• ベストアンサー

ニット用洗剤の匂いが嫌い・・

ニットなどをクリーニング節約の為に、いつも家で洗ってます。 でも、エ○ールやア○ロンなどの独特のツーンとくるというか、、ホワ~ってした匂いが嫌いです。。それに時間が経つとすごくあの匂いがこびりつく気がします。何年か経ったセーターを出すと、あの匂いの成分が凝縮されてるようですごく臭いです。。 その他にも汗の匂いとか、無臭を使ってますが防虫剤の匂いとかいろいろあると思うんですけど、私はお気に入りを買うので、できればずっと着たいんです。 こちらで調べた所、重曹がいいというので、洗面器に小さじ1杯重曹を入れて、2時間ほどつけてみました。ちょっと取れたような気はするのですが。。まだ足りないでしょうか?どのくらいの量入れてどれくらい置いたらいいでしょうか? 他にも何かニット製品に有効な匂い取り法があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa23
  • ベストアンサー率72% (26/36)
回答No.2

『重曹で暮らすナチュラル・ライフ』(ピーター・キウロ著)によるとデリケートな衣類の匂いとりには 水1リットルに対して重曹大さじ4と書かれています。漬け置き時間については書かれてないのですが よくすすいで、乾かすとのことです。おむつなどは水4リットルに重曹1/2カップ(100cc)で2時間漬けるように書かれてますが ニットはそんなに長く漬けないほうが良いのでは・・・。 それから、これからはエ○ールやア○ロンのかわりにこんなものはどうでしょう。「エコベール(ECOVER)」のデリケートウォッシュ。実はまだ買ったばかりで使ってませんが ふたを開けてかいでみたらちょっとレモンっぽいやさしい香りです。 エコベールのふつうの洗濯洗剤のほうは 洗濯中はとってもナチュラルなラベンダーの香り(天然のエッセンシャルオイルの香りです)で、洗濯物が乾いたらまったく香りはありません。きっとデリケートウォッシュも同じような感じだと思うのでお勧めします。

参考URL:
http://www.ecoten.com/ecoshop/ecover/index.html
let_soul_be
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます! しかもこちらの洗剤、とても私の好きそうな洗剤です!! パッケージも可愛いし、匂いも良さそうだしたぶん使ってみると思います。素敵な商品ありがとうございました!! 重曹の方も言われた量でもう1回チャレンジしてみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ニットを洗う時、ニットも毛であるからして、薄めたシャンプーで洗っている、というのを聞いたことがあります。 柔軟材代わりにこれも薄めたお酢で仕上げるとか… お酢は実際に洗濯の柔軟材やリンスの代わりに使っている人もいるようですので、いいように思いますが…

let_soul_be
質問者

お礼

お酢ですか。ちょっと勇気がなくて、できそうにありません。。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 防虫剤の利用法(洋服以外で)

    お気に入りのニットが5箇所以上も虫に食われていたため、他の服も食われたら大変なので防虫剤を買ってきました。 今まで無臭の防虫剤しか使ったことがなく、最近の防虫剤は臭いがないのが当たり前だと思い、とくに確認せずネオパラアースを買ったのですが開けてみてびっくり、昔ながらの防虫剤の臭いがしました。 衣替えのためにタンスに入れるのではなく、今の時期に着る洋服のために使いたいので、こんなに臭いがきつい防虫剤は使えません。 かといって、衣替えの時期にもこれは入れたくありません・・・(ニオイを取るのが大変そう!!) タンスに入れる以外に、何かいい利用法はありますか? (例えば庭の虫除けなど・・・使えるのかな?)

  • 防虫剤の臭い

    1週間前に引っ越して以来、大家さん(同じ家に住んでいます)が私の持っていた防虫剤の臭いで気分が悪いと言っています。現在海外に住んでいるのですが、こちらでは日本でよく売っている無臭のものではなく、昔からあるような匂いのする錠剤みたいなものしかなかったのでそれを使っていました。確かにたんすを開けると臭いはしていたのですが、私自身は特に気になることはなく使っていたのですが、大家さんが敏感らしく、私の部屋にある少量の防虫剤で家中がにおって体調が悪いのでどうにかして欲しいといっています。症状は、目の痛み、吐き気、頭痛などのようです。そのことを言われてからすぐに全部捨てて(家の中のごみ箱にも残っていません)、毎日窓を開けてクローゼットやたんすの引出しを開けて換気をしていますが、まだ臭って気分が悪いそうです。部屋の中には臭いとりもおきました。 他でも調べたところ、換気をすれば2~3日でにおいが消えるということですがもう1週間たっています。良い解決策を教えてください。私はなんともないのですが、大家さんが日々私に気分が悪いからどうにかしてくれと言ってきて、私もどうにかしたいのですが、わからないので困っています。。。よろしくお願いします。

