• ベストアンサー

保護者会について (構成的グループエンカウンター)

kikanshayaemonの回答

• ベストアンサー
回答No.2

子ども達がいろいろな担任の先生に担当していただき、いろいろな形の保護者会に出席してきました。 「構成的グループエンカウンター」を取り入れたな・・・と思われる保護者会にも何度も出席したことがあります。基本的に、連絡事項が多い保護者会(宿泊合宿など大きな行事の前)はこうした活動をしている時間がないので、どの学年でも構成的グループエンカウンターを取り入れた保護者会は年に一度あるかないか、でした。参加した保護者としては楽しいです。 担当に先生によって課題の出し方はさまざまですが、保護者会ですので、ゲームをやったことはありません。(児童の活動でゲームを取り入れたものを見たことはありますが。)自己紹介(自分の趣味、子どもの好きなこと)、子どもの困ったくせ、などといった比較的気軽に話せる話題について話すことが多いです。井戸端会議的に盛り上がるテーマが効果的かと思いました。最近保護者会には母親だけでなく、父親や祖父祖母も参加します。性別や年齢に関係なく、子どもに関する話題で盛り上がれることについて話れば、話しあったご家庭の様子やお子さんの性格も自然とわかって、お互いに理解がすすみます。グループディスカッションの結果を発表してみると、不思議に自然と、その時学年や子ども達が抱えている課題がうきぼりになったりすることも多く、それに対する注意点や今後の方針などについて先生から説明があって散会となることが多いです。

saitamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 保護者との関係づくりは大切ですよね。