• ベストアンサー

毎日毎日悩んでいます…。

こちらのジャンルでいいものか迷ったんですけど、 悩みを聞いてください。 私は、パニック障害という病気に悩まされています。 おもな症状は、呼吸が苦しくなったり、震えが止まらなかったり、突然吐き気がしたりなどです。 そのため、電車に乗ることも怖くなって、突然降りてしまったり、乗れなくなってしまうこともあるんです。 学生時代からずっとのことですから、このことが原因で、 友達から遊びに誘われても、ほとんど毎回断っていました。親友からの誘いもです。本当は行きたいのに、迷惑かけたり、迷惑がられたりするのが怖くて拒絶しています。 「もうこの子と行くとつまらないわ!」と思われてしまうような気がして…。もちろんそんなこと言うような友達はいないんですよ?みんな良い子なんです。 付き合う事だってそうです。過去にすっごく好きな人に、告白された事がありました。でも「好きじゃない」と言って、きっぱり断りました。 理由は、私なんかと付き合っても、普通の付き合いが出来ないと思ったからです。遊園地もディズニーランドも行けない。カップルらしい楽しみができないと思いました。 もちろん今もこの事が原因で、彼氏もいないし、親友とも遊びに行っていません。 私みたいな病気(発作)を持ってる子、みなさんはどうですか?幻滅したり、嫌になったりしませんか? 友達の事が大好きだからこそ毎日辛いんです…。 長くなってしまってごめんなさい。 読んでいただいてありがとうございます。

noname#16283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canon77
回答No.3

momokan1090さん、とてもつらいでしょう。今まで普通に生活が出来ていたのに、パニック障害になって 思うように自分が生活出来ない事に、イライラしちゃうこともあるかもしれませんが、大丈夫ですよ。 私の親友も同じ病気でした。今私は28才ですが、彼女は高校卒業前から発症しました。 彼女もmomokan1090さんと同じ症状で、苦しんでいました。彼女の場合、私だけにその病気のことを電話で詳しく教えてくれたのですが、その時はまだ、病気の名前も薬さえ見つからずとても珍しい病気として。。 私も何とか力になりたいと思って、PCや色々な人に聞いたり、勉強会に出たりして理解することが出来ました。 私が短大を卒業する頃には、病名も世間に知られてきて薬も見つかったので、どんどん良くなっていきましたよ。 彼女が言うには、「友達1人でも自分のことについて知っていてくれると、安心するし、その人となら少し出かけられるかもしれない」 と言っっていたので、私たちは、数メートルずつ増やしながら、一緒に散歩したりしました。 その後、どんどん良くなり、今では、彼氏も出来て、 結婚も考えているようです。 パニック障害のことを友人に伝えるのは、 とても勇気のいる事と思いますが、 誰もあなたのことを軽蔑したり、離れていったり、 と言うような事をしたり、影で色々話す人はいないと思います。 友人は、病気のことがわからないので、色々聞いてくるかもしれませんが、思ったままのの気持ちを 話したら良いだけです。 怖がらずにお友達を信じてくださいね。 もし、その事を話せたらそのお友達は、そっと見守って待っていてくれると思います。 私みたいに何かできることはないかと思うかもしれません。 誰も嫌いになんてなりませんよ!安心して下さいね。 あと、時間はかかりますが、必ず良くなることを忘れないで前向きに生活してください。

質問者

お礼

canon77さん、ご丁寧にありがとうございました。 お友達の話を読んで、私も絶対に直してみせるぞ!!と 本当に勇気付けられました。私は親友には大まかな説明はしましたが、症状とか、こんな事で困ってるとか、言ってなかったような気がします。今ではパニック障害の本を、店頭でもよく見かけるようになったので、友達にも説明しやすいかもしれません。 canon77さんは本当に友達思いの優しい方なんですね。 だから友達もどんどん良くなっていったんだと思いますよ。良くなった人の話を聞くのは、なんだか勇気が出てきます。わたしもやれる!!と。 これからは勇気を出して、自分の思ったままの気持ちを 伝えたいと思います。 時間がかかる事はわかっています。私も少しでもいいから、あきらめないで前進できるように、生活していきたいと思いました。 最高なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (10)

