• ベストアンサー

協調性のない社員を解雇できますか?

医院を経営する知人(院長)から上記相談を受けました。 その職員はいわゆるお局様的存在で、40代半ばの受付事務の女性です。 職場においては、自分の気に入らない職員には冷たく当たり、仕事を教えることはしません。自分で勝手に覚えなさいと指示するだけで、当然、教わっていない職員はミスをしますが、そのミスに対して強く非難を浴びせます。 これまでに二人、耐えられずに辞めてしまいました。 それでも一生懸命がんばっている職員がいるのですが、当然、院長からは評価をされ応援されるので、それが気に入らずに取り巻きの仲間と二人で一層意地悪をします。 またそういう性格ですから当然、患者さんへの応対も横柄になるので、 数ヶ月前に何人かの患者さんから、首にして欲しいと苦情があがっのを機に、院長が二人に院内での協調性のない態度と、患者さんに対する横柄な態度に注意を行いました。 その際、取り巻きの一人は辞表を提出しましたが、当のお局様は知らん顔で居座っています。 その後、他の職員に対しては直接的ないじめはしなくなったようですが、仕事を教えるとか、一緒に協力して仕事をするということは改善できません。 これ以上職場にいられたら、他の職員との間で業務が円滑に進まないので、辞めて欲しいそうです。 この場合、予告解雇にて、辞めさせることは法律上問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 予告解雇にて、 「予告解雇」という解雇はありません。 予告解雇手当は即時解雇を行った場合に当然支払うべき手当てです。 相手に損害を与えた時、当然支払うべき賠償金と同じです。 お金を払ったからって、人を殴ったり、交通ルールなんかを無視して良いわけではありません。 -- 解雇に至るまでの手順ですと、雇用者側が問題解決のための努力を行ったという事実を積み上げ、それでも本人の責で問題が解決しない場合、懲戒解雇などが可能になります。 現在は口頭での注意しか行っていないという事ですので、 文書による注意 ↓ 始末書の提出 ↓ 減給や減棒などの懲戒処分 ↓ 懲戒解雇 という手順になります。 始末書なんかで、 > 仕事を教えるとか、一緒に協力して仕事をするということは改善できません。 これが行えない理由は何か? 改善するためにはどうすれば良いか? 今後、同様の事を繰り返さないためには? などを本人に書いてもらいます。

tantantan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予告解雇ではなく、解雇予告(30日前に通達の段階を踏む)の間違いでした。 とりあえず、今後個人面談を行い、改善を促すとのことです。 その際、現在ついているリーダー的職能給を減給するとのことで、その先は今後の行動で考えるそうです。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

以下のサイトを参考して下さい。  今は労働者を守る法律の見方が多いのですが、使用者の要望にも応えられる物もきちんと整備されています。  予告解雇とは30日前に解雇を予告すると言うことですよね。  理由が在れば出来ますよ。勿論30日分の給与を払うから明日から来ないでね・・と言うことも出来ます。それに対しての反論も出来るというのが問題かもしれませんが・・・・。  それらも書いてあります。

参考URL:
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/mokuji/mokuji_11.html
tantantan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、参考URLありがとうございました。 なかなか、ケースバイケースで難しいですね。 雇い主の院長に接する態度はいいのに、自分より下の人になると態度が一変するというのは、おそらく解雇の理由にならないでしょうね。 とことん争う覚悟なら解雇できるかもしれませんが、現時点ではそこまで問題を大きくしたくないとの結論でした。

• taioukei
回答No.2

こんばんは。 神経を使う相手ですね 法律上は・・という点は正直、わかりませんが私の友人が勤めていた病院(入院設備もあり、大きいところ)での出来事に基づくなら解雇はなんら問題ないと思います。 やはりそこでもいじめをする職員(やっぱり女)がおりまして、何人もの同僚が耐え切れずにやめて行きました。  結論だけ申し上げるならそのトラブルメーカーも最終的には「クビ」です。 なぜなら、病院側はより協力的で患者さんにも評判のよい人たちがその女一人のために台無しになっている=病院にとって損失 とうことにやっと気づいたからです。 もちろん、態度、言葉遣い、あらゆる点で再三注意を上司から受けた後のことですが。 その院長さんももっと強い態度に出たほうがいいのかもしれません。居座っていれば引き続き勤務が許されるということがわかるならナメられそうですよね。 でも、私としては先の私の友達のことを考えると院長先生から率先されているので立派なことだと思います。

tantantan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現時点では注意喚起が不足しているということで、改善を促すとのことです。 (ただ、あの性格では・・・とも言っていました)

• hirokazu5
回答No.1

解雇はかなり無理だと思います。 相談内容ですと、客観的な証拠が無さ過ぎます。 そこで、良くある手。 配置転換とか担当業務丸ごと変更とか、 とにかくそのお局さんの過去の経験が一切活かせない業務に就くよう命令を下してしまうのです。 適当な業務が無ければ、「仕事を一切与えずに給料だけきちんと払う」という方法もあります。 これは「会社の業務上の理由」の一点張りで事実上押し切ることができます。本人に対して詳しい説明をする必要はありません。 あとは、本人から「もう仕事が嫌になったから辞めます」と自主的に言い出すのを待つだけです。 まったく何の問題も無く、辞めて頂けます。

tantantan01
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 皆さんの回答を参考に相談した結果、現時点での解雇はやはり無理という結論になりました。 取り巻きの一人が辞め、新しく人が入るのを機に、新たにローテーションを組んで様子をみることになりました。