• ベストアンサー

毎日毎日悩んでいます…。

こちらのジャンルでいいものか迷ったんですけど、 悩みを聞いてください。 私は、パニック障害という病気に悩まされています。 おもな症状は、呼吸が苦しくなったり、震えが止まらなかったり、突然吐き気がしたりなどです。 そのため、電車に乗ることも怖くなって、突然降りてしまったり、乗れなくなってしまうこともあるんです。 学生時代からずっとのことですから、このことが原因で、 友達から遊びに誘われても、ほとんど毎回断っていました。親友からの誘いもです。本当は行きたいのに、迷惑かけたり、迷惑がられたりするのが怖くて拒絶しています。 「もうこの子と行くとつまらないわ!」と思われてしまうような気がして…。もちろんそんなこと言うような友達はいないんですよ?みんな良い子なんです。 付き合う事だってそうです。過去にすっごく好きな人に、告白された事がありました。でも「好きじゃない」と言って、きっぱり断りました。 理由は、私なんかと付き合っても、普通の付き合いが出来ないと思ったからです。遊園地もディズニーランドも行けない。カップルらしい楽しみができないと思いました。 もちろん今もこの事が原因で、彼氏もいないし、親友とも遊びに行っていません。 私みたいな病気(発作)を持ってる子、みなさんはどうですか?幻滅したり、嫌になったりしませんか? 友達の事が大好きだからこそ毎日辛いんです…。 長くなってしまってごめんなさい。 読んでいただいてありがとうございます。

noname#16283
noname#16283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canon77
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

momokan1090さん、とてもつらいでしょう。今まで普通に生活が出来ていたのに、パニック障害になって 思うように自分が生活出来ない事に、イライラしちゃうこともあるかもしれませんが、大丈夫ですよ。 私の親友も同じ病気でした。今私は28才ですが、彼女は高校卒業前から発症しました。 彼女もmomokan1090さんと同じ症状で、苦しんでいました。彼女の場合、私だけにその病気のことを電話で詳しく教えてくれたのですが、その時はまだ、病気の名前も薬さえ見つからずとても珍しい病気として。。 私も何とか力になりたいと思って、PCや色々な人に聞いたり、勉強会に出たりして理解することが出来ました。 私が短大を卒業する頃には、病名も世間に知られてきて薬も見つかったので、どんどん良くなっていきましたよ。 彼女が言うには、「友達1人でも自分のことについて知っていてくれると、安心するし、その人となら少し出かけられるかもしれない」 と言っっていたので、私たちは、数メートルずつ増やしながら、一緒に散歩したりしました。 その後、どんどん良くなり、今では、彼氏も出来て、 結婚も考えているようです。 パニック障害のことを友人に伝えるのは、 とても勇気のいる事と思いますが、 誰もあなたのことを軽蔑したり、離れていったり、 と言うような事をしたり、影で色々話す人はいないと思います。 友人は、病気のことがわからないので、色々聞いてくるかもしれませんが、思ったままのの気持ちを 話したら良いだけです。 怖がらずにお友達を信じてくださいね。 もし、その事を話せたらそのお友達は、そっと見守って待っていてくれると思います。 私みたいに何かできることはないかと思うかもしれません。 誰も嫌いになんてなりませんよ!安心して下さいね。 あと、時間はかかりますが、必ず良くなることを忘れないで前向きに生活してください。

noname#16283
質問者

お礼

canon77さん、ご丁寧にありがとうございました。 お友達の話を読んで、私も絶対に直してみせるぞ!!と 本当に勇気付けられました。私は親友には大まかな説明はしましたが、症状とか、こんな事で困ってるとか、言ってなかったような気がします。今ではパニック障害の本を、店頭でもよく見かけるようになったので、友達にも説明しやすいかもしれません。 canon77さんは本当に友達思いの優しい方なんですね。 だから友達もどんどん良くなっていったんだと思いますよ。良くなった人の話を聞くのは、なんだか勇気が出てきます。わたしもやれる!!と。 これからは勇気を出して、自分の思ったままの気持ちを 伝えたいと思います。 時間がかかる事はわかっています。私も少しでもいいから、あきらめないで前進できるように、生活していきたいと思いました。 最高なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.11

