• ベストアンサー

陶芸が環境に与える影響について

現在CO2の削減が大きな課題になっていますが、日本全国のプロアマを含めた陶芸家が焼成の際に出すCO2は一体どの程度の量なのでしょうか?大手の企業等から排出されている量等から比べてたいしたものではないのでしょうか?もしそれが無視出来ないものなら今後規制の対象等になって行くのでしょうか?とても気になっている問題なので御存じの方がおられましたらお教え下さい。参考URL等有りましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

統計に出てこないほどの微量でしょうね。 地球環境問題の非常に多岐にわたる問題の中で、二酸化炭素だけがクローズアップされたのは、原子力発電業界が、ガス石油業界に勝つための作戦です。 趣味の陶芸や、アートとしての陶芸を気にするくらいなら、もっと気にすべきことの方が多いと思いますよ。 人間や猫も息をすれば二酸化炭素が出る訳ですから、運動をすると二酸化炭素が多く出るから、控えましょうとか。 極論を言うと、地球上からすべての生物がいなくなると二酸化炭素の排出も大きく減る訳です。 経済産業省の平成15年の統計に 窯業系の生産額が出ています。 いぶし瓦  釉薬瓦 普通レンガ 陶管 その他建築用粘土製品 衛生陶器 陶磁器製和飲食器 陶磁器製洋飲食器 陶磁器製台所・調理用品 陶磁器製置物 がい子,がい管 電気用特殊陶磁器 ファインセラミック製IC基盤,ファインセラミック製ICパッケージ(焼結し放しのもの) その他の電気用陶磁器 理化学用・工業用陶磁器 理化学用・工業用ファインセラミックス(焼結し放しのもの) モザイクタイル 内装タイル その他のタイル 陶磁器絵付品 陶磁器用はい(坏)土 その他の陶磁器 粘土質耐火れんが その他の耐火れんが これらを合計すると、8,992億円です。 このうち和食器は、741億円ですから、 趣味や陶芸家のつくる陶器の生産量は、多く見積もっても、これらの量の1/100程度でしょうか? となると、10億円程度?(量産食器は安く、作家物は排出二酸化炭素に比べて高いので補正してます) となると、産業用窯業の業界の、1/900となります。 そんなものでしょうね。

BRIO-16
質問者

お礼

ありがとうございます。私は陶芸をするのですが焼成のたびに「私のこのちっぽけなエゴの為に地球の環境を悪化させている」と言う罪悪感が心にありました。少し楽になりました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

>日本全国のプロアマを含めた陶芸家が焼成の際に出すCO2は一体どの程度の量なのでしょうか? 多分データとしては蓄積されてないのではないでしょうか? 陶芸釜の中では、焼成の過程で多量のCO2が発生していますが、釜の箇所数や規模自体が他の産業のエネルギーを消費する施設規模と比べてはるかに小さいこ戸から、社会的にはほとんど問題とされていないのではないでしょうか? あなたの問題意識は、実質的なCO2量の問題よりも、環境問題に関する「啓蒙」として大切な考え方だとは思いますが、重大事項とはいえないことのように思います。

BRIO-16
質問者

お礼

ありがとうございます。今、陶芸人口は日本だけで数万人と言われています。私は陶芸をするのですが、焼成をするたびに「このCO2×数万か...」などと思ったりしてしまうのです。