• 締切済み

防虫剤の臭いで体調不良

1週間前に引っ越して以来、大家さん(同じ家に住んでいます)が私の持っていた防虫剤の臭いで気分が悪いと言っています。現在海外に住んでいるのですが、こちらでは日本でよく売っている無臭のものではなく、昔からあるような匂いのする錠剤みたいなものしかなかったのでそれを使っていました。確かにたんすを開けると臭いはしていたのですが、私自身は特に気になることはなく使っていたのですが、大家さんが敏感らしく、私の部屋にある少量の防虫剤で家中がにおって体調が悪いのでどうにかして欲しいといっています。症状は、目の痛み、吐き気、頭痛などのようです。そのことを言われてからすぐに全部捨てて(家の中のごみ箱にも残っていません)、毎日窓を開けてクローゼットやたんすの引出しを開けて換気をしていますが、まだ臭って気分が悪いそうです。部屋の中には臭いとりもおきました。 他でも調べたところ、換気をすれば2~3日でにおいが消えるということですがもう1週間たっています。良い解決策を教えてください。私はなんともないのですが、大家さんが日々私に気分が悪いからどうにかしてくれと言ってきて、私もどうにかしたいのですが、わからないので困っています。。。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

何ともない人にとっては『ちょっと臭う程度』でも、本当に身体に影響が出る人も居ます。大家さんがそのタイプの方なのでしょう。 防虫剤の気化成分は空気よりも重いので、たんすを開けたくらいでは完全に外には出て行かないでしょう。たんすの引き出しを外して外に出しておくとか、引き出しにドライヤーを当てて中の成分を出すとか、室内にエアコン・扇風機などをかけて空気の入れ替えを頻繁に行うなどした方がいいと思います。

heartsblood
質問者

お礼

一週間ほど寝るとき以外は窓を常に開けていますが、ドライヤーもためしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.2

使用されている防虫剤のメーカーに「消費者相談室」があると思うのですが・・・。 多分、購入されたパッケージのどこかに書かれていると思います。 また、ネットで防虫剤メーカーのホームページを検索して、お尋ねになる事が良いのではないかと思います。 それから、「臭いとり」と共に、「部屋の芳香剤」等も使用されてみたら如何でしょうか?

heartsblood
質問者

お礼

パッケージごと捨ててしまったのですが、今日お店で同じもののパッケージを見たところ日本のメーカーほど親切に消費者相談室などの記載はありませんでした。ファブリーズを購入しましたが、大家さんいわくオゾンの空気清浄の機械を業者からレンタルして使うと言っていますが効くのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

大変なところに引っ越されましたね。 菓子折りを持って頭下げれば治りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 防虫剤の臭い

    1週間前に引っ越して以来、大家さん(同じ家に住んでいます)が私の持っていた防虫剤の臭いで気分が悪いと言っています。現在海外に住んでいるのですが、こちらでは日本でよく売っている無臭のものではなく、昔からあるような匂いのする錠剤みたいなものしかなかったのでそれを使っていました。確かにたんすを開けると臭いはしていたのですが、私自身は特に気になることはなく使っていたのですが、大家さんが敏感らしく、私の部屋にある少量の防虫剤で家中がにおって体調が悪いのでどうにかして欲しいといっています。症状は、目の痛み、吐き気、頭痛などのようです。そのことを言われてからすぐに全部捨てて(家の中のごみ箱にも残っていません)、毎日窓を開けてクローゼットやたんすの引出しを開けて換気をしていますが、まだ臭って気分が悪いそうです。部屋の中には臭いとりもおきました。 他でも調べたところ、換気をすれば2~3日でにおいが消えるということですがもう1週間たっています。良い解決策を教えてください。私はなんともないのですが、大家さんが日々私に気分が悪いからどうにかしてくれと言ってきて、私もどうにかしたいのですが、わからないので困っています。。。よろしくお願いします。

  • 和たんすについた防虫剤のにおいを取りたい!

    家に古い和ダンスがあるのですが、長年昔ながらの あの独特のにおいのある防虫剤を使用していたために、 ここ数年無臭タイプの防虫剤を利用しているにもかかわらず、 昔の防虫剤のにおいが強く残ったままです。  タンス本体や衣類(着物や洋服の礼服)のにおいを 無くす方法があれば教えて下さい。

  • タンスについた防虫剤(ナフタリン)の臭いはとれないのでしょうか?

    以前転勤で自分の家を空ける際、主人の両親に住んでもらい、 自分達が使っていた和タンス等も使用してもらっていました。 数年たって今回自分達が転勤から戻り、そのタンスをいざ使おうと思ったのですが 防虫剤(ナフタリン)の臭いがタンス(木製)に染みこんでいてとれません。 衣類を洗濯してタンスにいれておいても2~3日後にはその衣類にナフタリンの臭いが ついてしまうので結局着ようと思う前日に再度洗濯をしなければ着ることができません。 約1ヶ月間ほどタンスを開いたままにしてみましたが、閉めてしまうとやはり臭いはこもって服に付いてしまいます。 今は無臭の防虫剤がいっぱいあるのですが、母達の年代はそういうものがなかったせいもあって ナフタリンの臭いがしないのは防虫剤の役目をしているかどうか不安らしく、 結局昔ながらの防虫剤を好んで5年以上使っていたようです。 どのようにしたら木にしみこんでしまっているナフタリンの臭いを取ることが出来るのでしょうか? (私も主人もナフタリンの臭いがかなり苦手なのでそのままタンスから出して着る・・・・ ということは実際できないので困っています。)

  • たんすに入れる 防虫剤のにおい好きですか?