お悩み充分にお察しいたします。 そんな、辛いときを乗り越えるために、心療内科・精神科等の「専門医」の存在が、必要なのですが。 ・・診断・治療等は行なっていらっしゃいますか?。 いらっしゃるなら、現在の症状をもっと詳しくご相談した方が良いと思いますし、まだなら一刻も早く受診されることを望みます。 辛いあなたを、辛い気持ちで見ているのは、私だけでなく、あなたの回りにきっといらっしゃいます。その方々と、気持ちを分かち合う日がきっと来るはずですから・・・。

noname#16283
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 昔は心療内科に行っていましたが、ここ最近は行かなくなってしまいました。 でも諦めないでまた通院しようと思いました。 素敵なお言葉ありがとうございました。

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.10

私は男性ですが、パニック障害ではないと思うのですが、似たような症状になったことがあります。 手が震えて、動悸が起き、涙が際限なく流れます。それで恐いので、友人にメールを打ったりするのですが、心配して「会おうか?」という返事が来ても、「会えない」としか言えない、そんな症状でした。 確かに他人に迷惑をかけたりして、人間関係に支障が起こったり、実際あります。人の目が気になったり、人の評価が気になったりっていうこともあると思います。 現在、私はそういった症状はほとんどでなくなったんですが、私の場合は、あきらめたというか、それに(症状とか自分の考えに)固執するのをやめたというのが、ひとつの改善の方法だったように思います。 つまるところ、パニック障害も精神障害の発露として現れてくるものだと思うのですが、精神障害の多くはパラノイア(偏執狂)によるものだと思います。自分で勝手に決めつけて、こうなくてはならないんじゃないかとか、こうなんじゃないかって思って、自分で自分を縛りつけてる部分があると思うんです。 だから、それに耐え切れなくなって、身体が先に反応を起こす。これ以上は耐えれないよって、身体が教えてくれるんだと思うんです。 だから、そういった自分の考えに囚われるっていうのを、簡単にはいかないでしょうが、排除する方向に持っていく、というのを試みてみてはどうでしょうか。 なによりも、まず、自分の心を優先する。誰かに迷惑をかけるんじゃないかというよりも、自分が誰かを必要としてはいないか、誰かと時間を共有することを必要としてはいないか、その心の声と向きあってみるのです。 自分の本当の気持ちと向きあってみる、これは意外とおろそかにしがちですが、結構大切だと思います。私は今でも続けているんですが、思ったこととか考えたことは、ノートに書き付けるようにしてるんです。 いらいらしたり、ナーバスになったりすることもあります。でも、その気持ちを整理するために、自分の言動を自己評価するために、ノートにおこして、自分の心を確かめています。 私のかなりの部分まで改善しました。今でもやっぱり恐いですけど、再発の恐怖というか、それは一生付きまとうかもしれないと思っているんですが、でも、自分の人生は自分でコントロールできる、それにそう望んでいる、それに気づいてからは、かなり改善することができました。医者にも行かず、自分ひとりの力で改善することはできるんですよ。 症状の重度などもあるでしょうが、私ができたんですから、他の人にできないということはないと思います。投げたらそこから先はないですからね、いつか改善するというのは思っていてください。それで、どれだけぶざまでもいい、ありとあらゆる手段を使ってでも、自分は自分が望むような人生を実現させるんだ、そう思っていれば、生産的だと思いませんか。少なくとも、もう無理だと思うよりは、楽しい毎日だと思います。私も生きますから、あなたも生きてくださいね。

noname#16283
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。他人のことも大切にしなくちゃいけないけど、まず自分のことを大切にしてあげようと思いました。 自己評価を付けるノートいいアイディアですね。 私は今まで、嫌なこととか、また電車に乗れなかった… などマイナスの事しか日記に書いていなかったんです。 でも、その日あった良い事を些細なことでもいいから 毎日書いていこうと思いました。 私も絶対自分が望むような人生を実現させてみせます。 ありがとうございました。

