• ベストアンサー

埼京線の保安装置はなぜATC?

埼京線の保安装置は一部区間はATC(6型?)ですよね 本数も少ないのになぜATCにして閉塞を詰める必要があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALF7001
回答No.1

埼京線建設当時、首都圏の通勤路線で主流だったATS-Bは隣を走る新幹線の交流電化の影響で誤作動をするのでATCにしたという話を聞いたことがあります。 現在ならATS-Pを導入したでしょう。

noname#29002
質問者

補足

ありがとうございます では在来線でも交流電化の区間や他にも新幹線と並走する在来線区間では影響はあるのですか? 品川付近は東海道新幹線 新潟、長岡など在来線と新幹線の乗換駅付近では影響は無いのですか?

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

今は、ATS-Bは使用してませんので影響ありません。 埼京線のATCもかなり古いタイプなのでATC機器老朽化の際には ATS-Pもしくは最新型のATSに変えるという話もあります。