• ベストアンサー

ハワイに一ヶ月滞在してみたいのですが・・・。

今友人と来年の八月にハワイに一ヶ月いく計画を練っています。英会話の勉強もできる上スカイダイビング、スキューバーダイビング、サーフィンなどと話して盛り上がっているのですが実際のところお金や住む場所、また治安などとわからないことがいっぱいです。  今のところスキューバーダイビングのライセンスを取るため日本人の先生のいる場所に通って教えてもらいつついろいろな知識を叩き込もうと思っているのですが。自分たちで話していても浅いなぁ・・と不安になってしまいます。どんなことでもいいのでハワイのことを聞かせてください!また皆さんの経験からのアドバイスを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.6

再びNO.3です。 英語の学校ですか?1ヶ月でもあります。1週間ぐらいの体験留学からあると思います。多分普通にネットで検索してもいくつか語学学校がヒットすると思いますよ。料金はピンからキリです。安いのは400~500ドルでしょうか。1000ドルくらいが多いと思いますが。 殆どは宿泊とのパッケージになっててコンドミニアムの価格も含んで売ってます。 2000~3000ドルで。 ただし、正直な話ハワイでの語学学校はあまりおすすめできません(私見ですが)。 もちろんハワイで英語を習得された方もいらっしゃると思いますが、私個人の意見としてはハワイは英会話を習得するのにベストの場所とは思えないし、同じような金額(結構高いですよね?)払うなら、本土(アメリカ)で英語学校行けるのになぁと思ってしまうので… それに1ヶ月語学学校へ行ってそれだけの金額を払って、果たしてどれだけ物になるのかという疑問もあって、どうせやるなら集中して本土でホームステイとかすれば俄然早く覚えられると思ってしまうからです。 もちろんハワイでの語学学校も悪いわけではないと思いますが、以上のような理由から言って私からお勧めできるものはないです。 ただもちろんいくつもあるので、よろしかったらいくつか検索して、資料請求してみてください。 話は戻りますが、マリンアクティビティーを中心に考えるならば、例えばオアフ島じゃなくてマウイやビッグアイランドでもいいですよね。 オアフより物価も安いし、海も綺麗ですよ。 いずれにしろどなたかも書かれてましたが、 1・まず基本情報を仕入れる事 2・旅の目的を絞る事 3・予算決めをすること と言う感じで進めていってください。 旅はこういった準備段階も楽しいものです。 また何かありましたら補足してください。

shiroikumo
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。ていねいな補足ありがとうございます。確かにハワイにいってしまうと遊んでしまうような気がします、まずは目的を決めることにしようと話し合っています、来年の夏に楽しい旅行ができるように情報収集にも力を入れようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

他の方も書いていますが、長期滞在ならばコンドミニアムやアパートメントホテルがお勧めです。アメリカは一人幾らという料金形態ではなく、原則として一部屋の料金です。ご友人と出かけるのであれば、例えば1ヶ月20万のコンドミニアムに泊まるとして、4人ならば一人当たり5万円を払えばいいだけです。非常に経済的ですし、部屋も広く快適です。

shiroikumo
質問者

お礼

日本と違い土地が広いからでしょうか、写真を見てもとてもかいてきそうですね。おかねはないので経済的かつ安全なホテルをこれからチェックしていこうとおもいます。二人で行くの半額になると考えるとかなり安いので安心しました。

• skipjacks
回答No.4

こんにちわ。 ハワイの情報であれば、まず、ハワイの歩き方等のホームペ-ジをヨーク読んで、基礎知識を一杯身につけましょう。(それからですよ!これは忠告!) ハワイも日本人が多くて、皆さん日本人は日本人のお店とか、ショップに行きますよね。アクティビティも然りです。 でも、ちょっと前に香港での日本人価格ってのが有名になりましたけど?知らない?ハワイにも日本人価格があります。最近はテロの影響で観光客がめっきり減ったとのことですが、まだまだ価格は日本人価格が存在すると思います。 ダイビングも、現地の外人相手の(もちろん正当な)ショップでもだいたい半額から7割程度の料金です。(これホント)英語の勉強がてら、そういうことろを探すのも良いですね。 ポイントは、外人相手のガイドに行けばいいのです。ヒルトンハワイアンビレッジにはこういうカウンターがいっぱいありますし、待ちのチラシでも見つけられます。 ただし、ワイキキでもいかがわしい所はありますので気を付けてください。(これ警告!) あと、8月のハワイは、いわゆるノースショアの波が高いのが冬場に対して、ワイキキの海岸がサーフィン大会等で盛り上がっています。 1ヶ月滞在なら、こんなこともやってみようとかということも、先ほどの基礎知識をいろいろなホームページから入手して、(まだ1年先ですしね!)ください。 1.美味い食事所、レストランも多いですよ。 2.外に負けず劣らず、マリンアクティビティが楽しめます。 3.ドライブも最高です。 4.ジュラシックパークを撮影したクワロア牧場なんてところもあります。 5.ポリネシアン文化センターで、太平洋9カ国?の伝統的なフラダンスが見れます。 ・・・・・・・・ では。 ホテルは、コンドミニアムが良いですね。 1ヶ月滞在で15万円くらいで充分ありますよ。ワイキキでもです。