回答No.9

momokan1090さんはパニック障害の治療はされてますか? 私もパニック障害です。 今はかなり症状は収まってますが・・・ 仕事でストレスを感じたりすると動悸やめまいを感じます。 でも自分ではほぼ完治に近いと思います。 軽い安定剤は飲んでます。 発症してすぐは心臓が悪いのでは?と思い色々検査をしましたが原因は見つからず・・・ 酷いときは外にも出れなくって・・・寝てばかりでした。 スーパーのレジが駄目で買い物も出来なくなって・・・ 夫や家族に迷惑かけて誰の役にも立たない自分がイヤで・・・ パニックの恐怖でこんなに辛いのなら死んだ方がましだと思いました。 でも精神科にかかるとどんどん良くなって来ました。 パニックが起こりそうな時には頓服飲むとすぐに緩和されました。 少しづつ苦手な場所をクリアーしてくると自信がついてきて良くなりました。 友人も精神科は敷居が高くて婦人科で相談してましたが私の薦めで精神科に変わったらすぐにパニックの症状は軽くなりました。 パニックは絶対に死ぬ事は無いです。 来そうだな・・・と思ったら気を紛らわすとだんだん軽くなります。 絶対に良くなるし・・・ 友達と居るときも私は症状が出たら「ちょっと待って気分悪いので・・・」と言ってました。 そうしたら友達はパニックが出たのだと察して黙ってくれてました。 夫も此のパターンで言うとそっと部屋をでて一人にしてくれてました。 みんな分かったくれますよ。 私はパニックか一生の病気だと思ってます。 お互い頑張りましよう。

noname#16283
質問者

お礼

mimomannjyuさんもパニック障害に悩まされていたんですね。私は心療内科に通っていましたが、今は行かなくなってしまいました。少しも良くならないのでちょっと投げやりになってしまって…。でも私も諦めないで通院したいと思いました。 現在は一番辛かった時期を通り超しました。 私も、ずっと寝ていたり、スーパーのレジに並ぶことさえできませんでした。みんなは驚きましたけど。 前より良くなったんだから、私ももっと自分に自信を持たなくちゃいけませんね。 mimomnnjyuさんは、寄り添ってくれるご主人がいてよかったですね。一番頼れる人ですね。 私ももっと友達を頼りたいと思います。 絶対我慢したり、拒絶したりしません!! アドバイスありがとうございました。 お互い頑張りましょうね。

  • reinhard
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.8

「私みたいな病気(発作)を持ってる子、みなさんはどうですか?幻滅したり、嫌になったりしませんか?」。 俺は医者じないからカウンセリングはできないけど、ぜんぜんOKだよ、平気さ。 一緒に居たいと思うからこそ誘うわけだし(同情がないとは言わないけど)。 「私なんかと付き合っても、普通の付き合いが出来ないと思ったからです。遊園地もディズニーランドも行けない。カップルらしい楽しみができないと思いました」 普通って何?、貴方は貴方らしくが普通なんじゃないの 病気は貴方の一部、消える事はなのない貴方の一部でしょ、貴方の個性のようなもの。 周りの人のこと考えてしまうのは当然と言うか、仕方がないとは思う。 だけど自分の気持ちに嘘をつきすぎるのはよくないよ。辛いのは病気だからじゃなくって、貴方が自分に嘘をついているからじゃないの? 中には酷い奴もいると思う、人間いろいろだからね、だけど貴方の手をとって引っ張ってくれようとしてくれる人、貴方の腰に手を回して支えてくれようとしてくれる人いると思う、少なくともその人達にはもう少し気持ちを開いてもいいんじゃないかな。 余談だけど、俺なら途中で帰ってしまう事になっても平気だよ、君の笑顔がみれれば、一緒に楽しむってそういうことなんじゃないかな、遊園地やディズニーランドへ行くよりも。 そうゆう人間もいるって事だ。

noname#16283
質問者

お礼

ぜんぜんOK。なんだか安心できます。そう言っていただけると。ありがとうございます。 自分の気持ちに嘘をついているのは本当です。辛いのは この病気もそうだけど、勇気を出せないでいる自分がものすごくじれったい…。 過去に友達と遊びに行って途中で帰ってきてしまったことがありました。 本当に一緒に楽しむということ…遠くへ行けなくたって、 楽しかったらそれでいいんですよね。 周りと比べすぎているのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.7

