• ベストアンサー

スポーツの定義って

noname#12387の回答

  • ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.2

スポーツにもいろいろあるってことですね。競い合うものだけがスポーツじゃないんです。 ぼくも大学の卒業論文を書く際に「スポーツの定義」の問題という壁にぶち当たりました。 実際に総務庁統計課の資料に出てくるスポーツは、、競技志向スポーツ、健康志向スポーツ、それに「する」以外のスポーツ、見るスポーツや、着るスポーツ、賭けるスポーツ等様々です。 さらに、国際オリンピック委員会に登録してある国際競技連盟にはチェスやビリヤードまでがあります。 また、今年、オリンピック競技以外のスポーツの世界大会「第6回ワールドゲームズ」が秋田で開催されましたよね。ローラースケート、綱引き、パラシュート、水上スキーなんかがありました。 http://www.wg2001.or.jp/jp/index.html 最初に戻るんですが、総務庁の資料によると散歩すらスポーツなんで、キリがありません。table 1969さんが何らか理由でスポーツの定義分けが必要ならば、その 理由に上手く一致した定義分けを自身で行なうのが一番良いと思います。もちろんそれには、「私は、このような理由でこーゆーふうに定義、分類したんです!」って胸はって言える条件が必要になります。 もしくは、総務庁の資料ならそれ、IOC加盟団体ならそれで、それぞれの資料、団体で用いている定義をそのままtable1969さんの定義にしちゃってもいいかも。

table_1969
質問者

お礼

smiledriveさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。 事の発端は、オリンピック競技になるようなものがスポーツという誤った認識があったので、先日テレビで「大空のスポーツ、スカイダイビング」というのを聞いて、ちょっと違和感を覚えたもので・・・。 くだらない質問にお答え頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリンスポーツ

    現在、大学のちょっとした課題のためにマリンスポーツについて調べている者です。 日本でスキューバダイビング、サーフィン、ジェットスキーそれぞれをやっている人数がわかるサイトまたはご存じの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • スキューバダイビングは悪趣味?

    先週、1週間の有給を取りました。 久しぶりにまとまった休みだったので、普段やないことをやろうかと思い、 友人の誘いでスキューバダイビングとスカイダイビングをしました。 会社でそのことを話したところ、上司が 『 友人にスキューバダイビングを教えている奴がいるが、そいつは  「ダイビングをやる奴は他に遊び方を知らないやつだ。」と言っていた。  俺もそう思う。スカイダイビングも同じだ 』 と言われました。 私としては貴重な体験ができたので、今後も趣味でスキューバやスカイダイビングをやりたいと思っていますが・・・ 一般的に見て、スキューバダイビングをやる人はほかに遊び方を知らない人なのでしょうか? また、遊び方に良い悪いがあるのでしょうか? 私は楽しめればよいと思っているのですが。。。 私の考えは世間とずれていますか? どなたか是非意見を教えてください。

  • ハワイでスカイダイビングとスキューバダイビングをしたいのですが…

    こんばんは。 カテゴリに迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。 9月に4泊6日でハワイに旅行に行くのですが、 スカイダイビングとスキューバダイビングをしたいと思っています。 (まったくの初心者です) 日程の都合上2日目にどうしてもはずせない用事があるので、 残りの2日で両方したいと思っていたのですが、 スカイダイビングの予約サイトの注意事項に、 『前日スキューバダイビングをした人はできません』 とありました。これは気圧の変化とかの関係でなのでしょうか? どちらかとなるとスカイダイビングを優先したいのです。注意事項とは逆に、先にスカイダイビングをして次の日にスキューバダイビングをするというのもだめなのでしょうか? どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 海外旅行の保険は通常は以下は適用外??

    1.空のスポーツ(スカイダイビング、体験操縦、気球など) 2.海のスポーツ(スキューバーダイビング、パラセールなど) 3.レンタカー運転 4.実弾射撃 これをやる場合はオプションで保険に加入しないといけないんですか?

  • ハワイに一ヶ月滞在してみたいのですが・・・。

     今友人と来年の八月にハワイに一ヶ月いく計画を練っています。英会話の勉強もできる上スカイダイビング、スキューバーダイビング、サーフィンなどと話して盛り上がっているのですが実際のところお金や住む場所、また治安などとわからないことがいっぱいです。  今のところスキューバーダイビングのライセンスを取るため日本人の先生のいる場所に通って教えてもらいつついろいろな知識を叩き込もうと思っているのですが。自分たちで話していても浅いなぁ・・と不安になってしまいます。どんなことでもいいのでハワイのことを聞かせてください!また皆さんの経験からのアドバイスを教えてください!

  • ガチャピンのスポーツシーンですが

    ポンキッキは小さい頃に見ておりまして、 ガチャピンにもなじみがあるのですが、 久々に見ると私の子供時代には、絶対なかったであろうスポーツシーンが。 ガチャピンが、スキューバダイビングやスカイダイビング、 水上スキーやバイクレースなど果敢に挑戦しておられるのですが、 (非常に上手いです)あの中に入っている人は、 もちろん全部別人ですよね?その道のプロだとしても、 あのように着ぐるみを着てハードなスポーツをこなすのは 危険ですし、かなりの熟練を必要とするのではないでしょうか? 中に入っている人は、それ用のトレーニングを何ヶ月も前から しているのでしょうか。また、水中に入ったりしているので 着ぐるみも傷むでしょうし、何体も同じ着ぐるみがあるのでしょうか。 (マリンスポーツには防水加工とか) たくさん質問して恐れ入りますが、憶測でも結構ですので ご回答いただきたいと思います。

  • 年末年始にダイビング危険な体験?

    年末年始にスカイダイビングもしくは、 スキューバダイビングをしたいと思っています。 どこかお勧めはありますか? お知らせください。 よろしくお願い致します。

  • 年末年始にダイビングお勧めは?

    年末年始にスカイダイビングもしくは、 スキューバダイビングをしたいと思っています。 どこかお勧めはありますか? お知らせください。 よろしくお願い致します。

  • いろんなことをやってみたい

    スカイダイビング スキューバーダイビング カメラ・写真 旅行 屋形船 イベント ライブ観戦 スポーツ観戦 お祭り ・・・ いろんなことをしてきたつもりですがまだまだなにか出来そうな気がします。 これはやっておいた方がいいとか面白かったとかあったら教えてください。 あとこんなイベントや企画が楽しかったとか教えてください。

  • 近眼の人がマリンスポーツをする場合

    普段、メガネやコンタクトをしている人がマリンスポーツをする場合、メガネやコンタクトは外しますよね? 例えばスキューバーダイビングなどの場合だと度付きのゴーグルと言うものがあるのですか? また、サーフィンやリフティングなどの場合はどのように対応しているのでしょうか? 裸眼で見えにくい状態で行ってるのでしょうか?私も視力が悪いので以前から気になっていました。 ちなみに私の友達はダイビングの時はコンタクトしてゴーグルしてるそうです。でも、それって基本的にやってはいけないような気がするんですが・・・