• ベストアンサー

選挙前になると・・・

学会員です。普段は全く連絡もないのですが、選挙前の時だけ「誰か頼める人いる?」など連絡が来ます。これでは、近所の学会員(担当者)に選挙で利用されてるとしか思えません。私は選挙のためだけに入会したのではありません。学会員は、普段はどんな活動をされてるのですか?上の人に選挙で利用されてる人は多いのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uich
回答No.6

私は非学会員ですが、親しい知人に学会員の方がいます。 彼女自身は学会のことを嫌っていますが、彼女の家はその地区の信者の中ではかなりの力を持っているそうです。彼女も熱心な教徒の方に執拗に集会への参加を迫られているようです。彼女の両親は票集めやら集会やら積極的に活動しています。地方に住んでいますが、東京の方に選挙の手伝いに行くこともあるようです。彼女の地区では集会(詳しい内容についてはわかりません)が主な活動のようです。月に何度か頻繁に行われているようです。そういえば新聞配達(聖教新聞)もしてる人がいますね。 私は組織票が悪い事だとは思いません。学会に限らず、日教組、自動車総連などの組織票、自分たちに有利な状況を作ってもらえる議員、政党に投票するのは「そのようなタイプの人」にとっては当たり前の事だと思います。ただ、今までにも散々述べられてきていますけど、他人への押し付けは我慢なりませんね。

その他の回答 (7)

noname#20140
回答No.8

そうですねー。もしかしたらそうかもしれないですね。ですが会合はあるんではないでしょうか。 だからまったくないってことはないと思います。 現に選挙前に学会の人が訪ねてきているので、 それは何かしらの活動、つまり今は選挙活動をしているって事なので、例えばどこかの家に集まったり しているのではないでしょうか?

回答No.7

えーとですね~。 活動事体が少なくなったというのはないと思います。 自分は親が学会の幹部みたいな感じでよくはわかりませんが、今は選挙前なんでよく学会員がうちの家に来てます。 地区に地区部長がいてその人に聞いてみるといいと思います。 たぶん活動はやっていると思いますので。

mickey316
質問者

補足

私の実家は頻繁にあって、私の地区はあんまり聞かないです。なので地区によってある所とない所があるのでは?担当者が来れないと思って教えてくれないだけかも知れないですね。昼間は知らないけど夜は全く聞かないです。

noname#70707
noname#70707
回答No.5

選挙活動で学会員が一斉に訪問と電話を掛け捲ることはかなり以前から知られていますが、私も何度か経験はあります。ともかく一人一票しかないからね。と言って追い払います。 学会を大嫌いに思う理由は別にありまして、特に学会幹部の他宗教に対しては徹底的に排除または誹謗する態度が我慢できないからです。 要は原理主義です。

• proudia
回答No.4

一般人です 選挙のたびに学会員の旧友から電話がかかってきます。 正直言って迷惑してます。その電話さえなければいいのにと毎度思います。 学会員の旧友には「そんなことを続けてると一般人の友達をなくすからやめなさい」と何度も言いましたが無駄なようです。 信仰や信念も大事ですが、あからさまに歓迎されていないことを他人に押しつけるのはどうかと思います どうしても選挙活動をしたいなら個人の時間を拘束する電話はやめてハガキ1枚でやってほしいところです ちなみに、もう一人学会員の友人がいますが こちらは選挙前に電話攻勢してくるわけでもなく、署名活動も「気が向いたら書いて」という程度です その友人が学会員であることを知ったとき同じ学会員でも随分違うもんだなと驚きました 厳しいようですが一般人から見て学会員は公明党の党員としか映っていません。

• mn214
回答No.3

一般人です。 10年前くらいの選挙の時、私のところにもほとんど付き合いのなかった学生時代の同級生が訪ねて来て、『選挙の時に公○党の候補者をお願いします!』と依頼されたことがあります。 学会の人達は選挙の際に投票の自由は無いのでしょうか? 学会員は選挙の時に公○党の応援するということを当然のように行っていることに違和感はないのでしょうか? 質問に対する答えになっていなくて申し訳ありませんが、こんなことばかりしているから一般人に嫌がられるのだと思うのですが、、、

回答No.2

自分も学会員です。 来ている人は活動家の方ですね~。 そのほかにも勤行会などいろいろやっています。 うちも最近来ました。 やっぱり大事な事は自分の気持ちなんですからもし不快に思っているなら自分の思うとおりにやればいいと思います。 自分もやはり疑問に思っているので一切協力はしていません。 それにやはりこういう事はおおいです。 それによってmickeyみたいに不快に思っている人もいるんでいただけないですよね。

mickey316
質問者

補足

前は活動のお知らせなど来てたけど、最近は、ほとんどなくて、活動の情報はどこで分かるのでしょうか?それとも、活動自体が少なくなってきてるのでしょうか? 私は、あれば行きますけど・・・。

• ipa222
回答No.1

選挙以外に利用価値はあったのでしょうか?