大変ですね。どんなに辛いことでしょう。 私も皆さんと同様、親しい方にはお話して良いのではと思います。でないと、いつ発作が起きてバレてしまうのでは…ということがまた不安を引き起こすかもしれません。 もし、発作が起きた時、お友達なら協力してくれると思います。 小さい袋を持ち歩いて下さい。 発作が起きた時、紙袋を口にあて、自分の呼吸(二酸化炭素)を吸いましょう。また、過呼吸になったら、周りを見渡して、関係ないことを感じてください。電車であれば、正面に座っている男性のネクタイは青のストライプだ。とか。 公園で大きな時計が見えたら、今12時だ。とか。 もし、治療するお気持ちがあればカウンセリングをお薦めします。「行動療法」が効果的と聞きました。 ただ、話を聞いてくれるだけ。とか、アドバイスをしてくれるだけのカウンセリングではなく、実践型の方が良いと思います。 皆、平気な顔をしていますが、多かれ少なかれ、不安や病気や悩みを持っているものです。 自分だけ弱みがあって、迷惑かけていると思わないで。 お互い様ですから。 人は「持ちつ持たれつ」ですよ。

noname#16283
質問者

お礼

発作が起きたらバレてしまうかも…そうやって友達と電車に乗るのを今まで避けてきました。不安だったんです。 でも、全部本当のことを打ち明けてしまえば、 友達だってそんなにビックリしないし、私も頼れるように なるのかもしれないですね。 小さい袋はいつもカバンに入れてあります。 でも、ruru24さんがおっしゃるように、そうやって周りを見ることはなかったと思います。心を落ち着かせるのに 良さそうですよね。やってみようと思います。ありがとうございます。 ruru24さんは結構ご存じなんですね。 行動療法は今少しずつやってるんですよ。 優しいお言葉ありがとうございました。 とても元気が出ましたよ。

  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.6

こんにちは。突然苦しくなったりするのですか。 一度発作が起きたら なかなか治まらないのでしょうか。つらいですね。 経験のない僕ですが 想像でアドバイスさせてもらいます。人にはみんな大なり小なり弱点があるものです。食べ物の好き嫌いの激しい人 匂いに敏感すぎる人 さまざまなアレルギーを持つ人など いろいろいます。でもみんな それなりに工夫して 人付き合いに 対応していると思うんです。デートだってしているでしょう。相手のことを大事に思えば 他人の弱点はただの個性としか思いませんよ。そういう人と 付き合っているのだって わかって付き合うならば もっと仲良くなれますよ。 友達でも 恋人でも 親しい人にはあなたの弱点をさらけ出したほうが楽になります。親しい人なら あなたを気遣うことを 迷惑だなんて思いませんて。あなたが苦しくならないような遊び方 一緒に考えるのは楽しいことだと思います。だって 誰にも見せたことのないような あなたの素敵な笑顔を見られそうですから。ありのままで生きられるように ちょっとだけ 自分の弱点をわかってもらう勇気を 出していただきたいと思います。

noname#16283
質問者

お礼

私も友達から自分の弱いところを打ち明けてくれたら 信頼されてる気がしてうれしいと思います。 経験がないからって、アドバイスとてもためになりますよ。ありがとうございます。 ありのままの自分を出すのはすごく勇気がいるけど、 これからはもっと友達に甘えようと思います。 もう迷惑になるかも…なんて余計な心配はしません。

noname#17301
noname#17301
回答No.5

幻滅したり、嫌になったりなんかしませんよ!友達と会うのが辛かったら無理して会うことはない!そんな事で友達は逃げていかない!俺の母親もパニック障害でした。朝早くに外の空気を吸ってゆっくり散歩してみてはどうですか?歩くのってすごくいい事なんです!とにかく焦らず自分のペースでいいんですよ。必ずよくなりますよ。大丈夫!あなたも必ず治ります!! 打ち明けれそうな友達がいるんだったら話してみたらどうですか?そーーーんなことで嫌われたりなんかしませんよ!ホントの友達だったら必ず力になってくれます!ちょっとの勇気です!そこからまた新たな道が開かれます! とにかく!大丈夫!必ずよくなる!!

noname#16283
質問者

お礼

勇気が出るアドバイス、ありがとうございます。 大丈夫!必ずよくなる!どんな薬よりも効く最高の メッセージですよ。 ehjgyutさんのお母様も私と同じだったんですね。 私は朝方なので、今は台風が来てますけど、 今度から私も朝の散歩してみようと思いました。 友達にも勇気を持って全て打ち明けようと思います。 友達もehjgyutさんのように力になってくれると思います。 ありがとうございました。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.4

