• ベストアンサー

クッキーの焼き方・・・

クッキーを焼く時はオーブンを温めておきますよね・・・ そのときって、鉄板も温めていたのですが、鉄板は外して温めるものなのでしょうか・・・ また、何度も焼く場合は、焼けたら熱い鉄板の上に、次の焼くクッキーを置いて焼いてしまってよいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

私の家では鉄板は温めません。 焼いた後はクッキーをのけ、濡らしたタオルの上に 置き、あるていど冷やしてその上に生地を置いて います。 理由:最近面倒なので手でちぎって置いているだけ なのですが、その時やけどしないようにというのと、 機械の型抜きを使用していたときは、鉄板が温かいと 鉄板にくっつかず綺麗に型が抜けないということで ある程度冷ましてから使用していました。

atoroposu
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.5

私がクッキーを何度も焼くときは、下準備として、オーブンシートを何枚か鉄板のサイズにきっておきます。1回目のクッキー(オーブンシートを敷いて焼く)を焼いている間に、お盆か何かの上にそのシートを敷いて、2回目以降に焼くクッキー生地を成型して置いていきます。これはラップして冷蔵庫に入れておいています。シートごと入れ替えて焼く感じです。 最初に焼くときは鉄板は温めないですね。でも、2回目からは面倒なので、冷やしもせずにオーブンシートごとクッキー生地をのせて焼いています。オーブンを温める時間もかからなくて、次々焼けていいですよ。結構普通に焼けるように思います。

atoroposu
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

テンパンは温めません。理由はバターが溶けて、焼き上がりが悪くなるからです。 ですから2回目以降焼く場合は、テンパンが冷めてからクッキー生地をのせます。 私のオーブンはテンパンが2枚あります。3回目を焼く時は2回目を焼いている間に1回目に使用したテンパンを冷まします。平らな台にオーブンシートを広げ、その上に型抜きした生地を並べておきます。2回目が焼きあがってオーブンが空いたら、1回目のテンパンにオーブンシートごと生地をのせ、直ぐに焼きます。こうしてクッキー生地のバターが溶けるのを防ぎます。

atoroposu
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

普通のクッキーを焼くときに、鉄板の余熱はしません。 理由としては並べている間にクッキー生地のバターが溶け出してしまって風味がそこなうからです。 室温状態の鉄板(特に冷やしたりあっためたりしていない)にクッキー生地を並べて、十分に予熱したオーブンに入れて焼けば大丈夫です。 次々焼くときもNo2さんがいうように、濡らしたタオルで粗熱をとってからおくほうがよいと思います。 急いでいるからといって洗ってしまったり、水をかけると鉄板がそってしまうので、ご注意ください。

atoroposu
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-mo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.1

私はあまりお菓子は作りませんが、妹の作っているところを見ると、鉄板は温めていないような気がしますよ。  アルミホイルとかオーブン使用可能な紙(名前は忘れました)を敷いて焼いていました。  余談ですが、生地を作っておいて冷蔵庫に入れて一時間くらい経ってから型を取って焼いていました。妹いわく、その方が、さくさくに焼けるのだとか・・・^^

atoroposu
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クッキーの下が焦げる

    オーブンでクッキーを焼くと、上の部分が焼ける前に下(オーブンの鉄板と接してる部分)が真っ黒に焦げてしまいます。出来上がりは上から見るとまともなんですが、下が焦げ焦げ…。 鉄板の上にアルミをしいてもだめ、クッキングペーパーをしいてもだめなんです。 どうしたらいいんでしょう?ちなみに電子レンジとオーブンが一緒になったもので、丸い鉄板がくるくるまわって、上から焼くタイプのものです。

  • オーブントースターでもクッキーは作れますか?

    オーブンがない!オーブントースターでもクッキーは作れますか? ↓以下は「おからクッキー」の簡単な作り方です 通常のクッキーではなく、おからクッキーを作りたいと思っております 【1】おからをフライパンで水分をとばす 【2】水分をとばしたおからにあとの材料(豆乳 大匙3~4、卵1個、はちみつ大匙3)をいれて混ぜる 【3】袋に入れて3~4mmにのばして冷凍庫で30分冷やす 【4】袋の真ん中を切って、生地を丁寧に出して、好きな大きさにきってオーブンで180度で20~25分焼く ↑最後にオーブンで焼くと書かれていますが、私はオーブンは持ってないのです、 しかしオーブントースターならあります。食パンを焼くごく普通のやつです。 値段は1980円くらいの普通のオーブントースターです。 ↑上のおからクッキーは、 オーブンではなくオーブントースターでも作れると思いますか? どなたか大至急教えてください(>_<)

  • クッキーの作り方

    宜しくお願いします。 男です。 クッキーを作りたいと思っています。 ネットで調べたところ そう難しくないようの感じがしました。 どうせ作るなら遊び心一杯のものでと思い・・・・ サイズが25センチ*25センチ厚さ1センチでその上に解けたチョコ レートで簡単なメッセージを書きたいと思っています。 かなりビッグな板クッキー? 笑 この時のオーブンで焼く時間と温度を教えて下さい。 その他、注意する事がありましたらお願いします。 お願いします。

