• ベストアンサー

ハワイに一ヶ月滞在してみたいのですが・・・。

 今友人と来年の八月にハワイに一ヶ月いく計画を練っています。英会話の勉強もできる上スカイダイビング、スキューバーダイビング、サーフィンなどと話して盛り上がっているのですが実際のところお金や住む場所、また治安などとわからないことがいっぱいです。  今のところスキューバーダイビングのライセンスを取るため日本人の先生のいる場所に通って教えてもらいつついろいろな知識を叩き込もうと思っているのですが。自分たちで話していても浅いなぁ・・と不安になってしまいます。どんなことでもいいのでハワイのことを聞かせてください!また皆さんの経験からのアドバイスを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.6

再びNO.3です。 英語の学校ですか?1ヶ月でもあります。1週間ぐらいの体験留学からあると思います。多分普通にネットで検索してもいくつか語学学校がヒットすると思いますよ。料金はピンからキリです。安いのは400~500ドルでしょうか。1000ドルくらいが多いと思いますが。 殆どは宿泊とのパッケージになっててコンドミニアムの価格も含んで売ってます。 2000~3000ドルで。 ただし、正直な話ハワイでの語学学校はあまりおすすめできません(私見ですが)。 もちろんハワイで英語を習得された方もいらっしゃると思いますが、私個人の意見としてはハワイは英会話を習得するのにベストの場所とは思えないし、同じような金額(結構高いですよね?)払うなら、本土(アメリカ)で英語学校行けるのになぁと思ってしまうので… それに1ヶ月語学学校へ行ってそれだけの金額を払って、果たしてどれだけ物になるのかという疑問もあって、どうせやるなら集中して本土でホームステイとかすれば俄然早く覚えられると思ってしまうからです。 もちろんハワイでの語学学校も悪いわけではないと思いますが、以上のような理由から言って私からお勧めできるものはないです。 ただもちろんいくつもあるので、よろしかったらいくつか検索して、資料請求してみてください。 話は戻りますが、マリンアクティビティーを中心に考えるならば、例えばオアフ島じゃなくてマウイやビッグアイランドでもいいですよね。 オアフより物価も安いし、海も綺麗ですよ。 いずれにしろどなたかも書かれてましたが、 1・まず基本情報を仕入れる事 2・旅の目的を絞る事 3・予算決めをすること と言う感じで進めていってください。 旅はこういった準備段階も楽しいものです。 また何かありましたら補足してください。

shiroikumo
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。ていねいな補足ありがとうございます。確かにハワイにいってしまうと遊んでしまうような気がします、まずは目的を決めることにしようと話し合っています、来年の夏に楽しい旅行ができるように情報収集にも力を入れようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

他の方も書いていますが、長期滞在ならばコンドミニアムやアパートメントホテルがお勧めです。アメリカは一人幾らという料金形態ではなく、原則として一部屋の料金です。ご友人と出かけるのであれば、例えば1ヶ月20万のコンドミニアムに泊まるとして、4人ならば一人当たり5万円を払えばいいだけです。非常に経済的ですし、部屋も広く快適です。

shiroikumo
質問者

お礼

日本と違い土地が広いからでしょうか、写真を見てもとてもかいてきそうですね。おかねはないので経済的かつ安全なホテルをこれからチェックしていこうとおもいます。二人で行くの半額になると考えるとかなり安いので安心しました。

