• 締切済み

サプリメントの飲み合わせについて

今飲んでいるサプリメント(DHC)が ・ビタミン ・ミネラル ・カルシウム/マグネシウム ・ビタミンC ・セントジョーンズワース です。これらの最も良い飲み合わせ、時間帯教えてください。

• 98900
  • お礼率86% (197/229)

みんなの回答

• barumunku
回答No.5

水溶性ビタミンは毎食後に分量道理、又はビタミンCはちょっとしたストレスなどで失われるので少し大目に摂っておくといいかと思います。同時にEもとった方が相乗効果で吸収されやすくなります。基本はマルチビタミン、マルチミネラルにしてその上で効果を期待したいものを飲むといいですね。水溶性ビタミン以外も分量を守っていればなんら問題ないですし、過剰摂取というのも、ものすごい量をとらないとなりませんので心配は無用です。 ビタミンと書かれているので飲まているかはわかりませんが、αリポ酸は食前の空腹時のほうが吸収率が高いです。その他は食後がいいでしょう。 セントジョーンズワースはハーブの一種であり副作用に関しても薬との飲み合わせに気をつけていれば平気でしょう。心配であればご確認を↓ http://www.nnfh.net/riyojyo-tyui.html 個人的にはDHCのサプリメントはあまり効果がないと思います。ファンケルについても同じです。いくら安いと言っても効果がないものにお金を払い続けるのは悲しいものがあります。自分も長年使っていたのですが止めてからハッキリわかりました。ですからせっかく効果の高い飲み方を実践されるのならモノ自体にも気を使うべきです。ですから一様下記のサイトを紹介しておきます。薬剤師が常時駐留していますし、質問があれば答えてもらえます。自分の症状を言えばどのサプリメントがいいかも教えてもらえるので大変重宝します。 色々な情報が蔓延していますが、98900さんが良いサプリメント生活を送れるように願ってます。参考になれば幸いです^^

参考URL:
http://www.456.com/
98900
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみません。みなさんありがとうございます。

noname#13197
noname#13197
回答No.4

ビタミンCはじめ水溶性のビタミンは空腹時に取ると30分後くらいから尿中に排出され始め、2、3時間で排出されてしまうので食後、それも朝食後が良いです。6、7時間くらい持つので、昼食後にも分けて摂れれば文句無しだと思います。 ミネラル分は摂れば摂るほどよいというものではないので過剰摂取に気をつけてください。 セントジョーンズワートも副作用があるので医薬品との併用や長期の常用は薬剤師のアドバイス無しには避けたほうが良いと思います。 マルチビタミンなどのサプリメントを寝る直前に一度に飲むと寝つきが悪くなるので(体験談)、夕食後など早めの時間帯に飲むのがよろしいかと思います ところで、#1さんの消化実験は消化酵素も加えて最適温度に保ったものなんでしょうか?だとすれば私もおどろきです。模擬胃液の他模擬腸液などでも実験されたのでしょうか?

• ko9ryu
回答No.3

1の者です。 一般的な回答ですと、1日1錠のサプリメントは夕食後 数回なら食事毎に分ける ビタミンCはタイムリリースなどの高度な処理がなされていない場合は2~3時間で排泄されてしまうのでこまめに などのアドバイスをするのですが、日本の場合まだサプリの法律がないので非常に低レベルな製品が主力で市場に出回っているのが現状です。 食物中の栄養素をきちんと吸収できる状態で(これがすごく重要)錠剤に詰める技術っていうのはそんなに簡単なことではないのです。 個人的にDHCのほかにファン○ルと小○製薬もテストしましたがどれも溶けません。質問者さんもやってみれば?

noname#15783
noname#15783
回答No.2

こんばんは。 私も数年前はnaturemadeのマルチビタミンやら 鉄分やらレシチンやらカルシウムやらいろいろとっていて、 それらが安く売っている店に行って買っていました。 でも、ふと、これを急にやめたらどうなるのだろう? 体によくない成分が体にたまったりしないかな (添加されてる物質がどういう役割かよくわからなくて不安に)? 飲み合わせが悪くて吸収率が落ちたら意味ないな。。とサプリ不信に陥ってしまいました。 そんなとき、友人に勧められて今もずっと飲んでいるのが 「モロヘイヤ」の粒です。 出雲の無農薬無添加栽培物を粉にして固めただけのものです。 別にまわし者ではありませんが(本当です!) 栄養豊富だし、便通もよくなり、 自然食品という安心感があるのがいいと思います。 私もセントジョーンズワートのお世話になっていたことも あるくらいちょっとうつな時もしばしばありましたが、 今は全然飲む事もありません。モロヘイヤとは関係ないかもしれませんが、 カルシウムなど精神安定のものがバランス良く入っているからかな? それと、毎日骨太(低脂肪乳)や豆乳、ヨーグルトも 毎日欠かさずとっています。 マグネシウムとカルシウムだって、アーモンドチョコや 「小魚アーモンド」を食べれば、 同時にとれますし。 サプリは便利ですが、 食品からとった方が心の健康にも役に立つような気がするのですが。。。私個人の経験からです。

• ko9ryu
回答No.1

時間うんぬんよりDHCの製品をやめた方がいいと思うな。マルチビタミンしか実験してないけど塩酸で消化実験やったら2週間以上溶けなかったよ。

98900
質問者

お礼

えっ?!ほんとうですか??