• ベストアンサー

自転車のホークについて

noname#2063の回答

noname#2063
noname#2063
回答No.1

やはり、力のモーメントとベクトル成分で説明するしかないと思います。 ハンドルの支点と前輪の中心を直線で結び、その直線を対角とする垂直と水平の線で四角を作る。 四角の垂直方向は重力、水平方向は前方への成分となり、それが長いほど直進性が増すけど、逆に曲がり難くなるというわけですよね。 一輪車を例にすると、イメージしやすいかもしれません。 体の重心と車輪の中心を直線で結ぶと、前に進む時には重心が前に移動しているのでやはり四角形ができますよね。 その場合、水平方向は前に進む成分となるわけです。 また、ホークの先は細く、前に曲がっているのは、先端をより曲がり易くすることでショックアブソーバの役目を持っています。

stamaki
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!自分の中でもちょっとイメージがわきました。いつも何気に乗っている自転車に、こんな複雑な物理的構造があったなんて、ほんとは当たり前のこただけど、私的にはとても新鮮な驚きでした。そして、すぐに答えられたSpeedmasterさんの博学さに脱帽です。ほんとにありがとうございました!!

関連するQ&A

  • オートバイのホークについて

    自転車のホークが曲がっているのに、オートバイのホークが曲がっていない理由はなぜですか? 自分が調べた感じでは、 自転車のホークが曲がっている理由はハンドルがきりやすく曲がりやすくするため(小回りが利く)。また衝撃を吸収するため。 オートバイのホークが曲がっていない理由は真っ直ぐ進みやすくするためにホークが曲がっていない。小回りはできないが道路などでは小回りをする必要が無く、真っ直ぐ進みたいのでのでホークは曲がっていない。 これぐらいの事しかわからなかったので、何か説明不足な点やここは間違ってる!という所があったら教えて下さいm(_ _)m またホークが曲がっていれば何故曲がりやすいかがわかりませんので、これに関しても教えて下さい。

  • 自転車について教えて下さい!

    私はもうすぐ中学生になるんですが、 私のお父さんの友達から自転車を貰うんです。 それで私はまだその自転車を見たことはないんですけど、 お父さんが言うには、色はシルバー、中学生っぽい感じ、 ハンドルが真っ直ぐ、自転車を止めるやつ(?)は一本、だそうです。 どういうのかがよく分からないので資料が欲しいです。 それと、私が気になるのは、「ハンドルが真っ直ぐ」ってところなんですが、 これって中学生が使うのって普通なんですか?前乗ってたのは、曲がっている ハンドルだったので、少し気になります・・・。  回答よろしくお願いします!説明が下手で申し訳ないです;

  • かまってほしい高校生がたくさんいます。最近の高校生事情。

    私立高校で講師をやっている20代のものです。 教育の現場は3年目になるのですが、悩んでいる事があります。 担当は実習を伴う授業(情報)なのですが、授業中おしゃべりや寝るなどして 授業を聞いていない。そして、実習が始まっても実習をやらない。 生徒のそばで丁寧に説明してもやらない。 ここまでは今までに見受けられた光景なのですが、 今年受け持っている学校の生徒は、ちょっと変わっています! 授業中おしゃべりして聞いていない生徒がいるのですが、 その生徒のそばに行って、2人で会話をしながら教えてあげると ちゃんとやるのです。しかも、「へー、なるほど!」などと前向きです。 ある程度、やり方を誘導してあげて、「さぁ、あとは自分でやってごらん」 と生徒から少し離れると、だんだんダラけておしゃべりを始めたりします。 で、また生徒のそばに行って一緒に見てあげると、また前向きな姿勢で取り組みます。 そんな生徒が結構いるんです!こういうタイプは男子もいますが特に女子が多いです。 ”自分をかまってほしい系”タイプが。 ふと、 「なんだか小学生や中学生のようだな」と思ってしまいます。 それだけ寂しさで満たされない部分が昔に比べて多いのでしょうか。 通信手段の発達による弊害? さて、前置きが長くなりましたが、このような ”かまって系”生徒たちに授業中ずっとついている訳には行きません。 どのように、今後どうやっていけばいいか? みなさまのご意見を頂戴致したく存じます。

  • 教育実習でありえない出来事を教えてください。

    私は、5月に中学の教育実習にいきました。1種の国語なので普通4週間なのですが、3週間しかだめだそうです。 さらに、実習中には、研究授業を含めて2回しかさせてくれませんでした。 また、3週目に合唱祭があって、その練習ばかりで道徳の授業もさせてもらえませんでした。 さらに、研究授業では、まったく褒めることなく改善点のみでした。授業のしかたを学ぼうと思っていったのにぼろくそにいわれました。 さらに、実習日誌を約束の日にもらいにいったら、まだ書いておらず、はんこも忘れていました。 また、校長には、こんな指導案しか書けないなら、先生になってほしくないともいわれました。初めて書いたのに、その言い方には切れそうになりました。 さらに、最後の飲み会で、ある先生の悪口やあの子かわいいよねーとかロリコンかよという内容の話をしてました。センコーはつまんねー話しかしてませんでした。 教育実習でみなさんは、どんなことにビックリしましたか?これはありえないという話を教えてください。

