• ベストアンサー

おかま

sunasearchの回答

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.2

いろいろな説があるようですね. おかまの語源については『性の用語集』(講談社現代新書)にもさまざまな説が紹介されていますが、その部分の執筆者の三橋順子さんはカマドとの関連を指摘しています。その論を発展させると、前述のようになると思います。 「おかまを掘る」という言い方があるのは、「耳を掘る、鼻を掘る」というのと同じで、からだの一部分の名称であったことを意味します。 ホトに相当する部分をホドでなくカマと呼ぶのは、シャレの要素もありますし、生活文化や火の神事の歴史を秘めた味わいのある言い方なのではないかと思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/hatopia/diary/200503100000/  昨日触れた狩野敏次氏の『かまど』(法政大学出版局)という本は、とても刺激的な本でした。窯、竃、釜などいくつかの意味をこめて「カマ」とカタカナで表記し、ホトも火処その他の意味を含めたカタカナ表記です。火山の火口の穴のことを、ホトと呼ぶ地方もあれば、カマと呼ぶ地方もある云々。おかまの語源としてはこれしかないかもしれません。広辞苑に、おかまとは「尻の異名」とありますが、この場合の尻とは柔らかい丸い臀部全体をいうわけではないのです。 http://plaza.rakuten.co.jp/hatopia/diary/200503110000/ この言説は、尻を意味する俗語である「オカマ」をゲイに対する蔑称として使う用法をもたらした。更に、これに加えて先述した「同性愛者は異性装をする」という誤解が加わることで、女装者もそう呼ばれるようになってしまった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%9A%84%E6%8C%87%E5%90%91

関連するQ&A

  • オカマを掘る

    自動車で追突を起こした時、 「オカマをほってしまった!」 などと言いますが、「おかま」という語源はサマザマな説があります。  要は「男色」のことなんですが、質問は、「オカマをほる」の、「ほる」の方です。 「おかま」自体が「釜」であれ、「尻」であれ、「火口」「女陰」「陰間茶屋」その他…からの由来だとしても、「ほる」という動作を結びつけていることがわかりません。 「ほる」という言葉自体に、オトコの肛門に男根をねじ込むという行為の意味が元々あるのでしょうか?(生々しくってスミマセン) 「ほる」をひくと「掘る」「放る」「欲る」「彫る」などがありますが、どれもしっくりきません。

  • オカマ

    最近、男が女になる人が多いですが、性転換してまで男から女になりたいんですかね。せっかく親からもらった体なのに、女になるというのは、とても考えられません。 でも、女の人が男になるというのは、聞かないですね。 そんなに、オカマになって騒ぎたいのでしょうか。 皆さんは、どう思いますか?

  • オカマかどうかわかる方法

    たいした質問ではないのですが、 私がほとんど毎日話しかける人がいるのですが その人は、オカマかどうなのかわからないんです。 まわりからは、ボーイズラブだとか、きもい、オカマだっていわれてるんですけど、 本当にオカマなのか?って疑問を私はいつも感じています。 もしも、オカマなら私がほとんどしゃべりかけるのに大してうるさい女だ って思われて嫌がられてるのかなって思ってるんです。 (オカマだったら、男の人としゃべりたいですよね???) 私は人に嫌われたくはないので、もしもオカマなら話しかけるのはやめようと思っているんですけど。 でも、オカマですか?って聞くのは聞きづらいので、 オカマかどうかわかる方法を教えてください。

  • 「おかま」と「おなべ」

    男の人が女のようにしていることを「おかま」、逆に女の人が男のようにしていることを「おなべ」といいますが、これらの名称はどんな根拠でつけられているのでしょうか?教えてください。

  • おかまとおなべ

    おかまは 男→女 おなべは 女→男 となった人を表しますよね。 語源は何なのでしょうか? お釜、お鍋?   教えてください。

  • オカマだから・・・

    仲のいい男友達とドライブに行きました。(おととい)私は,普段の生活でも女性として生きています。もちろん服装なども女です。 楽しいドライブのはずが,その日の帰り道,景色の綺麗な公園で話しをしていました。 そしたら彼が「舐めてくれない?」って言うんです。 私は「私,男だよ!?何言ってんの~」と軽く流したのですが,「お前を見てると欲情すんだよ!」と。 詳しくは書きませんが・・・ やられるがままでしたが,その時も「オカマのくせに」とオカマオカマと・・・ オカマには選ぶ権利は無い。男が選ぶんだと。 昨日からゴメンってメールが届いていますが,もう彼とは会う気もありません。 普通の男性も,オカマで欲情するんですか? オカマは,犯されても仕方ないのですか?

  • どうしてオカマを掘るっていうの?

    お尻の方を奪われたとき、オカマを掘られたって言いますよね。 その語源って言うか・・・ちょっと疑問で。 車の事故でも、追突されたときはオカマを掘られたっていいますけど、これってやっぱり性的な事のほうが由来なんですよね。。。 どなたか私の疑問を解いてくださいませ。

  • オカマがダメでオネエと呼ぶのは良いの?

    オカマはダメで、オネエはいいの? 先日、友達と話をしていて「あいつオカマじゃね?キモ!」と言ったら、「オカマはさすがに失礼すぎるらしいよ。オネェって言いなよ」と訂正されました。「は?オカマはオカマでしょ。」と言って私は訂正しませんでしたが。 オカマは失礼でオネェは失礼ではないんでしょうか?この違いがよくわかりません。どう違うんでしょうか。 男なのに男が好きって人のことをオカマって言う方が言いなれているのであまりオネェという言葉は使いたくありません。 そもそも男なのにオネェって呼ぶ意味がわからないし。なに?オネエって。 ニートも無職もプー太郎も全て同じ意味だから好みで使うように、男が好きな男をオカマと呼ぼうがオネエと呼ぼうが好みで決めていいんじゃないのかな?

  • 外国のオカマ

    こんにちは☆高1女子です。 あの、日本のオカマっていうと、声は男性だけど鼻にかかった女らしいしゃべり方で女言葉を使う…って感じですが、外国のオカマってどんな感じなのでしょうか? 発音や使う言葉は非オカマとは違うのでしょうか? どなたかご存知の方いましたら、回答お願いします(^-^)

  • おかまバーって!?

    22歳、女です。 おかまバーに行ってみたいのですが、なかなか勇気がでません。 周りにも行ったことのある人や、おかまバーに連れてってくれそうな人がいません。 初めてなのに一人で行っても大丈夫でしょうか?