>遊園地もディズニーランドも行けない。カップルらしい楽しみができないと思いました。 だけが、デートではないと思います。あなたにあった方法があるはずです。例えば、ドライブをするとか、人がたくさんいるレストランに入れないのなら、お弁当を持って公園でたべるとか、どうしても、気を使いすぎてしまうことがあると思います。すこし、遠慮しないで甘えられるようになったほうがいいかもしれません。本当のともだちなら、理解してくれると思います。 いきなりとゆうのは無理かもしれませんので、徐々に慣れてゆき、症状などがでても、なにも怖がることはないとゆうのがわかってくれば改善していくはずです。 >私みたいな病気(発作)を持ってる子、みなさんはどうですか?幻滅したり、嫌になったりしませんか? 幻滅したり、嫌になったりしないので、安心してください。 あまりにも、生活に支障が出てくるようでしたら、カウンセリングなどを受けたほうがよいかもしれません。

noname#16283
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうしても町を歩いている楽しそうなカップルを見ると そういう心配をしてしまうんですよね。 でも、そういうデートもありですよね? 私は性格上、人にあまり甘えられないんです。これからは友達にもっと甘えてもいいかな?なかなか突然は難しいですけど…。 幻滅したり、嫌になったりしないんですね。安心しました。本当にありがとうございました。

回答No.2

それだけやさしく、信用できる仲間ならば、自分の病気のことを話して相談してみたらどうでしょう? 電車に乗れないなら、誰かの車で遊びに連れて行ってくれるかも知れないし、人ごみが嫌いなら静かな場所に遊びに連れて行ってくれるかも知れませんよ。

noname#16283
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親友には、本当のこと全部話してあるんですよ。 でもやっぱり気を使わせちゃうんですよね。言っちゃうと。 実は車も苦手なんですよ(><;) でも静かなところ、映画とか。水族館とか。 私から誘ってみようかな…。かなりの勇気が 必要ですけど…。

回答No.1

まずは、大変なご病気のようで、本当に毎日お悩みかと 思います。ただ、ご自分の病気と向き合い、勇気を持って、あなたの出来る事を増やしてほしいと思います。 周りの迷惑とおっしゃってますが、そのような心くばりが できるだけで、あなたは素晴らしい人だと思います。 なので、まわりの人だってあなたが感謝の気持ちを 忘れなければ不快に感じたりは、しないと思います。 つらい病気に負けないで下さい。あなたに手をさしのべて くれる人まで拒絶しない方がいいですよ。 私も子どもの時、あなたほどではないですが、周りの人に自分の病気で迷惑をかけました。病気になったからこそ、 人の善意やありがたみを感じる事もあるかと思いますので、希望を持って強く生きてください。

noname#16283
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございます。 そう言ってもらうだけで、心が楽になるんです。特に 薬を飲めば直る!というものではないので、yuichiro51さんのような言葉は一番のお薬です(^▽^) yuichiro51さんも病気で悩んだ経験があるんですね。 たしかに病気になって、普段何気なくしている普通のことが、とても幸せに感じるようになりました。普通の人には 「そんなことで?」と思うようなことでも。 これからまた落ち込むことがあったら、このメールを読みたいと思います。

関連するQ&A

  • 毎日を充実させるには?

    閲覧ありがとうございます。 私は今21歳(女)になります。 私はパニック障害治療最中なので、パニックの発作がでて、仕事は出来ずにいます。 仕事してないからたのしくない~、とはしたいくないので、病気を治していきたいと思っています。 毎日思うのですが、「もっと人生を毎日大切に生きていきたい」と思うようになりました。 皆さんが考える、”毎日を充実するための努力”はどんな事ですか? 自分では、どこがダメなのか、どこがいいのかわからずにいます。 回答いただけたら助かります。

  • 親友と元に戻りたいです…

    こんにちは、中2の女子です。 早速ですが、友達についての相談です。 私には親友って呼べる子が居ました。私はその子とあと三人の子と仲良くしていました。私含めて5人のグループでした。 グループは、めっちゃ楽しかったです。 でも、些細な事からグループが2つに別れちゃったんです……。  それで、私はグループの中のAちゃんと喧嘩(?)みたいになりました…。 親友は、Aちゃん側につきました。  でも、仲直りの手伝いとか、してくれたんです。 それで、Aちゃんと仲直りできて、グループも戻ったんですが……。 親友は、私がAちゃんと喧嘩したときにもう、私のことは嫌いだったんです。 でも私は、親友と仲良くしたいから、頑張って話しかけてました。  でも、避けられました。 辛かったです。私には今、信じられる友達は一人もいません。  独りぼっちです。  前はすごく仲良かっただけに、余計にショックです。 でも、原因は私なんです…。だからちゃんと、親友にも謝りました。 でも、変化は無かったです。 もう、元には戻れないんでしょうか? 私は元に戻りたいです。 謝ったときですが  親友は、『前みたいに○○(私)のこと、友達って思えない』って言われました。 そして『また○○(私)の事避けると思うから距離置きたい』って……。 私は、どうすれば前みたいになれますか?グループの子以外友達なんて考えられないですし、このまま一人で居ることにも耐えられないです…。 このままだと、精神がおかしくなりそうです…。  みな様のお力を貸してください、お願いします。

