• ベストアンサー

中学生などがよく言う「ウザイ・キモイ」について

ching-reiの回答

回答No.1

あなたのおっしゃるとうり、単にうっとうしい、気持ち悪いというような表現にとどまる場合とそうでないような場合が有るらしい。 私も、家の娘と友達を集め聞いたことがあります。 最近の若者は、何事も考えるのが面倒だという傾向にあり、目上の者から 注意されたり、諭されたりした場合、自分に都合が悪いので答えたくない 又はらだだしいので、何も言いたくない、というような場合、一種の反抗的態度として(キモイ、ウザイ)と表現しているようです

hatomugi
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 >何事も考えるのが面倒だという傾向…… わかります。今の子どもたちが置かれた状況に対する閉塞感、脱力感、疲労感みたいなものが、こうした言葉に現れているのかも。でも、ずっとそのままの語彙では社会生活も不便ですから、成長につれて、相手に分かるような(分からせるような)幅広い言葉の表現力を身につけた方が、子どもたち自身の力になると、中年の親はフッと思っています。