこの様な状態になりました。 解決方法を教えて下さい。 PCを数回再起動させたら「ウィルスと驚異の防止」に 「現在の脅威と保護の設定と保護の更新=処置は不要です。」と緑色のチェックが表示されるようになりましたが、その下に「現在の脅威」に「Trojan:Script/Wacatac.H!ml 重大」 と まだ表示されています。 やはりこのままではまずいのでしょうか? 念の為、「ウィルスセキュリティ」ソフトが自宅にありましたので「パソコン全体の検査とルーキット検査」で走らせたのですが、何も発見はされませんでした。

  • 同じWeb脅威が検出されます!!

    NTT西日本のセキュリティ対策ツールVer21を使用しています。 「セキュリティレポート」の(検出された脅威)を見ると・・・ ttp://122.209.185.8080/updateServer/update?=(英数字と%が50以上並び、ココは違います)bNjaDZpcji1wviBMWPHuYA== *hを抜いています。 5月23日23:30 5月24日23:30 5月25日3:30 5月25日22:30 計4件です。 (評価)危険なWebサイト(49) (スキャンの種類)Webレピュテーション 「ファイルに出力」(条件に一致する項目はありません)と出ました。 何時ブロックしているのか解らないので、どのページでWeb脅威が検出されているのか解りません(泣) Updateとあるので、何かのページがUpdateするのを、脅威として検出されブロックされているのでしょうか?しかし先ほどこの質問を書いてる途中にもブロックをされたようですが・・・何ででしょうか?最初はYouTubeを聴いている時かな?と思っていたのですが、聴いてない時も検出されていました。検索かな?とも思いましたが、先ほどは検索などはしていませんでした。 検出されるからには、命令している何か?プログラムなどがあると思うのですが、解りません!! 自分では更新も、インストールも23日・・・22日にもしていません!! 「システムの復元」で影響が出る・・・を見てみたのですが、(クローム)と(Adobe Flash)と (Security Update for Microsoft NET Framework 4.5.1(KB2931368)1)が削除され (クローム)(Adobe Flash)の前のバージョンが復元が見込まれるにありました。 *1番新しいポイントで5月17日です。 Web脅威として検出されないようにするには、「承認」をするのでしょうが・・・このページがどんなページなのか解らない為、怖いのでどうして良いのか解りません!!どうしたら良いのでしょうか?? 必要な情報があれば教えて下さい!!Windows7 IE11を使用しています。 よろしく、お願いします!!

  • セキュリティ脅威の検索とは

    ピクチャーの画面でイラストを削除するとき 「右クリック」して表示された一欄の「セキュリティ脅威の検索」の所に「赤い丸にcのような」の記号がついているのですが このままにしていてかまわないのでしょうか?

  • Norton Security Scanのメッセージ「脅威が検出しました」の解決方法

    いつもお世話になっております。 お教えして頂きたいのですが、 お客さんのパソコンで、 すでにインストールされているNorton2009の残日数が21日となった為、 Norton2009をアンインストールし、 その後、Norton2010をインストールを行いました。 インストール終了後、 Liveupdateを行い、正常にインストールは終了したのですが、 タスクバーにNorton Security Scanのアイコンが表示され、 アイコンの上に赤丸の「×」のアイコンが表示され、 アイコンをクリックすると「1件脅威が検出しました」と表示されました。 何に対しての脅威の検出なのか詳細情報の表示がなく、 解決策がみつかりません。 すごく情報が少ないくて申し訳ないのですが、 何か解決方法があればお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 「PCが脅威にさらされている可能性があります」の表示

    PC起動時に右下のセキュリティソフトのアイコンに「PCが脅威に さらされている可能性があります。NortonAntiVirusが無効です。」の 表示が1秒ほど出て消えます。この対処はどうしたらよいのでしょうか。どんな原因なのか解らず教えていただきたく投稿しました。 NortonInternetSecurity2004  WindousXPです。PC初心者です。

  • セキュリティ脅威が解決できない

    はじめまして。 パソコンに関してほぼ素人です。 大変困っているのでお助け願います。 画面左下に【ハードドライブにセキュリティ上の脅威が見つかりました】と黄色枠で表示されます。 解決方法に従い 脅威名をクリック ↓ トレンドマイクロサポートホームページより メモリ上に常駐している不正プログラム(ウイルス)を終了する方法に従い ↓ タスクマネージャーを開きプロセスタブよりウイルス名を探す *しかしここでウイルス名を発見できません 結果、何も解決できないままです。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。 ウイルスバスター2010で

  • 「セキュリティ上の脅威が見つかりました」の表示がでます。でも検索でウィルスが引っかかりません

    パソコンにウィルスバスターを常駐しています。先日ダウンロードにより、2008から2009に更新しました。 そしてウィルスを検索するとたくさんのウィルスが発見され、処理したのですが、その後も「ハードディスクにセキュリティ上の脅威が見つかりました」と画面の下に頻繁に出るようになりました。最初は検索したらウィルスが見つかったのですが、そのたび処理しているうち、検索しても何も引っかかってこなくなりました。でも相変わらすタイトルに掲げた表示が出てきます。 あげく、フラッシュメモリーを使っても「Fドライブにセキュリティ上の脅威が見つかりました」という表示が出てきます。 でもこのフラッシュメモリーを、同じウイルスバスター2009を常駐している他のパソコンで使ってもなんの表示も出てきません。 どういうことでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。 どなたかご示唆をよろしくお願いします。

  • ESETで脅威と出たが具体的に何だったのか?

    Filezilla(FTPソフト)を公式よりダウンロードした所、 解凍した直後に脅威と表示され、リアルタイムで駆除と表示 その後、再度ESETでPCを全検索かけた所、 リアルタイムファイルシステム保護 /private/var/folders/x1/~~~~ 複数の脅威 削除によって駆除されました 新規作成されたファイルでイベントが発生しました。 このように表示されたのですが、具体的に何の脅威だったのでしょうか? ウイルスだったのか、それとも他でしょうか? 表示された該当ファイルを削除し、ソフト自体も削除して再度ESETで検索をかけたら脅威は0でした。 ・脅威とは具体的に何だったのか ・PCはウイルス感染等なく、もう大丈夫なのか 上記が知りたいです。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウイルスセキュリティーシステム防御

     ウイルスセキュリティーZEROを使ってますが ここ数日前から、PCの画面にシステム防御というのが出るようになりました。 (写真添付)とりあえず許可を押して消しましたが、その後暫くするとディスクトップ の画面が反応しなくなり、ウインドウズ10ですが左下隅にあるウインドウズマークのアイコンを 押しても切り替わらなくなります。シャットダウンも再起動出来ない状態になります。 セーフティーモードで立ち上げたら復旧しましたが、システム防御がなぜ出て、その後どうすれば良いのか教えて下さい。 ウイルスセキュリティーzeroは7の頃から長く使ってますが、今までこのシステム防御が画面に 現れたことは無かったです。

  • トロイの木馬検出されました?

    突然Windowsで「トロイの木馬ウイルスが検出されました」と表示されました。もちろんセキュリティソフトは入ってます。なぜかな?と調べたらそう言う詐欺サイト?あるんですね?検出されました詐欺みたいな? https://www.pc-otasuketai.jp/blog/otasuke/scam-alert 一応念のウィルスチェックをしました、結果「脅威は見つかりませんでした」でした。よって安心してもよろしいのでしょうか?