• ベストアンサー

埼京線のATCについて

hatoryの回答

• hatory
回答No.3

#2です。 補足させてください。 信号には常時停止信号で列車を出発させるときだけ進行信号(埼京線の場合は25以上の信号が出る)所(これを停止定位といいます)と、常時進行信号が出ているところ(これを進行定位といいます)の2種類があります。 従って、ご質問の駅のホーム先にある地点(信号機に相当する位置)が停止定位の場合、手前にある信号(機)は必ず25等の低い信号が現示されるはずです。 これは、列車の待避があるなしにかかわらずです。 停止が出ない場合としては、信号を手動(または、予め進路を構成しておいて)で操作し、常に進行信号を現示させているくらいでしょうか。もちろん、進路制御の方法が変更された場合でも進行が出るようになるかも知れませんね。