• ベストアンサー

ムカデを見つける方法

12~3cm位の大きなムカデが、突然部屋を横切りました。格闘したのですが、逃げ足が速く、何処かに行ってしまいました。まだ、部屋の中にいると思うのですが、おびき出す方法はありますか? 我が家はマンションの3階なんですが、何処から来たのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

残念ながらおびき出す方法は知りません。 侵入経路は多分排水溝を伝って来たものと思われます。 そのため、非常に汚いです。 噛まれるととんでもないことになります。(ムカデの毒+ばい菌) 十分お気をつけください。

123pinoko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり、おびき出す方法は無いのでしょうか・・・ 排水溝から来たんですね。 噛まれたら大変ですね。 気をつけます。(寝るのが怖いです・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい123pinokoさん 回答ではなく、私も質問者に加えていただきたく書き込みました。 たった今、我が家にもムカデが出、即効新聞紙で叩き殺しました。 我が家はマンション4階、これで2度目です。 一体どこから・・・と思い、ムカデ検索をかけ、123pinokoさんの質問を見つけました。 部屋のどこかにいる・・・なんて怖くて眠れないですよね。。。 お察しします。。。 他の方の回答に、ムカデは壁を伝って登ってくる、ともありました。 実際問題、3~4階まで??と疑問です。 排水溝から、も、我が家ムカデが出た部屋からは、 廊下と一部屋を越えないと来れないので もし排水溝からだとしたら、この距離の間に誰か見つけそうだし・・・。 本当のところ、どうなんでしょうね。 今後、ムカデが出ないようにするにはどうしたら・・・も含め 皆様のお返事を私も見せてください。

123pinoko
質問者

お礼

本当に何処から来るのでしょうね? 私の家の周りには、山もないのですが・・・ (ムカデは山にいるというイメージがあるのですが・・・) ちなみに、あのムカデはまだ出てきません。 怖いです。忘れた頃に出てくるんでしょうね。 それとも、出て行ってくれたでしょうか? そうだと良いのですが・・・ ムカデが出ないようにする方法も含め、皆様から沢山お返事いただけると嬉しいです。