• ベストアンサー

入社2日目で退社したいのですが

入社2日目ですが、実際に勤務してみると、職場の状況があまりにもひどい。そのため、この後、メールにて辞める旨を上司に伝えたいと思っています。 その際に、メールに記載する退職理由は「一身上の都合」でよいのでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

• yos78
  • お礼率100% (2/2)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsuzak
回答No.2

退職の理由は何であれ「一身上の都合」と書いて問題ありません。 ただ、「退職届」なる書類でお出しになる方が よろしいかと思います。 二度と出勤したくないと思われてるかもしれませんが 一応届けは出して置いた方が良いと思います。 社員として雇われたのであれば 電話一本で辞めることができるアルバイトとは わけが違います。 オススメはしませんが、同期で郵送で退職届を出した人もいました。 感情的になられてると思いますが 早く気持ちを切り替えて 納得のいく職場に出会えるといいですね。

yos78
質問者

お礼

> 感情的になられてると思いますが 自分ではそうでもないのですが、周囲から見るとそうなのかもしれません。冷静な対処をしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 9ma
回答No.1

退職には、通常2週間の事前通告が必要です。ですが、会社側が了承すれば、申し出のその日に退職してもかまいません。 退職事由は、そう言う状況なら、一身上の都合だろうが、会社が気に入らないだろうが、どのようなものであっても、かまわないと思います。どう書こうが、何も変りませんから。 その前に、ひどいと思われる状況に対して、上司、同僚と改善の努力をするというのも、有力な方法と思います。社会人はすべての行為が記録に残ります。次の会社を探すのにも、今の会社の推薦状が必要です。失業保険の手続きにも関係します。せっかく入った会社ですから、よく考えましょう。

yos78
質問者

お礼

回答ありございます。