• acuna
回答No.11

お悩み充分にお察しいたします。 そんな、辛いときを乗り越えるために、心療内科・精神科等の「専門医」の存在が、必要なのですが。 ・・診断・治療等は行なっていらっしゃいますか?。 いらっしゃるなら、現在の症状をもっと詳しくご相談した方が良いと思いますし、まだなら一刻も早く受診されることを望みます。 辛いあなたを、辛い気持ちで見ているのは、私だけでなく、あなたの回りにきっといらっしゃいます。その方々と、気持ちを分かち合う日がきっと来るはずですから・・・。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 昔は心療内科に行っていましたが、ここ最近は行かなくなってしまいました。 でも諦めないでまた通院しようと思いました。 素敵なお言葉ありがとうございました。

• kneissl
回答No.10

私は男性ですが、パニック障害ではないと思うのですが、似たような症状になったことがあります。 手が震えて、動悸が起き、涙が際限なく流れます。それで恐いので、友人にメールを打ったりするのですが、心配して「会おうか?」という返事が来ても、「会えない」としか言えない、そんな症状でした。 確かに他人に迷惑をかけたりして、人間関係に支障が起こったり、実際あります。人の目が気になったり、人の評価が気になったりっていうこともあると思います。 現在、私はそういった症状はほとんどでなくなったんですが、私の場合は、あきらめたというか、それに(症状とか自分の考えに)固執するのをやめたというのが、ひとつの改善の方法だったように思います。 つまるところ、パニック障害も精神障害の発露として現れてくるものだと思うのですが、精神障害の多くはパラノイア(偏執狂)によるものだと思います。自分で勝手に決めつけて、こうなくてはならないんじゃないかとか、こうなんじゃないかって思って、自分で自分を縛りつけてる部分があると思うんです。 だから、それに耐え切れなくなって、身体が先に反応を起こす。これ以上は耐えれないよって、身体が教えてくれるんだと思うんです。 だから、そういった自分の考えに囚われるっていうのを、簡単にはいかないでしょうが、排除する方向に持っていく、というのを試みてみてはどうでしょうか。 なによりも、まず、自分の心を優先する。誰かに迷惑をかけるんじゃないかというよりも、自分が誰かを必要としてはいないか、誰かと時間を共有することを必要としてはいないか、その心の声と向きあってみるのです。 自分の本当の気持ちと向きあってみる、これは意外とおろそかにしがちですが、結構大切だと思います。私は今でも続けているんですが、思ったこととか考えたことは、ノートに書き付けるようにしてるんです。 いらいらしたり、ナーバスになったりすることもあります。でも、その気持ちを整理するために、自分の言動を自己評価するために、ノートにおこして、自分の心を確かめています。 私のかなりの部分まで改善しました。今でもやっぱり恐いですけど、再発の恐怖というか、それは一生付きまとうかもしれないと思っているんですが、でも、自分の人生は自分でコントロールできる、それにそう望んでいる、それに気づいてからは、かなり改善することができました。医者にも行かず、自分ひとりの力で改善することはできるんですよ。 症状の重度などもあるでしょうが、私ができたんですから、他の人にできないということはないと思います。投げたらそこから先はないですからね、いつか改善するというのは思っていてください。それで、どれだけぶざまでもいい、ありとあらゆる手段を使ってでも、自分は自分が望むような人生を実現させるんだ、そう思っていれば、生産的だと思いませんか。少なくとも、もう無理だと思うよりは、楽しい毎日だと思います。私も生きますから、あなたも生きてくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。他人のことも大切にしなくちゃいけないけど、まず自分のことを大切にしてあげようと思いました。 自己評価を付けるノートいいアイディアですね。 私は今まで、嫌なこととか、また電車に乗れなかった… などマイナスの事しか日記に書いていなかったんです。 でも、その日あった良い事を些細なことでもいいから 毎日書いていこうと思いました。 私も絶対自分が望むような人生を実現させてみせます。 ありがとうございました。

回答No.9

momokan1090さんはパニック障害の治療はされてますか? 私もパニック障害です。 今はかなり症状は収まってますが・・・ 仕事でストレスを感じたりすると動悸やめまいを感じます。 でも自分ではほぼ完治に近いと思います。 軽い安定剤は飲んでます。 発症してすぐは心臓が悪いのでは?と思い色々検査をしましたが原因は見つからず・・・ 酷いときは外にも出れなくって・・・寝てばかりでした。 スーパーのレジが駄目で買い物も出来なくなって・・・ 夫や家族に迷惑かけて誰の役にも立たない自分がイヤで・・・ パニックの恐怖でこんなに辛いのなら死んだ方がましだと思いました。 でも精神科にかかるとどんどん良くなって来ました。 パニックが起こりそうな時には頓服飲むとすぐに緩和されました。 少しづつ苦手な場所をクリアーしてくると自信がついてきて良くなりました。 友人も精神科は敷居が高くて婦人科で相談してましたが私の薦めで精神科に変わったらすぐにパニックの症状は軽くなりました。 パニックは絶対に死ぬ事は無いです。 来そうだな・・・と思ったら気を紛らわすとだんだん軽くなります。 絶対に良くなるし・・・ 友達と居るときも私は症状が出たら「ちょっと待って気分悪いので・・・」と言ってました。 そうしたら友達はパニックが出たのだと察して黙ってくれてました。 夫も此のパターンで言うとそっと部屋をでて一人にしてくれてました。 みんな分かったくれますよ。 私はパニックか一生の病気だと思ってます。 お互い頑張りましよう。

質問者

お礼

mimomannjyuさんもパニック障害に悩まされていたんですね。私は心療内科に通っていましたが、今は行かなくなってしまいました。少しも良くならないのでちょっと投げやりになってしまって…。でも私も諦めないで通院したいと思いました。 現在は一番辛かった時期を通り超しました。 私も、ずっと寝ていたり、スーパーのレジに並ぶことさえできませんでした。みんなは驚きましたけど。 前より良くなったんだから、私ももっと自分に自信を持たなくちゃいけませんね。 mimomnnjyuさんは、寄り添ってくれるご主人がいてよかったですね。一番頼れる人ですね。 私ももっと友達を頼りたいと思います。 絶対我慢したり、拒絶したりしません!! アドバイスありがとうございました。 お互い頑張りましょうね。

• reinhard
回答No.8

「私みたいな病気(発作)を持ってる子、みなさんはどうですか?幻滅したり、嫌になったりしませんか?」。 俺は医者じないからカウンセリングはできないけど、ぜんぜんOKだよ、平気さ。 一緒に居たいと思うからこそ誘うわけだし(同情がないとは言わないけど)。 「私なんかと付き合っても、普通の付き合いが出来ないと思ったからです。遊園地もディズニーランドも行けない。カップルらしい楽しみができないと思いました」 普通って何?、貴方は貴方らしくが普通なんじゃないの 病気は貴方の一部、消える事はなのない貴方の一部でしょ、貴方の個性のようなもの。 周りの人のこと考えてしまうのは当然と言うか、仕方がないとは思う。 だけど自分の気持ちに嘘をつきすぎるのはよくないよ。辛いのは病気だからじゃなくって、貴方が自分に嘘をついているからじゃないの? 中には酷い奴もいると思う、人間いろいろだからね、だけど貴方の手をとって引っ張ってくれようとしてくれる人、貴方の腰に手を回して支えてくれようとしてくれる人いると思う、少なくともその人達にはもう少し気持ちを開いてもいいんじゃないかな。 余談だけど、俺なら途中で帰ってしまう事になっても平気だよ、君の笑顔がみれれば、一緒に楽しむってそういうことなんじゃないかな、遊園地やディズニーランドへ行くよりも。 そうゆう人間もいるって事だ。

