• 締切済み

テレビCMのシステムを考案した人を知りたい。

TVの視聴者にコマーシャルを見せることにより間接的に料金をとるシステムを考え付いたのは誰でしょうか?

• 経済

みんなの回答

• zzzap
回答No.3

面白い質問ですね。 No.2さんの言われる通り、テレビCMは、ラジオCMのやり方をそのまま流用しただけでしょうから、ラジオCMの起源について調べてみました。 参考URLによると、ラジオ放送が始まった頃には、多くの会社が「自分の会社の宣伝をする」という目的でラジオ局を開設したようです。 自分の会社の宣伝を自分のラジオ局で放送するのですから、当然、料金は発生しませんが、まもなく「第三者の宣伝を有料で放送する」というアイデアが出てきました。 初めての「有料CM」は、米国のAT&Tがニューヨークに開設した「WEAF」というラジオ局で、1922年8月に放送されたというのが定説になっているようです。 この時のスポンサーは不動産会社で、1922年8月28日からの5日間で5回の番組の料金が、50ドルプラス長距離接続料金だったとの事です。 ただし、ほぼ同じ時期(同年3月~4月)に、他のラジオ局でも、一つの番組や、番組の一部をスポンサーに有料で買ってもらうやり方を始めたという記録もあるようです。 いずれにしても、「誰か一人が発明したアイデア」というよりは、ラジオ放送開始当時の「自分の会社の為の宣伝」から自然発生的に出てきたものではないでしょうか。

参考URL:
http://www.oldradio.com/current/bc_spots.htm
  • TT414
回答No.2

ラジオでコマーシャルを聞かせて間接的に料金を取っていたシステムの猿真似です。 ラジオ版を考え付いたのは誰か分かりません。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

ご質問の意味が分からないのですが、どこで行われているシステムですか?