  • カビっぽい臭いが取れません。

    カビっぽい臭いが取れません。 マンションのユニットバスの浴槽エプロン内の掃除を2年近くしていませんでした。思い切って今日開けて、手の届く範囲を重曹水をスプレーしながら、ごしごし磨き、水を流して、洗面所から扇風機で乾燥を試みましたが、その後凄いカビっぽい異臭が、浴室及び、洗面所に充満しています。2日たちましたが、なかなか取れない上、喉や鼻がむずむずする上、目もかゆくなるので、マスクをしてしのいでしますが、洗面やシャワーはマスクを外さざる得ず、辛いです。 洗面所に向かって扇風機+リビングの窓開放、台所の換気扇を回していますが、改善しません。浴室には小さな換気扇しかなく、窓はありません。 しばらくほっておいたら、よくなるでしょうか。 やっぱりこれはカビが舞っているのでしょうか。 他にいい手はないでしょうか? 扇風機で風を送ったりする前はなんともなかったのですが、とても臭いとムズムズで辛いです。どなたかいい案ございますでしょうか??宜しくお願いします。

  • 防虫剤の臭いで体調不良

    1週間前に引っ越して以来、大家さん(同じ家に住んでいます)が私の持っていた防虫剤の臭いで気分が悪いと言っています。現在海外に住んでいるのですが、こちらでは日本でよく売っている無臭のものではなく、昔からあるような匂いのする錠剤みたいなものしかなかったのでそれを使っていました。確かにたんすを開けると臭いはしていたのですが、私自身は特に気になることはなく使っていたのですが、大家さんが敏感らしく、私の部屋にある少量の防虫剤で家中がにおって体調が悪いのでどうにかして欲しいといっています。症状は、目の痛み、吐き気、頭痛などのようです。そのことを言われてからすぐに全部捨てて(家の中のごみ箱にも残っていません)、毎日窓を開けてクローゼットやたんすの引出しを開けて換気をしていますが、まだ臭って気分が悪いそうです。部屋の中には臭いとりもおきました。 他でも調べたところ、換気をすれば2~3日でにおいが消えるということですがもう1週間たっています。良い解決策を教えてください。私はなんともないのですが、大家さんが日々私に気分が悪いからどうにかしてくれと言ってきて、私もどうにかしたいのですが、わからないので困っています。。。よろしくお願いします。

  • 新しい水槽からモーターが焼けるみたいな臭いがします

    こんばんは。 10日ほど前に、新しい水槽(60cmスリム)を立ち上げました。 何もかも新しいので、バクテリアの素を入れ、1週間ほどフィルターをまわしてから、 パイロットフィッシュに川魚の稚魚(2歳、アフリカンランプアイのサイズ)を3匹とアフリカンランプアイを1匹とカラーサザエを1匹いれています。 低床にはキューバパールグラスをまばらに少し植え付けています。 川魚は元気いっぱいで、水草も腐ったりなどもしていないのですが、 今朝、水槽から「モーターが焼けるようなおかしな臭い」が;;; フィルターの水中モーターが焼けたのかと思い、モーターを取り出すとたしかに臭い。 でも、洗面所で洗うと、モーターはまったくの無臭に…。 臭いの元はモーターじゃないようです。。。 水槽に顔を近づけると、まだ臭いがしています。 その他の機材から臭いっているわけではないようです。 生臭いならわかりますが、モーター焼けのような臭いがするものでしょうか??? なにかご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • まぜるな危険の洗剤を混ぜてしまいました。。。

