• ベストアンサー

大勢のお弁当のおかず

小学生の子供がサッカーのスポーツ少年団に入っています。 試合に行くときに子供には各自おにぎりを持ってきてもらい、おかずを2・3人の親が持っていくのですが、どのようなものがあるでしょうか? 20人分位で朝は早く出発するので手の込んだものは無理です。 また、お漬物は、決まったお母さんが持ってきてくれるので他のものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.4

鶏の唐揚げ が大好きなのでは? 衣を2、3種類 (醤油味、カレー味、ごま風味)用意すれば、なお嬉し\(^o^)/

non4649
質問者

お礼

とってもいいと思うのですが、朝が早いのでもう少し手軽に出来るものがいいんですが・・・

その他の回答 (7)

• koita
回答No.8

ミートローフはいかがでしょうか? 最低限、合びき、パン粉、たまねぎ、たまごがあれば出来るのでお肉がちょっと高いぐらいです。 慣れてきたらもっと安い鶏肉などでアレンジもできそうです♪ 作り方は、ハンバーグの要領で混ぜてこねます。(ミックスベジタブルやジャガイモなどをいれると見た目もきれいで量も増します) それで、油を塗ったパウンドケーキ型(なければ空き缶とかオーブンにたえられる耐熱皿)にいれ焼くだけです。あとは、1口大に切ってください。塩コショウあじでもおいしいけどソースを別に作って持っていけばバリエーションも増えるし、余裕があればレタスなどの上におけば豪華に見えますよ。ケチャップをかけてもおいしいです。子供はこっちのほうが好きかも・・ 前日に下ごしらえをしておいて朝は焼くだけとか、まぜて、焼くだけにしておけばオーブンまかせなのでとっても楽ですし子供も好みそうな料理だとおもいます。 詳しい作り方は下記URLで検索してみてください。いろんな種類のミートローフがでてきますのでお好みに合わせてください。がんばってくださいねー

参考URL:
http://www.cookpad.com/
non4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんのレシピをみなさん考えてくださって。 早速出来るものから順番に作って行きたいと思います。

回答No.7

こんばんは、ちくわにチーズやアスパラや胡瓜を詰めたりはいかがですか?それと豚肉の薄切り肉をクルクルときつめに丸め爪楊枝を刺し、フライパンで焦げ目が付くまで焼き付けてから生姜や砂糖・醤油・酒等で甘辛く煮た物を作り最後にミニトマトかウズラの茹で卵を楊枝の先に付けて出来上がり。短時間の調理でボリュームも有り美味しいですよ。時間が有ればウインナーも炒めて豚肉バージョンとウインナーバージョンの2種作ると更に豪華です。

non4649
質問者

お礼

とてもおいしそうです。普段の食卓でもよいですね。 みなさん、盛り付けなどにも気を使っていただいていますが、なんせ多人数の自腹ですので安くて手早く出来るものであればいいのですが。

• pikocyan
回答No.6

お弁当…という概念からはみ出して、煮込み料理はいかがですか?たとえばおでんとか。前の日から大鍋に作っておいて、カセットコンロを持ち込み温めて食べれば味がしみて美味しいですし。そうなると、煮込みハンバーグとか、とん汁とか幅が広がると思います。(少年サッカーの試合に行った経験がないので、的外れの回答でしたらすみません)

non4649
質問者

お礼

今度の主催試合の時のもてなし料理で参考にさせていただきます。

• dhish
回答No.5

20人分となると…大皿感覚ですよね 手がこまなくてもこの人数だと時間がかかっちゃうようなぁ~。 天候によっても傷みやすいものはさけたいしねぇ・・・ ということで、おかずになるかどうかはわかりませんが、 「やきそば」なんてどうでしょう。 市販の焼きそばを人数分炒めて、 別に野菜を炒めて、最後に絡ませるだけ。 後は、前日に作り置きできるような、照り焼きとか肉団子とか 覚めてもおいしく食べられて、当日の朝おきて支度する必要もないかと… 色合いなんかを出すんだったら、当日にキャベツの千切り、コーン缶などで飾りつけするだけで簡単。 どうでしょうか?

non4649
質問者

お礼

「やきそば」は今度、主催試合の時に参加学校に振舞うのにいいですね。 冷めてもおいしく食べられるものもいいですね。 参考にします。

• Lagonda
回答No.3

レモンの砂糖漬けはよくサッカーの試合なんかの時に差し入れされて 食べてた記憶があります。 作り方はちょっと分からないですが、疲れが取れていいんじゃ ないでしょうか。

non4649
質問者

お礼

先日作りました。レモンを輪切りにして砂糖で漬けました。おいしくて評判も良かったです。

回答No.2

前の晩に作り置きするなら煮物ですね。 肉じゃがはどうでしょう? 朝もう一度火を入れれば安心です。 煮物は大量に作ると美味しいですから向いてると思います。

non4649
質問者

お礼

煮物ですか、ありがとうございます。

• sirowan777
回答No.1

以前に食堂で弁当つくりのバイトをしていました。 焼きシャケ、卵焼き、焼きウインナーなど「焼き物」が早くできます。

non4649
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり定番ものですかねぇ。