参考URL:
http://www.hawaii-arukikata.com/index.html
shiroikumo
質問者

お礼

細やかなことまでありがとうございます。友人と読みながらとても盛り上がっています!したいことが多すぎて友人と討論が続いています。ホテルも安いですし何よりもいろいろなアクティビティがあるのは魅力的ですね。サーフィンはハワイでいちからはじめようと思います。スカイダイビングもしたいし・・・。よく調べてしっかり計画と立てようとおもいます。

• nine-o
回答No.3

一番の目的はスキューバのライセンスですか? 私はそちらは詳しくないので分かりませんが、それでしたら、まず、日本人の先生の居る場所をベースに考えた方が良いですよね? 治安は、深夜に暗いところを出歩いたりしなければ、そんなに悪いわけではありませんが、これも済む場所によって多少変わってくると思います。 例えば、私の友人はアラワイ運河の近くに住んでいますが、暗くなったら、絶対に1人で歩きません。(治安が悪い区域) 英会話ははっきり言ってムリです。ハワイで1ヶ月、友達と一緒では、英会話は買い物レベルですよね。ましてやスキューバも日本人の先生なら、何も英語は要りません。日本語喋る人も多いし。会話は現地の人とコミュニケーションしなければ上手にはなりません。1人で1年ぐらい行って、積極的に現地の生活をし、学校なり仕事なり、自分の参加するコミュニティを持たなければ。 何年外国に住んでいても英語が喋れない日本人は多いです。現地の日本人とだけコミュニケートして、家の中に居ればそんなもんです。 ましてやハワイでは、現地でも日本人が多く、日本語を喋る現地人も多いので、学校でも行かない限りは、間違いなく喋れません。 とりあえず、スキューバのライセンスを最優先事項と捕らえるなら、まずそちらから探っていって、住む場所決めたりした方がいいですね。 物価は…場所によって多少違いますが、スーパーなどでのお買い物も食品などは多少安いです(ただし、一度に大量に購入しなければならない…)ま、高いものもあるとして、平均すると日本とあまり変わりません。 外食は日本より高め。でも量が多い。と言う感じですか… 住むのに不自由はないはずですよ。日本のものも沢山あるし。かなり日本語通じるし(笑) また何かあったら補足してください。

shiroikumo
質問者

補足

なるほど僕たちの考えているような環境を作るのはなかなかむずかしいみたいですね、もしも語学を最優先するとして近くの学校に一ヶ月でけどもかようことはできるのでしょうか?またハワイも八月は夏休みなんでしょうか?ハワイの知識がまったくないのでよろしくお願いします。

noname#12387
noname#12387
回答No.2

実際のアパート・フラットよりは高めかも? 下記サイトのアパートメントホテルなんてどうでしょう。

参考URL:
http://www.abchintai.com/pointers/apthotels/hawaii/top.html
shiroikumo
質問者

お礼

アパートメントホテルはやすくてとてもいいですね。二人で行くので半額になるしホテル内にコンビニがあるのが最高ですね。やはり夜中に少しおなかのすいたときに外で歩くのは危険ですがホテルの中ならまだ安心ですしね、一人六万ドルで一ヶ月なら悪くないですしね、部屋の写真もとてもきれいでしたし現在友人と相談中です。ほんとにありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

治安に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「外務省:海外安全HP:安全対策基礎情報」 「渡航情報」も参考にしてください。 「住む場所」に関しては、「コンドミニアム」であればTOPページで「エンターテイメント」のカテで「ハワイ コンドミニアム」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 どのような所にするかで滞在費は変わってくるのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/travel/safety/s_226.html
shiroikumo
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます。治安に関しては僕も友人も両親もみんなが最も気にしていたことなので助かりました。僕が思っているより治安が良いようなので安心しました。最初は拳銃のことを考えていたのですが、想像がさきばしっていたことにきずきました。これから紹介していただいたURLを参考に計画を立てようと思います。