  • オーブンでクッキーを焼く時、温度について教えて・・

    最近、オーブンを買い替えたので、お菓子作りにチャレンジしてみようと 思い、昨日クッキーを焼きました。 きなこクッキーやショートブレッドを焼いてみたのですが、オーブンの使い方で わからないことがあるので、教えて下さい。 はじめ、160℃で10分焼いて、次に150℃に下げて20分とレシピにある場合、 160℃で10分たった時点で、ピピっと音が鳴ります。 そしたら、150℃に↓を押し20分でスタートを 押すだけでよいのでしょうか? (このようにしたのですが、残り時間の表示が出てこず、あせってしまいました。 そのままにしていると、後数分で終了というところで表示が出たのですが、20分もたっていなくて、10分くらいで終了となった感じです。)  それとも、いったん天板を取り出し、150℃に冷ましてから、入れるのでしょうか? 簡単なことかもしれませんが、不安なので、(クッキーも焦げ気味になってしまいました) 教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 分厚いクッキーをしっかり火を通すには

    クッキーを焼いているのですが、うまく焼けません。クッキー生地にクッキー生地を重ねてキャラクターを作っているのですが、レシピ通りに焼くと重なった部分がしっかり中まで焼けていない気がします(色はちょうどいいです)。 その状態のものに火を通したくて、アルミホイルをかけて焦げないようにしたのですが、オーブンだからか焦げてしまいます。 食中毒が怖いのでしっかり焼きたいのですが、焦げてしまって困っています。低温で追加焼きすればいいのでしょうか。オーブンは180度です。

  • クッキーとオーブン

    たかが、クッキーですが、上手く焼くのはかなり難しいと思います。 ホットケーキミックスを使ったとしても、最新のオーブンを使ったとしても、人の力量が問われます。 オーブンの温度と時間はもちろん、生地に含める油分、生地の厚さ、何枚天板をいれるか、何段目に入れるかなど。 すみません。語り長かったです。 天板からの熱で、クッキーの裏面の方が早く焼きあがるので、天板の上にアルミホイルを敷き、その上にクッキングシートを敷き、その上に生地を載せるのはアリでしょうか?

  • クッキーが硬く焼けません

    ホットケーキミックスを使ってクッキーを焼いたのですが、硬く焼けませんでした。 パンみたいになります。 クッキーの焼き立てが柔らかい事を知っているので焼き上がったあとはケーキクーラーの上に乗せて冷ましたのですが、冷ませども冷ませども柔らかいままで、やはりパン状態です。 ホットケーキミックスの箱に書いてあるレシピ通りにしたので分量と作業の順番は間違えていない筈ですが… ただ、レシピですと「180℃で10~12分」とありますが、私の家のオーブンに合わせて「170℃で17分」焼きました。 そして型抜きクッキーにしたかったので生地は冷凍庫で一晩寝かしました。 やはり温度と時間、そして冷凍庫に入れた事、冷凍庫での寝かし過ぎが原因なのでしょうか? サクッとした食感にするにはどうしたら良いですか? 拙い文面で申し訳ありませんが、よろしければご回答宜しくお願いします。

  • クッキーにサプリメントを砕いて入れたらどうなる?

    安直な発想でごめんなさい。 ふっつーのクッキーを焼く時に、錠剤のサプリメントを砕いて混ぜたら、サプリメントの成分的にはどうなるんでしょうか? クッキーなので、180度で20分ほどオーブンで焼かれることになりますw 例えば、ビタミンCなどの水溶性ビタミンは加熱に弱いので消滅するけど、鉄分ならイケルというような見解で、 クッキーに混ぜても大丈夫そうな成分が判る方いましたら教えてください

  • クッキーの焼き加減

    クッキーって難しいですね。 なかなか”あー美味しいっ”っていうふうになりません。 アイスボックスクッキーが多いのですが、 とにかく焼き加減がわかりません。 いつも風味はなくなり、硬くなるか生焼けっぽくなってしまい しっとりした美味しいクッキーになりません。 どこかで、生地がだれないように ”予熱はしっかりしたほうがいい”と読んだので 一応本に載ってる温度より10度くらい高めで予熱してます。 ケーキなら、竹串をさしてみれば大体わかりますよね。 (ケーキはたまに焼いていました。 でも本に40分と書いてあっても 25分くらいで焼けてしまうこともあり、 参考にしている程度でした。 オーブンによりやはりくせがあるのだなと感じています。) クッキーは、焼きあがっていてもオーブンに 入れている間は柔らかいですし どんなところで判断すればよいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • クッキー

    うちにはオーブンレンジがありません。子供がクッキーを作りたいといいます。オーブン以外で作る方法をご存知の方は教えて下さい