• ベストアンサー

「セキュリティ上の脅威が見つかりました」の表示がでます。でも検索でウィルスが引っかかりません

パソコンにウィルスバスターを常駐しています。先日ダウンロードにより、2008から2009に更新しました。 そしてウィルスを検索するとたくさんのウィルスが発見され、処理したのですが、その後も「ハードディスクにセキュリティ上の脅威が見つかりました」と画面の下に頻繁に出るようになりました。最初は検索したらウィルスが見つかったのですが、そのたび処理しているうち、検索しても何も引っかかってこなくなりました。でも相変わらすタイトルに掲げた表示が出てきます。 あげく、フラッシュメモリーを使っても「Fドライブにセキュリティ上の脅威が見つかりました」という表示が出てきます。 でもこのフラッシュメモリーを、同じウイルスバスター2009を常駐している他のパソコンで使ってもなんの表示も出てきません。 どういうことでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。 どなたかご示唆をよろしくお願いします。

• cham47
  • お礼率88% (105/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 当方はバスターユーザーではありません。が、しかし、 どうもこれは外部ドライブへの拡散も狙ってるTrojanの存在を感じますね。システムを脆弱な状態にされてる可能性があるかもしれません。 >たくさんのウィルスが発見され 仮に複数のTrojanとかが含まれていたのならリカバリされたほうが手堅いです。 なお、ウイルスバスターに関しては2008から2009になってもほとんど性能的には向上してないです。

cham47
質問者

お礼

そのような名前のウイルスが入っていたかどうか覚えていないのですが、そういったやっかいなウイルスのせいなのかもしれないですね。 やっぱりリカバリしないといけないのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フラッシュメモリやウィルスバスターの問題というより、OSの問題 かも知れません。  今回対象にしているPCや問題がないという他のPCのOSの種類が 不明なので何がアレですが、問題になっている方のPCのセキュリティ 修正プログラム…、いわゆる Windows Update や Microsoft Update の 適用状況は最新でしょうか?  もし最新でない場合は、OSが更新されていないので危険ですという 警告だったりする可能性もあるでしょう。

cham47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことも大事なのですね。 今、Windows Update や Microsoft Updateもアップデートしてみたのですが、残念ながら状況は変わりませんでした。 今回は別のところに問題がありそうですね。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

特定のソフトの問題ですね。 サポートに問い合わせしましょう。 リカバリーした方が早いかもしれませんが。 以上

cham47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリした方が早いのでしょうね。あまりしたくはないのですが。