• ベストアンサー

この会社はどうですか?

前職(製造業)が潰れ半年以上ハローワークに通い最近やっと仕事(流通営業販売)が決まりました。東北地方に住んでいる30歳でこの会社の形態の意見を聞きたいと思い質問しました。勤務時間は朝4時~13:30から14時頃〔休憩1h〕、休日は日、祝日、木〔第2,第4〕、お盆休み〔3日〕、年末年始〔4日〕、退職金あり、保険あり、再雇用67歳まで、時間外なし、月給〔20万、手取りは未定〕、賞与3ヶ月分。一般的にこの会社はどうなんでしょうか?自分が一番会社内で若いそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plato
回答No.2

流通営業販売という以外にどんな仕事かが分からないので、ご質問の範囲内で答えさせて頂きます。 「勤務時間」は早いだけで特に問題を感じません。 「休日」はおよそ100日ほどと思いますので程々ではないかと思います。(仕事によるので若干厳しいかもしれません) 「時間外」がナシなのは気になります。本当にないのでしょうか? 「給与」が20万というのは、固定給ですか?基本給が幾らになるかでボーナスに差が出るので、いいとも悪いとも言えません。 「賞与」が3ヶ月分なのは、まずまずだと思います。 会社で一番若いということは、今まで入った若い人が辞めてしまったのか、採用していなかったのか、年齢の高い人しか採用していなかったのかのどれかでしょう。 採用が決まったとのことなので、面接である程度は会社を見てきたのではないかと思うので、それを材料に考えてみて下さい。 仕事としては、地方の会社としては一般的だと思います。

HIKKY2000
質問者

お礼

返事遅くなりました。詳しいアドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんに私の意見参考になるか判りませんがあえて指摘させて頂きますと、 >勤務時間は朝4時~13:30から14時頃〔休憩1h〕、休日は日、祝日、木...  朝4時からというのはすごく早いですね。何か特別な仕事ですか? >自分が一番会社内で若いそうです。  私が注目したのはこの点です。私事で申し訳ないのですが、私も以前こういった会社に勤めてましたが、若いというのはイコール"こき使われやすい"と思っていたほうがよいかもしれません。それに14時頃までというのが引っかかります。  多少の残業はともかく、夜の9時10時まで仕事しなくてはならないのだと身体壊すのは時間の問題ですから、ちょっと大げさですが会社に「本当のところ残業等はどうなっているのですか?」等確認してみてはいかがですか?  そこがちゃんとしているなら別に問題ないと思いますが。

HIKKY2000
質問者

お礼

返事遅れました。いざ入社してみると時間外なしではありませんでした...。