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.4

こんにちわ。 ハワイの情報であれば、まず、ハワイの歩き方等のホームペ-ジをヨーク読んで、基礎知識を一杯身につけましょう。(それからですよ!これは忠告!) ハワイも日本人が多くて、皆さん日本人は日本人のお店とか、ショップに行きますよね。アクティビティも然りです。 でも、ちょっと前に香港での日本人価格ってのが有名になりましたけど?知らない?ハワイにも日本人価格があります。最近はテロの影響で観光客がめっきり減ったとのことですが、まだまだ価格は日本人価格が存在すると思います。 ダイビングも、現地の外人相手の(もちろん正当な)ショップでもだいたい半額から7割程度の料金です。(これホント)英語の勉強がてら、そういうことろを探すのも良いですね。 ポイントは、外人相手のガイドに行けばいいのです。ヒルトンハワイアンビレッジにはこういうカウンターがいっぱいありますし、待ちのチラシでも見つけられます。 ただし、ワイキキでもいかがわしい所はありますので気を付けてください。(これ警告!) あと、8月のハワイは、いわゆるノースショアの波が高いのが冬場に対して、ワイキキの海岸がサーフィン大会等で盛り上がっています。 1ヶ月滞在なら、こんなこともやってみようとかということも、先ほどの基礎知識をいろいろなホームページから入手して、(まだ1年先ですしね!)ください。 1.美味い食事所、レストランも多いですよ。 2.外に負けず劣らず、マリンアクティビティが楽しめます。 3.ドライブも最高です。 4.ジュラシックパークを撮影したクワロア牧場なんてところもあります。 5.ポリネシアン文化センターで、太平洋9カ国?の伝統的なフラダンスが見れます。 ・・・・・・・・ では。 ホテルは、コンドミニアムが良いですね。 1ヶ月滞在で15万円くらいで充分ありますよ。ワイキキでもです。

参考URL:
http://www.hawaii-arukikata.com/index.html
shiroikumo
質問者

お礼

細やかなことまでありがとうございます。友人と読みながらとても盛り上がっています!したいことが多すぎて友人と討論が続いています。ホテルも安いですし何よりもいろいろなアクティビティがあるのは魅力的ですね。サーフィンはハワイでいちからはじめようと思います。スカイダイビングもしたいし・・・。よく調べてしっかり計画と立てようとおもいます。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.3

一番の目的はスキューバのライセンスですか? 私はそちらは詳しくないので分かりませんが、それでしたら、まず、日本人の先生の居る場所をベースに考えた方が良いですよね? 治安は、深夜に暗いところを出歩いたりしなければ、そんなに悪いわけではありませんが、これも済む場所によって多少変わってくると思います。 例えば、私の友人はアラワイ運河の近くに住んでいますが、暗くなったら、絶対に1人で歩きません。(治安が悪い区域) 英会話ははっきり言ってムリです。ハワイで1ヶ月、友達と一緒では、英会話は買い物レベルですよね。ましてやスキューバも日本人の先生なら、何も英語は要りません。日本語喋る人も多いし。会話は現地の人とコミュニケーションしなければ上手にはなりません。1人で1年ぐらい行って、積極的に現地の生活をし、学校なり仕事なり、自分の参加するコミュニティを持たなければ。 何年外国に住んでいても英語が喋れない日本人は多いです。現地の日本人とだけコミュニケートして、家の中に居ればそんなもんです。 ましてやハワイでは、現地でも日本人が多く、日本語を喋る現地人も多いので、学校でも行かない限りは、間違いなく喋れません。 とりあえず、スキューバのライセンスを最優先事項と捕らえるなら、まずそちらから探っていって、住む場所決めたりした方がいいですね。 物価は…場所によって多少違いますが、スーパーなどでのお買い物も食品などは多少安いです(ただし、一度に大量に購入しなければならない…)ま、高いものもあるとして、平均すると日本とあまり変わりません。 外食は日本より高め。でも量が多い。と言う感じですか… 住むのに不自由はないはずですよ。日本のものも沢山あるし。かなり日本語通じるし(笑) また何かあったら補足してください。

shiroikumo
質問者

補足

なるほど僕たちの考えているような環境を作るのはなかなかむずかしいみたいですね、もしも語学を最優先するとして近くの学校に一ヶ月でけどもかようことはできるのでしょうか?またハワイも八月は夏休みなんでしょうか?ハワイの知識がまったくないのでよろしくお願いします。

noname#12387
noname#12387
回答No.2

実際のアパート・フラットよりは高めかも? 下記サイトのアパートメントホテルなんてどうでしょう。

参考URL:
http://www.abchintai.com/pointers/apthotels/hawaii/top.html
shiroikumo
質問者