    まぜるな危険の洗剤を混ぜてしまいました。。。 家中のいろんな場所を掃除してたときなのですが、 汚れていた2F洗面台をこまめに掃除していて普段は中性の台所用の洗剤で済ますのですが 朝シャンによる髪の毛がかなり排水溝のネットにからまっていたので 排水溝まわりと排水溝の中に液体ジェル状の(パイプ洗浄用)を流し込み ちょっと時間を置いて下さいと書いてあったので、その間他の場所を掃除してました。 (トイレ、キッチン、フローリングその他色々) その時に、トイレ周りで使っていたクエン酸の付いた(クエン酸を水で薄めてますがかなり濃く作ってます) タオルを(タオルにスプレーして使っていました) 先ほど、掃除途中だった洗面台にて(液体ジェルを流さずにしてあった) クエン酸のたっぷり染み込んだタオルを水で洗ってしまいました。(水を流しながらです。) すぐさまツンをする異臭がして(プールの匂いそのものです) とっさにジェル状の洗剤を思い出し有毒ガスが発生したのではとパニックになり タオルを捨てればよかったのですが、気が動転してしまいタオルについてる クエン酸を落とさないとと一生懸命タオルを洗ってしまいました。 ツンと来る匂いなのですが、時間的には5秒ぐらいは匂っていたと思います。 すぐさまそこから移動して部屋の窓を開け放せばよかったのですが・・・ 動転してしまい。。。 タオルを洗った後には(2~3分後だと思います。)もうツンとする匂いはなかったのですが 20分ほどして鼻や喉に少し違和感を感じました(喉は乾燥した時みたいに少し痛みがありました) 廊下周りの窓を開け近寄らないようにしていましたが、 隣が寝室ということもあり 気になるので1時間ほど水を出しっぱなしにして置きました。 匂いはもうしませんが、大丈夫でしょうか? 体のほうは気にしだすと気になるので喉の痛みがちょっとあるだけで他は頭が痛いぐらい (たぶん神経的にだと思います) 液体ジェル状のアルカリ液にクエン酸の付いたタオルを洗うとは なんともなさけないやらで。。。 鼻と喉は8時間経ったいまでも少し違和感を感じますが病院にいかないで大丈夫でしょうか? また排水溝なので手で触ったり見たいできなので教えて頂きたいのですが、 排水溝からまだ有毒ガス等はでていないのでしょうか? またそのガスが無害になって心配がなくなるのはどこぐらい時間が必要でしょうか? 寝室の前を通るたびに匂いはしませんが、まだガスが発生してるのでは?と心配になります。 液体ジェル状のアルカリ洗剤の成分には 水酸化ナトリウム(1%)、次亜塩素酸塩、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)と 書いてあります。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 新築でコンセントの隙間から汚水の臭い

    新築の家に住んで約1ヶ月程でコンセントの隙間から汚水の臭いがするようになり部屋に充満してとても困っています。 状況 1.この部屋は納戸で隣がトイレになっていて、納戸とトイレの間の壁の中にトイレの吸気管が通っていて、この壁にコンセントが2ヵ所付いています。(トイレの排管は反対側です) 2.納戸なので換気扇は無く、窓のみです。 3.24時間換気が隣の部屋に付いていて、換気をしていると納戸のコンセントの隙間から風が吹き出します。換気を切っても少し風が出ています。 4.浄化槽を使用して約1ヶ月、バクテリアは投入済みで処理水は無臭で透明です。(正常に機能しているようです。浄化槽の周囲も臭くありません) 5.洗面所で水を流すと排水口から同じ臭いがします。(流している時だけです。) 以上のような状態です。 やはりどこか排管がおかしいのでしょうか?

  • エコジョーズのお湯の臭い

    エコジョーズのせいなのか?お湯が臭います。 4月完成の新築戸建に7月に入居して、住んで3ヶ月半です。複数戸同時分譲の区画で、新規区画のため水道管などは新規に設置されています。 ここ1ヶ月ほど入浴中に苔むしているような、青臭い臭いを感じます。20分くらいすると気にならなくなります。週に1度、壁や床を清掃しており、見える範囲ではカビなどはありません。 キッチンの排水口は毎日清掃していますが、椀型トラップを開ける時にとても臭いです(開ける前は臭いません)。カビなどは見える範囲ではありません。封水の中もこすり洗いをし、清掃後はヌメリ、臭いはありません。しかし消毒剤などは使っていないので雑菌は繁殖しているかもしれません。 排水口が臭いのは当然と思っているのですが、昨日洗面所でザーザーとお湯を流しながら布巾を洗っていた時にキッチンの排水口と同じような臭いをかすかながら感じました。あちこちにおいを嗅いでみたら、お湯自体の臭いでした。コップや手にお湯を汲み、確認しました。 それにより、キッチンの排水口のトラップを開けたときの臭いは、元々臭うお湯が溜まった封水が長い時間滞留して臭いが凝縮しているのではと思いました。 ちなみに水を汲んでにおいを嗅いでみましたが、異臭はしませんでした。 全戸にエコジョーズがついているのですが、我が家より1ヶ月遅れで入居した方は「食洗機を開けたときや洗って乾いた食器が濡れた時に生臭い」と言っています。我が家で私が感じている異臭は生臭いという感じではなく、排水口臭いという感じです。 感じている種類は違うものの、お湯の異臭を感じているのが私だけではないので、エコジョーズのタンクまたは配管の内部が問題ではないかと思ったのですが、内部が不衛生になることなどあるのでしょうか? 同じように異臭を感じている方、エコジョーズについて詳しい方などいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 肉の腐った匂いを取る方法が知りたいです