質問者

お礼

ぜんぜんOK。なんだか安心できます。そう言っていただけると。ありがとうございます。 自分の気持ちに嘘をついているのは本当です。辛いのは この病気もそうだけど、勇気を出せないでいる自分がものすごくじれったい…。 過去に友達と遊びに行って途中で帰ってきてしまったことがありました。 本当に一緒に楽しむということ…遠くへ行けなくたって、 楽しかったらそれでいいんですよね。 周りと比べすぎているのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• ruru24
回答No.7

大変ですね。どんなに辛いことでしょう。 私も皆さんと同様、親しい方にはお話して良いのではと思います。でないと、いつ発作が起きてバレてしまうのでは…ということがまた不安を引き起こすかもしれません。 もし、発作が起きた時、お友達なら協力してくれると思います。 小さい袋を持ち歩いて下さい。 発作が起きた時、紙袋を口にあて、自分の呼吸(二酸化炭素)を吸いましょう。また、過呼吸になったら、周りを見渡して、関係ないことを感じてください。電車であれば、正面に座っている男性のネクタイは青のストライプだ。とか。 公園で大きな時計が見えたら、今12時だ。とか。 もし、治療するお気持ちがあればカウンセリングをお薦めします。「行動療法」が効果的と聞きました。 ただ、話を聞いてくれるだけ。とか、アドバイスをしてくれるだけのカウンセリングではなく、実践型の方が良いと思います。 皆、平気な顔をしていますが、多かれ少なかれ、不安や病気や悩みを持っているものです。 自分だけ弱みがあって、迷惑かけていると思わないで。 お互い様ですから。 人は「持ちつ持たれつ」ですよ。

質問者

お礼

発作が起きたらバレてしまうかも…そうやって友達と電車に乗るのを今まで避けてきました。不安だったんです。 でも、全部本当のことを打ち明けてしまえば、 友達だってそんなにビックリしないし、私も頼れるように なるのかもしれないですね。 小さい袋はいつもカバンに入れてあります。 でも、ruru24さんがおっしゃるように、そうやって周りを見ることはなかったと思います。心を落ち着かせるのに 良さそうですよね。やってみようと思います。ありがとうございます。 ruru24さんは結構ご存じなんですね。 行動療法は今少しずつやってるんですよ。 優しいお言葉ありがとうございました。 とても元気が出ましたよ。

• koo1919
回答No.6

こんにちは。突然苦しくなったりするのですか。 一度発作が起きたら なかなか治まらないのでしょうか。つらいですね。 経験のない僕ですが 想像でアドバイスさせてもらいます。人にはみんな大なり小なり弱点があるものです。食べ物の好き嫌いの激しい人 匂いに敏感すぎる人 さまざまなアレルギーを持つ人など いろいろいます。でもみんな それなりに工夫して 人付き合いに 対応していると思うんです。デートだってしているでしょう。相手のことを大事に思えば 他人の弱点はただの個性としか思いませんよ。そういう人と 付き合っているのだって わかって付き合うならば もっと仲良くなれますよ。 友達でも 恋人でも 親しい人にはあなたの弱点をさらけ出したほうが楽になります。親しい人なら あなたを気遣うことを 迷惑だなんて思いませんて。あなたが苦しくならないような遊び方 一緒に考えるのは楽しいことだと思います。だって 誰にも見せたことのないような あなたの素敵な笑顔を見られそうですから。ありのままで生きられるように ちょっとだけ 自分の弱点をわかってもらう勇気を 出していただきたいと思います。

質問者

お礼

私も友達から自分の弱いところを打ち明けてくれたら 信頼されてる気がしてうれしいと思います。 経験がないからって、アドバイスとてもためになりますよ。ありがとうございます。 ありのままの自分を出すのはすごく勇気がいるけど、 これからはもっと友達に甘えようと思います。 もう迷惑になるかも…なんて余計な心配はしません。

noname#17301
noname#17301
回答No.5

幻滅したり、嫌になったりなんかしませんよ!友達と会うのが辛かったら無理して会うことはない!そんな事で友達は逃げていかない!俺の母親もパニック障害でした。朝早くに外の空気を吸ってゆっくり散歩してみてはどうですか?歩くのってすごくいい事なんです!とにかく焦らず自分のペースでいいんですよ。必ずよくなりますよ。大丈夫!あなたも必ず治ります!! 打ち明けれそうな友達がいるんだったら話してみたらどうですか?そーーーんなことで嫌われたりなんかしませんよ!ホントの友達だったら必ず力になってくれます!ちょっとの勇気です!そこからまた新たな道が開かれます! とにかく!大丈夫!必ずよくなる!!