お礼

アパートメントホテルはやすくてとてもいいですね。二人で行くので半額になるしホテル内にコンビニがあるのが最高ですね。やはり夜中に少しおなかのすいたときに外で歩くのは危険ですがホテルの中ならまだ安心ですしね、一人六万ドルで一ヶ月なら悪くないですしね、部屋の写真もとてもきれいでしたし現在友人と相談中です。ほんとにありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

治安に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「外務省:海外安全HP:安全対策基礎情報」 「渡航情報」も参考にしてください。 「住む場所」に関しては、「コンドミニアム」であればTOPページで「エンターテイメント」のカテで「ハワイ コンドミニアム」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 どのような所にするかで滞在費は変わってくるのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/travel/safety/s_226.html
shiroikumo
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます。治安に関しては僕も友人も両親もみんなが最も気にしていたことなので助かりました。僕が思っているより治安が良いようなので安心しました。最初は拳銃のことを考えていたのですが、想像がさきばしっていたことにきずきました。これから紹介していただいたURLを参考に計画を立てようと思います。

関連するQ&A

  • ハワイでスカイダイビングとスキューバダイビングをしたいのですが…

    こんばんは。 カテゴリに迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。 9月に4泊6日でハワイに旅行に行くのですが、 スカイダイビングとスキューバダイビングをしたいと思っています。 (まったくの初心者です) 日程の都合上2日目にどうしてもはずせない用事があるので、 残りの2日で両方したいと思っていたのですが、 スカイダイビングの予約サイトの注意事項に、 『前日スキューバダイビングをした人はできません』 とありました。これは気圧の変化とかの関係でなのでしょうか? どちらかとなるとスカイダイビングを優先したいのです。注意事項とは逆に、先にスカイダイビングをして次の日にスキューバダイビングをするというのもだめなのでしょうか? どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • ハワイでのスキューバダイビングについて

    今度(といっても来年の4月前後ですが・・・)ハワイに行くのですが、 そこでどうしてもやってみたいのがスキューバダイビングです。 ハワイでも出来るものなのでしょうか。ちなみに行くのはワイキキです。 できるとしたら時期的に出来ないときなどあるのでしょうか? また、値段はどのくらいするのか是非教えてください。(日本より安いですか??) 免許はもちろん持っていません。ハワイでスキューバダイビングの免許を取ると日本で取るより 安いと聞きましたが、免許を取るとしたら、何日間くらいかかって、いくらくらいなんでしょうか?? ご存知の方がいらしたら是非教えてください!!!

  • ダイビングするなら、沖縄?ハワイ?

    こんばんわ。 スキューバ・ダイビング(ライセンスがないので体験ダイビングになりますが)をするなら、沖縄・離島とハワイではどちらがお得でしょうか? 時期はずれの質問かもしれませんが、御回答お願いします。 また、それぞれの利点・特徴をお願いします。 例)このようなものが見れるとか!?

  • スポーツの定義って

    ただ、落ちてくるだけなのにスカイダイビングはスポーツですか? クラシックバレイは? サーフィンは? スキューバダイビングは? 散歩は? 登山は? さて、スポーツと呼べるものの定義って何ですか?

  • ハワイでスキューバダイビングのライセンスを取りたい

    スキューバダイビングのライセンス取得についてですが。 10月の間、ハワイに少しの間行く予定があるので、その際に取得できたらと考えています。 国内と海外でライセンスを取る上で違いって何でしょうか? 予算もや日数もだいぶ変わるのでしょうか? ハワイでのライセンス取得に関してお薦めの店があれば教えてください。 参考までに他の国での取得についても、教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 将来的に資格所得を・・・。