  • 【他教科の教員免許について】

    教員養成系教育学部で社会科を専攻している者です。 卒業までに、【小学校1種】と【中学校(社会科)1種】の免許を取る予定です。 (この2つに関する授業は、問題なく履修できています。) この他に、【中学校(国語科)1種】の免許を取ろうとしているのですが、 「教育実習」に関して、わからないことがあります。 私は社会科を専攻しているので 中学校での教育実習は社会科でやることになります。 そうすると、【中学校(社会科)】の免許を取るための単位は満たされますよね。 では、【中学校(国語科)】の免許を取るためには、 今度は改めて、国語科で教育実習を受けに行くことになるのでしょうか? つまり、私は社会科と国語科で2回、 中学校での教育実習を行うことになるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 理科の講義の進め方

    4月から中学の理科教師をしています。 教育実習でも実験部分のみの授業だったせいか、実験以外の講義の進め方に行き詰ってしまいました・・ 毎回理科室を使用するわけにもいかないので教室での講義なのですが、ベテランの先生に「授業の前半は生徒にこれからやる項目について調べさせ、後半で説明」する方法を教わったのでその方法で1ヶ月過ごしたのですが、生徒達の受けが悪いんです。 しまいには「○○先生(もう一人の新採の先生)みたいな授業にして」との意見が出ました・・かなりショックでした・・ また、なにかいい指導書などあったら教えてください。

  • 教育実習についての質問です。

    教育実習についての質問です。 来週の月曜日から中学での教育実習が始まります。 教材研究を進めているのですが、授業案にまとめるまでには進んでいません。 授業案を書きだすのですが、途中でつまづき一向に進みません。本当に分からないんです。 また、事前ガイダンスの時にクラス名簿をもらって生徒の名前を覚えておくほうがよかったのですが、先生に貸してくださいということができませんでした。 教育実習について質問したいことが日に日に増えていったのですが、たびたび連絡するのは学校に失礼だと感じ連絡できずに今日まできてしまいました。 教育実習が不安で、怖くて毎日泣いてしまっています。教育実習生はみんな不安を抱えていると思いますが、みなさん泣いてしまうくらい怖いものなのでしょうか? 安易な気持ちで教員免許取得を考えてたので今になって後悔しています。良く考えて三年生で教育課程を放棄したほうが、協力して下さる先生や生徒に迷惑がかからなかったと思って言います。 でも、来週からなのでやめることはできません。 私が担当するのは歴史と地理のどちらかで特に地理の教材研究を考えるのが難しいです。 1クラス6時間を6クラスで合計36時間の授業を私が受け持つということもプレッシャーに感じています。 いろいろな不安が積って始まっていないのにやめとけばよかったと後悔ややめたいと感じています。 また、学校という場所が本当に怖いです。

  • タクシーと自転車の接触。

    今週月曜日の朝に 自転車で通勤中、タクシーに接触されました。なんとか踏ん張ったので自転車は倒れませんでした。怪我もありませんでした。 こちらは歩道を直進、相手はその歩道に交差する車道を一時停止線で停止せずに走行し、更にこちらを確認していなかったために接触しました。 運転手は、その場で私と警察に一時停止線で止まらずに走行していたことを認めました。 警察も、私には過失は無いと言ってくれました。 自転車は、ハンドルがつながっている軸(?)が進行方向に、ハンドル自体が下に向かって少し曲がってしまいハンドルを切ること重くなり走行が困難な状態となりました。 また、自転車屋に確認すると修理には15000~20000円かかるとのことです。 自転車は、去年6月に購入したものです。 自転車が使えないために電車通勤となりました。 タクシー会社に自転車修理にかかる費用を言うと、新しいものを購入する費用は支払ってくれるとのこと、また休業補償についても応じてくれると言ってくれましたが、今回発生した通勤費用は払えないとのことでした。 その理由としては、通常は自転車は一ヶ月でも乗っていれば中古扱いになるところを新品購入費(20000円)を支払うので通勤費はその中に含んでいると考えてほしいとのことでした。 タクシー会社の言っていることは、本当なのでしょうか? 説明べたですいません。どなたか教えてもらえないでしょうか?

  • 明日から教育実習に行きます。

    明日から教育実習に行きます。 私が担当するのは中学一年生の社会科です。 ここ一カ月教育実習の不安と緊張、後悔で頭がいっぱいでした。 でも、もう教育実習を止めることができないので私のできることを一生懸命頑張ろうと思っています。 事前説明で授業の展開ノートを作成するように言われていましたが、教材研究がうまく進まず、展開ノートもできていません。 もう明日からの教育実習でできることはわずかですが、なにかアドバイスなどがありましたら教えください。 今からでも間に合ったり、準備しなければいけないことがありましたら教えてくださるとありがたいです。

  • 自転車同士の事故

    中学生の息子がサイクリングロードで、右側を早足程度の速度で友達の後ろを走行していた時、スピードを出して対向してきた40代の男性の自転車とぶつかりました。 相手は前を走行していた友達を右にハンドルを切って避け、すぐに左にハンドルを切って息子の自転車の左ハンドルに接触。相手は急ハンドル急ブレーキの勢いで前輪は曲がり、自転車ごと吹っ飛んでいき、足に擦り傷・打撲・ねんざと怪我をしたようです。 息子は前の友達で向って来ている自転車に気がつかず、避けようもなく相手がぶつかった時に左手を打撲しました。 相手の方は息子の方に過失があり、新しい自転車を買うので半分と、身に付けていた物・まだ治療中なのでその治療代と要求してきています。 子供は相手との接触での怪我、でも相手は接触による怪我ではありません。 お互い怪我をしているので、治療は自分でと最初は言っていたのに、今は治療代の事も言い出しています。 相手の自転車はタイヤの山は全く無い状態で使い古した物なのに、新しい自転車代の半分や身に付けていた物まで弁償しなければいけないのでしょうか? 大体で良いのですが、目安になるように過失割合はどの位でしょう?