質問者

お礼

勇気が出るアドバイス、ありがとうございます。 大丈夫!必ずよくなる!どんな薬よりも効く最高の メッセージですよ。 ehjgyutさんのお母様も私と同じだったんですね。 私は朝方なので、今は台風が来てますけど、 今度から私も朝の散歩してみようと思いました。 友達にも勇気を持って全て打ち明けようと思います。 友達もehjgyutさんのように力になってくれると思います。 ありがとうございました。

• bob_n
回答No.4

>遊園地もディズニーランドも行けない。カップルらしい楽しみができないと思いました。 だけが、デートではないと思います。あなたにあった方法があるはずです。例えば、ドライブをするとか、人がたくさんいるレストランに入れないのなら、お弁当を持って公園でたべるとか、どうしても、気を使いすぎてしまうことがあると思います。すこし、遠慮しないで甘えられるようになったほうがいいかもしれません。本当のともだちなら、理解してくれると思います。 いきなりとゆうのは無理かもしれませんので、徐々に慣れてゆき、症状などがでても、なにも怖がることはないとゆうのがわかってくれば改善していくはずです。 >私みたいな病気(発作)を持ってる子、みなさんはどうですか?幻滅したり、嫌になったりしませんか? 幻滅したり、嫌になったりしないので、安心してください。 あまりにも、生活に支障が出てくるようでしたら、カウンセリングなどを受けたほうがよいかもしれません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうしても町を歩いている楽しそうなカップルを見ると そういう心配をしてしまうんですよね。 でも、そういうデートもありですよね? 私は性格上、人にあまり甘えられないんです。これからは友達にもっと甘えてもいいかな?なかなか突然は難しいですけど…。 幻滅したり、嫌になったりしないんですね。安心しました。本当にありがとうございました。

回答No.2

それだけやさしく、信用できる仲間ならば、自分の病気のことを話して相談してみたらどうでしょう? 電車に乗れないなら、誰かの車で遊びに連れて行ってくれるかも知れないし、人ごみが嫌いなら静かな場所に遊びに連れて行ってくれるかも知れませんよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親友には、本当のこと全部話してあるんですよ。 でもやっぱり気を使わせちゃうんですよね。言っちゃうと。 実は車も苦手なんですよ(><;) でも静かなところ、映画とか。水族館とか。 私から誘ってみようかな…。かなりの勇気が 必要ですけど…。

回答No.1

まずは、大変なご病気のようで、本当に毎日お悩みかと 思います。ただ、ご自分の病気と向き合い、勇気を持って、あなたの出来る事を増やしてほしいと思います。 周りの迷惑とおっしゃってますが、そのような心くばりが できるだけで、あなたは素晴らしい人だと思います。 なので、まわりの人だってあなたが感謝の気持ちを 忘れなければ不快に感じたりは、しないと思います。 つらい病気に負けないで下さい。あなたに手をさしのべて くれる人まで拒絶しない方がいいですよ。 私も子どもの時、あなたほどではないですが、周りの人に自分の病気で迷惑をかけました。病気になったからこそ、 人の善意やありがたみを感じる事もあるかと思いますので、希望を持って強く生きてください。

質問者

お礼

本当に本当にありがとうございます。 そう言ってもらうだけで、心が楽になるんです。特に 薬を飲めば直る!というものではないので、yuichiro51さんのような言葉は一番のお薬です(^▽^) yuichiro51さんも病気で悩んだ経験があるんですね。 たしかに病気になって、普段何気なくしている普通のことが、とても幸せに感じるようになりました。普通の人には 「そんなことで?」と思うようなことでも。 これからまた落ち込むことがあったら、このメールを読みたいと思います。