• ベストアンサー

藤沢市と茅ヶ崎市。家族4人で住むのに暮らしやすいエリアを教えてください。

nachiguroの回答

• nachiguro
回答No.1

こんにちは 知人がこのエリアにウジャウジャいますので答えますね。w 住むのであれば、辻堂か湘南台いいのかなと思います。 お車をお持ちなら湘南台が良いでしょう。 横浜でるのにも相鉄一本でいけますし、町田、新宿、藤沢には小田急1本で行けるのが良いですね。 少々西側がアップダウンが激しいのが気になりますが、大型スーパーのイトーヨーカードー湘南台店もありますし、住環境は良好なのではないでしょうか? 辻堂は藤沢ほど騒々しくなく、街が煩雑してないのが個人的には良いですね(あくまで独断と偏見ですが) また海沿いは気分が良いのですが、車の場合はマフラーの腐食が激しいです。 一方茅ヶ崎の市街地は戦争で被災が少なかった為、未だ1号線周辺はごみごみしており、結構渋滞も激しいです。 あくまでも茅ヶ崎って事ならば、鉄砲通り周辺か赤松町は静かで良いと思うのですが…

chock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。移動はほとんどが車です。 地図で見てみると、湘南台は学校も多くアクセスが良さそうですね。辻堂のあたりも魅力的なのですが、海側は、電化製品にまで影響がある程塩害がひどいという方と、そんな事は無いという方がいらっしゃいますが、海沿いでも場所によって差が激しいのでしょうか。距離にして何キロメータ離れていれば大丈夫というようなことはあるのでしょうか。そこが過去ログを見ても今ひとつわかりません。また、知人の方が多いということなので、人によって、とらえ方はいろいろだと思うのですが、家の子が通った学校はいい学校だった・・・などというお話が聞けましたら、是非教えてください。