    今中学生ですが・・・。 将来のことを考えてどんな資格があるのか知りたいんです。 資格 と検索したら資格一覧みたいなのが出てくるんですが・・・。 やはり多くたくさんの資格を所得するよりは1つに絞った方がいいんでしょうか? あと スキューバダイビング・スカイダイビング・バラグライダー など資格とは別にライセンスってありますが・・・。 ライセンス と検索しても一覧いたいなのが出ません。 一覧があるところ知ってたらおしえてください。 あとすごいライセンスも教えてください。

  • アメリカでスクーバ&スカイダイビング

    アメリカでスクーバ&スカイダイビング 現在アメリカで5月~6月上旬にかけて旅行を考えています。 その中でスクーバダイビングをしたいと考えているのですが、イメージだけでフロリダとかが 良いのかなぁと考えていますがどこかオススメの場所はご存知でしょうか? 自分は日本でNAUIの(たしか)水深18mまで潜れる資格を持っているのですが、これはこちらで通用するものなのでしょうか?潜った経験は後にも先にも3年前の資格講習の一度きりです。 学生なので料金的にお手ごろなところと信頼性の高いショップをご存知でしたらよろしくお願いします。 またスカイダイビングもタンデムで体験してみたいと考えているのですが、 これもお手ごろで人気の場所があればお願いします。 アメリカ在住なので、ツアーのオプションとかは考えていません。 ちなみにご存知でしたらスカイダイビングのライセンスの取り方・金額も知りたいのですが…

  • ハワイ旅行 オススメの場所は?

    4月にハワイに行きます。 1日目はツアーで行く場所が決まってるんですが 2日目と3日目がフリーで何をしようかと 悩んでいます。 一緒に行動するのは主人と2人です。 ホテルは決まっていて、ヒルトンハワイアンビレッジです。 オススメの場所(遊ぶ所)とオススメの食事のお店を教えて下さい。 あといくらぐらい持っていけばいいのでしょうか?? ダメだったお店、場所も教えて下さい(出来れば理由も) 車の免許は2人とも持っていますが、レンタカーは考えていません。 サーフィンは興味がありません。 今の所、普通に泳ぐとか、スキューバーダイビングの体験を 申し込むか考えています。 食べる所は全くわからないので・・。探していますがオイシイ所が イイです。 ヨロシクお願いします。

  • GWにハワイにいきます。

    GWに はじめての 海外旅行にいきます。 ハワイに行く予定ですが 初めてなので いろいろ教えてください。 (1) おすすめの 食事所は ありますか? たとえば ハンバーガーや   ステーキ、 あとバイキングなど B級グルメ的なもの 教えてく  ださい。 高級レストランには 行かない予定なので 一般的に   美味しい所 教えてください。 (2) 一日だけ 夜 どこかで 飲みに行きたいとおもってます。 けど   怖いので 安全で 日本人観光客も沢山いるような 場所はないで  しょうか?   (3) ハワイも治安は いいとききますが  危ない箇所・あぶない行動   もあるとききます。 具体的に どのような事が危険でしょうか?   あと 護身用になにか必要なものありますか? (4) ハワイで遊ぶオプションは何が おすすめですか? スキューバー  ダイビングとか ショーとか 観光スポットをおしえてくださいま  せ (5) 海外で トラブルに巻き込まれたとき 警察に電話しますよね~   ホテルとかで 携帯電話の貸し出しとかあるのでしょうか? たくさん 質問あってすんません。 とても 大事な人といく旅行なんで 安全第一で行きたいのです。 日本人は狙われやすいっていうので みなさまの本に書いてない声をきかさせて いただきたく 質問させて いただきました。わかる範囲でいいので よろしくお願いいたします。

  • ハワイのダイビング会社を教えて下さい

    今年の3月に家族でハワイに行きます。 家族でのハワイ旅行は今回が4回目になります。 今までの旅行は観光が中心でしたが 大体の場所は行ってしまった為、今回はマリンスポーツをしたいと考えています。 その中でも今回はスキューバーダイビングをしたいのですが、勿論初心者です。 宿はワイキキのホテルです。 近くにお勧めのダイビングショップがありましたら教えて下さい。 日本語が通じて、親切に教えてくれ、リーズナブルなところをご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。