    わたしは たんすに入れる【防虫剤】のにおいが すきなのですが みんなに話すのが なかなか勇気がでません 皆さんの中で たんすに入れる【防虫剤】のにおいがとても好き というかた いますでしょうか?

  • タンスの防虫剤について

    洋服ダンスを購入しました。 天然素材のラタンというものでできている 木製タンスです。(日本でいう藤みたいです) 輸入品だったのですが 1週間以上臭いが取れないぐらいの防虫剤が入っていました。(輸入中に虫がつかないように) ただ、一部引き出しには虫食い?や 元から一部はげているような部分が目立ちました。 (穴が空いていた箇所は、何か白いものが詰められていたので(それでも穴は埋めきれてはいませんが)製造段階でなったものだとは思いますが) それなりの値段したので、ショックではあったのですが ネットで探してこれ以上のデザインは見つからなかったので、妥協しています。 で、私、虫嫌いですので 部屋に虫がこないようにタンスに防虫シート等やろうと思っているのですが 防虫のほか除湿シートもあるようで 両方入れた方がいいのでしょうか? 部屋はあまり換気はしません。 夏の間はほぼ窓を開けることはありません。 秋や春は窓を開けると涼しいので、少し開ける程度です。 後、ネットで調べたところ防虫シートは色々あるようで 臭いが弱いとうたったものや、 良い香りがついているものなどありますが オススメのものや、こういう系のはやめたほうがいいとかありますでしょうか? 衣替えで、奥に洋服をしまう際にキャンディー状の防虫剤を使ったことはありますが、 それ以外で防虫ものを使った事がありません。 (防虫シートは使って事が無いので、防虫と言われると、キャンディー状の防虫剤をどうしても思い出してしまい、臭いが強いのではとか心配です) なので、服への臭い移りが気になります。 タンスを開けた時の臭いも鼻につかないほうがいいです。 臭いの好みとしては防虫シートには無いと思いますが バニラとかの甘ったるい感じでなければ、大丈夫です。

  • 防虫剤を常に入れるのは良くない??

    防虫剤を引き出しや箪笥の中に常に入れていて、 その服を毎日着ているのですが、 人体に対する害などはあるものなのでしょうか? 無臭の防虫剤なので臭いも気にならず今までは大丈夫かとおもっていましたが 少し不安になってきました。 簡単な情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • 収納後の衣類のにおい

    きちんと洗濯して、日光のもと干したあとクローゼットの引き出しに衣類を入れますが、しばらくすると少しきついにおいがしてきます。 犬を飼っていて、犬用のタオルもしばらく置いておくときついにおいがします。 犬用のタオルなどと自分の衣類・タオルは一緒には洗っていないのでそれが移るとは考えられません。 先日から無臭の防虫剤を入れてみましたが、やはりにおってきます。 クローゼットの引き出しなどの衣類ににおいがつかないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 あるいはにおいを取る工夫などぜひ教えてください。

  • 無臭(?)の衣類の防虫剤のことで

    私が、今使っている衣服の防虫剤(ネOパラ)は、においがしますし、タンスから出した服にも防虫剤のにおいが付いてます。今までは‘こんなものだ’と当たり前に使っていたのですが、同じメーカーのホームページから、無臭で服ににおいが付かない防虫剤が販売されていることがわかったのですが、この商品は、それ自体全然におわないのでしょうか。また、服にも全然においは付かないのでしょうか。 もうひとつ質問ですが、この無臭の防虫剤に切り替えるとしたら、今まで使っている(パラジクロルベンゼン製の)ネOパラをタンスからすべて取り払って、成分が混じらないようにしなければいけないのでしょうか。

  • 防虫剤の利用法(洋服以外で)

    お気に入りのニットが5箇所以上も虫に食われていたため、他の服も食われたら大変なので防虫剤を買ってきました。 今まで無臭の防虫剤しか使ったことがなく、最近の防虫剤は臭いがないのが当たり前だと思い、とくに確認せずネオパラアースを買ったのですが開けてみてびっくり、昔ながらの防虫剤の臭いがしました。 衣替えのためにタンスに入れるのではなく、今の時期に着る洋服のために使いたいので、こんなに臭いがきつい防虫剤は使えません。 かといって、衣替えの時期にもこれは入れたくありません・・・(ニオイを取るのが大変そう!!) タンスに入れる以外に、何かいい利用法はありますか? (例えば庭の虫除けなど・・・使えるのかな?)

  • ナチュラル系防虫剤

    ナチュラル系防虫剤 たんすやクローゼット、衣装ケースの中に入れる防虫剤を探しています。 アメリカで売っている防虫剤で、ナフタリンなどの臭いのきついものが苦手なため、 なるべくナチュラルな材料のものを探しているのですが、なかなか見つかりません。 ラベンダーのサシェやシダーを使ったものが良いと聞きましたが、 ネットショップで、物によっては商品自体に虫が入っていたというコメントなどがあり、なかなか手が出ません。 おすすめの商品などありましたら教えてください。 現在南部に住んでいますが、湿気が高いせいか家が古いからか、家の中で結構虫を見かけます。 ナチュラル系でなくても、これはオススメというものがあれば、ぜひ教えてください。 効果があるなら、ナフタリンなどの物も使ってみます。 かなり困っているので、ご協力お願いいたします! よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • HL-L2375DWが印刷せずディープスリープから復帰しない問題について相談
  • Windows11で無線LAN接続されているHL-L2375DWがディープスリープから復帰しない
  • HL-L2375DWの印刷実行時にディープスリープ状態で印刷ができない問題
回答を見る

専門家に質問してみよう