  • 親友に裏切られた気分です

    こんにちは。この間、合コンがあったのですがそこで気になる人がおり友達を通じて連絡先を教えて貰いました。 2日後その人と遊んで、あたしは相手の事が凄く好きになったので一緒に参加していた親友に浮かれて相談や話をしていました。 その親友は別の人が気になっていて、連絡を取り合っていたのですが、脈がなさそうで落ち込んでいたので私も相談に乗っていました。 ですが、別の友人から「あの子、この間あんたが好きな彼と一緒に遊んだらしいよ。しかも、その子から誘ったって。あんたが彼と一緒に行った、イルミネーション見に行ったって言ってたよ」と言われました。 私はその瞬間、裏切られたと思い手の震えや吐き気を覚えてしまいました。 暇だったから遊んだのかとも考えましたが、私が好きだと言っていたし、親友から誘うとかあり得ないと思ってしまいました。 確かに、私が好きな人は親友の事が気になっていた様ですが。 今でも、親友は自分が気になる人の相談をしてきます。しかも、その人の事を本気で悩んでます。その度に私はちゃんと、答えれるずにいます。 普通、親友が気になるって言っていた人と、一緒に遊びに行きますか? 他に好きな人がいても。 やっぱり、友達感覚で遊んだんでしょうかね。 中学からの友達なので、これからどう親友に接して行けばいいか迷ってます。何か、親友の話を聞いていると本当に悩んでいるの?と思ってしまいます。

  • 友達のことで質問です。私は今26歳です。

    友達のことで質問です。私は今26歳です。 私には10代の頃は友達や親友がいました。 でも、私は20歳から最近までうつ病にかかっており、仲良しグルーブの皆やその他の人と連絡をほぼ取っていませんでした。(理由は人間不信になってしまったので。。) 最近になって、自身の病状が以前より良くなってきましたので10代の頃親友だった子と連絡をとったり、皆のSNSで久しぶりにコンタクトを取ったりしていました。 ですが、その子達のSNSを見ると、私が皆と連絡をとっていない間に私と親友だった子が違う仲良しグループの子とお互いに親友と思っている発言をしていたり、皆も環境が変わりましたし(皆結婚して子供がいます)私自身も以前のように派手では無くなりましたので(私だけ独身です。) もう皆とブランクのある私の居場所は無いのだな~と思いました。 その子達は昔のように元気だった~??心配してたよー!! と、接してくれます。悪い子ではないです。 私が病気になって連絡が取れなくなった時は、地元の皆が知っていたようで、(大げさですが、、) 久しぶりに連絡を取ると、喜んでくれる方や以前と変わらず接してくれる友達もいました。 ですが何より病気になってどん底を味わった私自身が、もう 皆と普通に接しれなくなってしまったのです。 皆のように順調に人生を送れていたら、仲良くしていたと思いますが、皆が結婚されたり子供が産まれたりイベントにパーティーに旅行にと人生を楽しんでいるときに、私の家族や私の人生はとても大変でした。 私の価値観が変わってしまったことが一番の原因なのですが、こうして過去に仲が良かった友達や知り合いの方と連絡を取ったり会うことがなんだか自分本意ではなくなってしまった感覚です。。 本当は皆の幸せを願うのが友達なのでしょうが、周りの友達より辛い状況にいたため素直に今まで通りに接しれません。。 私はおかしいでしょうか( ; ; )? かといって、病気になってから人と接することが苦手になってしまい、新しく友達がなかなかできません。。 でも、自分の中では昔の友達とはもうあまり関わりたく無いというのが本音です。。 優しくしてくれるし、思いやりもあるし、悪い子達ではありません。。 どなたかこのままフェードアウトしていっていいのか?このモヤモヤをなんとかしてくださったら幸いです。