    冷蔵庫の中で肉がひどく腐った匂いを取る方法(冷蔵庫内部と部屋)を教えていただきたいです( ; ; ) よろしくお願いいたします。 こんにちは。私は海外で大学に通う学生です。 先ほど家を出る前に、試験期間の間ほぼ学校で過ごしていたため1週間以上一度も開けていなかった冷蔵庫を久しぶりに開けたのですが、なんと電源が切れており、冷凍食品も全て溶けひどく腐っていました…泣 先週数秒の停電があった際に電子レンジやWi-Fi等他のものはそのまま使えていたので何も気に留めなかったのですが、きっとその際に冷蔵庫の電源だけ切れてしまったのだと思われます。 普段はよく自炊をするため小分けにした肉類なども冷凍庫にたくさん入っており、それが現在10-15度の暖かい気温の中1週間以上放置されていたため、 冷凍庫を開けた途端にその肉類から出たと思われる黄色い液体と激臭で部屋中が居られないほどの臭いになってしまいました。 とりあえず全て生ゴミとして処理し部屋から出し、 取り外せる部分は取り外し食器用洗剤で洗い、 重曹を溶かした温水を染み込ませた雑巾で全体を拭き、 アルコールスプレーをふりかけ、 重曹も撒いて、 ドアを開けっぱなしにして、 最後には部屋の窓も開けて出てきました。 (比較的治安は良いですが貴重品全て持ってきました…) と、ここまででどうしても学校に行かないといけないため応急処置だけ済ませて家を出てしまったのですが、他の質問者さんの投稿などを読むとドアを開けっぱなしにすると部屋にまで匂いがついたりと、ひどいと業者を呼ばないといけないほどになってしまうというのを目にしました… 家に帰る頃には取れてるだろう!と思い、帰りに脱臭剤など買って帰るつもりで軽く考えていたのですが、どうしたら良いでしょうか… 休み時間に時間を作ってでも一旦家に帰り、追加で掃除をしたり一旦冷蔵庫のドアを閉めたりetc何かしたほうが良いでしょうか。 甘く見ていたのですがまだ鼻に匂いが残っているほど(元々匂いに敏感な方ではありますが)強烈な腐敗臭なので、大ごとになってしまったなと実感しています… 先輩主婦・主夫の皆さん、あるいは専門家の皆さん、経験者の皆さん、何か知恵をお借りできないでしょうか(>_<) どうぞ回答をよろしくお願いいたします!

  • 朝から1日中足がくさい

    この夏からずっと悩んでいるのですが、なかなか解決しません。 パンプスにフットカバーで会社にいっています。 対策として、 1.オスを薄めたお湯を洗面器にいれ足をつける 2.靴を毎日履かず、陰干しする 3.足の爪をきる&爪の間のごみをとる 4.10円玉を3つくらいいれる ですが、朝会社についてすぐきつい臭いがし、1日中続きます。 3はちょっと効果があった気がします。 一時期サンダルを履いていました。 午後になると多少臭わなくなったのですが、 サンダルの塩化ビニル(?とにかく化学薬品みたいな)臭いがして吐き気がしたのでやめました。 そして、最近はサンダルを履いていないのに塩化ビニルのようなにおいがします。 靴下に匂いが移った?と考えています。 足が蒸れてかゆくなることもたびたびあります。 ティッシュを足に巻いて匂いが少し抑えられます。 新しい靴でもにおいます。 靴下は臭うのですが、鼻を近づけると少し臭う程度です。 かといって足もほぼ臭いません。 家に帰って靴・靴下を脱いでも強烈な臭いはしません。 でも、会社いる時はものすごく臭います。 靴下に鼻を近づけたときの何倍もの臭いが半径3mくらいに漂っています。 とにかく強烈です。会社自体が無臭だからな気もしますが、、、、 今日新たに靴下を重曹につけることもしてみました。 入ったばかりだし、一応女子だし周りにくさいと言われていて恥ずかしいです。自分でもくさいのが不快です。 とにかく助けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう