• ベストアンサー

ウィルスが検索される

ウィルスバスター2007を入れているのですが、たまに勝手にウィルス検索がされて検索中は検出7個ぐらい出るのですが 検索終了の時に発見されませんでした と表示されます。 心配なので手動で検索しても検索されません。 ものすごく心配なのですが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

多分自動でスパイウェアのスキャンしているのでは? 検出されたのはクッキーじゃないかな? バスターは使っていないので分かりませんが、スパイウェアスキャンの結果ってログに残っていませんか? だから手動でウィルススキャンしても何も引っ掛からないのでは?

ippannzinn
質問者

お礼

ウィルス検索と書いてあったので、スパイウェアではないと思います。 一応スパイウェアログに二つありましたがもしかしてこれかもしれません・・・私の見間違いだったのでしょうか・・・・ 大変ご迷惑おかけしました;;

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

>自動で行うウィルス検索は3~5分程度で終わるのですが 検索時間がそれぐらいで終了するのですか?ずいぶんと短いように感じます。 一度、すべてのドライブをウイルス検索してみてください。 それで、80GB程度であれば1時間ぐらい掛かります。 また、「ウイルス感染自動修復ログ」というのを確認してみてください。 そちらで、何かのウイルスが見つかっていて処置している可能性もあります。

ippannzinn
質問者

お礼

遅くなりすいません。 ドライブをウィルスチェックしましたが問題ありませんでした。 ログの方もありませんでした><; ウィルスバスターのバグなんてありえませんよね・・・

• yoshi-thk
回答No.1

一応、ウイルスログを確認してください。 それでウイルスバスターがどのように処置しているのか確認してください。 トレンドマイクロ サポート > 製品Q&A 製品:ウイルスバスター2007 - 15.x タイトル:ウイルスログの確認方法 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060357 確認した上で、次の処置を考えた方がよいです。

ippannzinn
質問者

お礼

ログには何もありませんでした・・・・ 自動で行うウィルス検索は3~5分程度で終わるのですが やはり感染しているのでしょうか?