• ベストアンサー

星について教えて下さい、お願いします

こんばんわテステスと申します。よろしくお願いします。 朝4時頃、外に出たときに 頭の真上に黄色く光ってる 星はなんていう星なのでしょうか? 知ってるかたいらしたら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyhakase
回答No.5

長方形の星座表お持ちですか?「天文年間」などの雑誌?には必ず書いてあります。この表を上下に折ります。折り目上の星は,赤道に住んでいる人が頭の真上(天頂)に見ることのできる星たちです。あなたは今,日本ですね。緯度は?北緯38度なら,折り目の上半分の途中,40度と書いてある数字の少し下に,さっきの折り目と平行に線を引いてください。この線上にある星たちが,あなたの頭の上を一年中通ります。それ以外の星はあなたの頭の上にくることは絶対ありません。  この星座表では,太陽は星たちの間をサインカーブを描くように移動して行きます。春分の日と秋分の日に,先ほどの折れ目と交差します。だから,赤道に住んでいる人の頭の真上をこの日は通るとわかりますね。朝,星が頭の真上にあるということは,もうすぐ太陽が東から出てくるのだから,太陽に比較的近い星(星座表の上ではという意味ですよ)。そして天頂にある星となると,極めて限られます。星座表ではぎょしゃ座が9月の太陽に一番近いですね。この中で,あなたの目にさえ黄色くはっきり見えるのですから,ポプラーな星ですね,するとその星は,カペラしかありませんね。  いつでも,どこにいても分かる方法を身につけた方がいいですね。一つ一つ暗記しようとすると大変です。この方法だと,専門家でなくても,小学生にもわかりますね。ちなみに,火星や金星などの惑星は,太陽の通り道とほぼ同じところを移動しますから,あなたの頭の上に惑星が来ることは絶対にありません。昼間太陽が通ったあたりにしか見えないのです。お月さんも太陽とほぼ同じあたりを通りますから,お月さんを目印にして惑星を探すという手もあります。  ではさようなら。  

tesutesutesu
質問者

お礼

こんばんわ カペラとい星を初めてしりました いろいろ詳しく教えてくださり 感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 4500rpm
回答No.4

#3さんを支持します。 最近の午前4時ごろなら下のような星空が見えます。 http://star.gs/cgi-bin/scripts/planet_s_v2.cgi?jwi=j&tiikij=%8B%9E%93s%81i%8B%9E%93s%81j&tiikiw=%83A%83N%83%89%81i%83K%81%5B%83i%81j&dyy=p&dy4=2&dy3=0&dy2=0&dy1=5&mon=9&dd=6&hour=4&min2=2&min1=2&w_h=h&ali=0&hii=90&ken_s=0&zoom=0&pix=0&sen=y&ama=y&name1=y&mse=i&yoruf=y 天頂付近にある黄色い星ならカペラになります。 オレンジぽいならおうし座のアルデバラン 赤っぽいなら火星になります。

質問者

お礼

詳しく教えてくださり感謝しますありがとうございました

noname#13108
noname#13108
回答No.3

こんにちは。 またたいていなければ、火星 またたいていれば、ぎょしゃ座の「カペラ」 です。 規約違反になるかもしれませんが、下記お二方は自信なしとのことですので・・・。 金星など内惑星は昼でないと頭の真上にきませんし、 アルゴルは暗く目立たないので、違うと思われます。

質問者

お礼

こんばんわ カペラという星なんですね ありがとうございました

• char2nd
回答No.2

ペルセウス座のβ星アルゴルでは? http://www5a.biglobe.ne.jp/~m-hokuto/perse.html  ちなみにこの左下の方に牡牛座のプレアデス星団(すばる)があります。

質問者

お礼

ありがとございました

• rinring
回答No.1

明けの明星といって、金星だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。