  • 他校の知らない子に告白されたのですが

    他校の知らない子(A君)に告白されました。 その子は私の友人(B君)の友達で、B君が私の話をしてそれを聞いて好きになったとのことです。 そこで、返事に困ったので、待ってもらっていました。 そんなことある!?と思い、その事を親友に話したのですが、親友がその学校の友達にその子について聞きました。 その時はありがたいと思ったのですが、それが原因で他校で告白の件が広まってしまうとA君がB君に連絡し、B君が私に連絡してきました。 A君、B君には謝罪したのですが、B君に本当に申し訳ないです。 私の軽率な行動でB君に迷惑をかけることになると思っていませんでした。 私はどうしたら良いでしょう? ご意見お聞かせください。🙇‍♂️

  • 毎日がつらいです

    この前質問をしたばかりなのですが、また質問をさせてください。 今、クラスで完全に孤立しています。 先週までは3人のグループにいたのですが、 グループの子達があからまに避けるのでグループを抜けてしまいました。 なので今は、休み時間や移動も1人です。 お弁当は1人で食べる勇気がなくて他のクラスの子と食べています。 自分から話しかけなければいけないと分かっているのですが 話すきっかけがつかめず、結局何もできずに終わってしまいます。 体育のときはペアになった子と少し話せるのですが その場だけでクラスでは話せません。 家に帰ってからも落ち込んでいるので、お母さんにも心配をかけてしまいます。 前回の質問で、決して焦らない事と回答してもらったのですが クラスのみんなを見ていると、早く友達を作らなきゃ、と焦ってしまいます。 今日はつらくて友達の前で泣いてしまいました。 もうこんな自分が嫌です。 クラスには私以外に孤立している子がいないので余計につらいです。 この状況では友達をつくる事は無理でしょうか? 文がめちゃくちゃですみません。

  • おすすめのデートコース

    今月29日に付き合って3か月の彼と久しぶりに一日中一緒に過ごすことができます。 そこでみなさんにおすすめのデートコースをお聞きしたいと思います。 いくつか条件があるんですが、 1、最近ディズニーランドに行ったので遊園地系は避けたい。 2、1か月後に温泉に行くのでそれも避けたい。 3、GWなので混むところは避けたい。 と、ちょっとわがままかもしれませんが・・・。 空いててカップルで楽しめるところ、という穴場を知っていたら是非教えてください。 ちなみに私23歳、彼26歳のお互い社会人です。 よろしくお願いします。

  • 大至急!好きな人の裏切り

    この前までの好きは今回なくなった 簡単にいうと僕の好きな人だった人はは7月まで今と違う元彼と付き合ってた。別れた理由、やんわりとしか教えてくれなくて喧嘩だと思ってたけど違った 元彼をA君だとすると他に彼女と仲良いB君がいたとする B君はA君が彼女と付き合ってるのにも関わらず、寝とった 要するに彼氏おるのに手をだした 付き合う前に挿入した ただの喧嘩だと思ってたのがそれが根本的なきっかけで別れた ここまではB君が悪いが目立つけど 女も女で 別れる前に彼女は他の男の子とも カラオケ2人きりで誘ってたらしい しかも、その男の子だけじゃなくこの話を聞いた子にもカラオケで2人で勉強しよって、嫌な予感したから断ったそうです そしてお互いの進路が落ち着いた11月からその寝とったB君と付き合ってる事実を教えてくれた子=親友から聞いて鳥肌がたった 間違いなくこのカップルから離れた方がいいんだけど、浮気超えてるやん?これまた犠牲者出るなって 高校生でこれだから大人なら裁判沙汰になると思う、好きだったから彼女のためにブチギレないと叱ってやんないとって思うんだよね… 将来的にヤバそうだから 彼女の人生変えれるんなら嫌われてもいいかなって 叱って誰かが救われるならって思って これ以上犠牲者を出したくない 一応今、卒業式写真撮れるくらいの友達の感じだけど、このまま何もせず知らんぷりのまま見守るか、、 どっちがいいか真剣に悩んどる 親として迷惑かけんように見守るか まあ、内心もう幻滅だけど、友達としてあいつが迷惑かけないように 見守ってくつもり、この立場でしかできないことがあるはず っていう内容を友達に相談したんですけど みなさん僕はどうあるべきですか? 僕が彼女を好きだったことは彼女は知っています

  • 友達が他の子と仲良くしていると嫉妬してしまう

    ある友達がいるのですが、その子はあまり自分から連絡してこないしそんなに話しかけてこないタイプです。 私はその子は親友だと思っているのですが、ちょっと遠い気もします。 大勢と仲良くするのが好きなのかな?とも思うのですが、よく分かりません。 私とその友達と、もう一人友達がいるのですが、もう一人の子とは私も友達で3人で同じように仲がいいと思っていました。 でも、ある事が原因で嫉妬しています。どちらかというと私は親友だと思っていると言った子の方が好きなのですが、その子ともう一人の子が私の知らない所で仲良くしているみたいなんです。 それで嫉妬しています。私が知らないような事を二人でしていたり、どこかへ行ったり、合同で何かを作ったりとか、私よりその子とやたら仲がいい感じがします。 という事は、その子ももう一人の子とも私よりお互いその子達の事を好きという事なのでしょうか? なんだかそういう事を知ってしまって、腹が立ってくるというか、関わりたくなくなるほど落ち込んでいます。 あまり関わらない方がいいのでしょうか? 二人だけで仲良くされるのが気に入りません。 私とはそういう事をしてくれない理由って何なのでしょう? 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 彼女の過去に嫉妬

    10代男性です タイトル通り彼女の過去に嫉妬しています。 いろんな質問があり、見てきましたが僕のと少しだけ違ったので質問させてもらいます。 五つ上の彼女がいます。 優しく、可愛くて、僕を大事に思ってくれるとても良い人です。 それに絶対一途な子なので浮気も確実に無いと思います。 勿論今後も仲良く楽しくしていきたいと思います。 僕も過去に1人だけ大事な人がいました。 女々しいですが、前の彼女に全部尽くして捧げて・・・結果裏切られました。 そして話してる間に自然といつの間にか仲の良い男友達の前で泣いてしまいました、ほんとにカッコ悪いです。 でもそれくらい一度出来た彼女には一途です、そこだけ分かってほしく思います。 元々嫉妬はしないのですが、むしろ今の彼女の方が僕に嫉妬してきます。 それで些細な事で喧嘩し、彼女が過去の話を出してきました。 現在は仲良くして、楽しいです。 ですが、それから僕も過去の事を思うようになり彼女の過去に嫉妬してしまいます。 お互い同じことをしてきているのですが、僕が馬鹿なのか女の子は1度きりなどと思ってしまっています。本当にどうしようもないアホです。 それだったら他のカップルや、既婚さんもそうだろうってなります。 それに今の彼女は「僕」を見てくれているのに、どうしてこんな事を思ってしまうのだろうと自分が嫌になります。 ですがここから少し。 知らない人ならそんな過去もあったんだ~と、 当たり前ですが良い気はしないですが過去も受け入れられて普通に接していけてたと思います。 でも前の彼女の好きな人が僕のもう親友の人なのでした。 お互い身近で大事な人で、正直かなりショックでした・・・。 別に付き合ってはないのですが、その親友と彼女は元々仲良くて周りの誰もが引っ付くと思っていました。 彼女はその親友が好きで、親友もきっとこの子と引っ付くんだろうな~と思ってたらしいです。 ですが、親友がまた別の女の子友達が前の彼氏の事で落ち込んでいたのです。 そこで親友がその女友達に「もう俺についてこいよ」と、言ってあげてその女友達と付き合いました。 とてもカッコいいです、周りにも気を遣えて明るい親友です、今後僕も仲良くしたいと思っています。 でも今の彼女が出来たのはその親友の女友達(現在はカップルですが)がいてくれたおかげで引っ付けたのではないかと思ってしまいます。 もしその女友達がいなければ、その親友と彼女が引っ付いていたと思ってしまうと胸が苦しいです。 勿論「考えすぎ」だと思います、過去にそういう事があったおかげで今僕と彼女が引っ付けているというのも分かります。 ですが、好きな故にこんな悲しい考えをしてしまいます。 こんな考えだからって別れる事も絶対ありません、彼女はとても良い人です。 過去の事も全部受け入れられて、親友とも今後楽しく仲良くやっていきたいと思います。 そして彼女だけを愛して行きます。 そこでアドバイスというか、皆さんにこんな考えをしている僕に一言でも良いのでお言葉を頂き、背中をおしてほしいです。 変な質問で申し訳ありません。 きっと質問を見てイライラする人もいると思います、辛口な言葉でも良いです。 何か一言でも言葉をくれると幸いです。 長々とありがとうございました。