• 締切済み

民主党の言う「国家主権の移譲」について。

民主党のHPに、 グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。 ◆国家主権の移譲や主権の共有へ ◆アジアとの共生 と書いてあります。 http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/BOX_SG0057.html これはどういうことですか? まさか主権を他国へ移す、つまり自ら進んで植民地にでもなる、と? それとも国民主権を否定してる? だれか教えてください。

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数62

みんなの回答

  • imiaru
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.9

今回の選挙は、自民党と民主党の郵政民営化案の違いがひとつの争点になっています。 自民党の郵政化案はアメリカのブッシュ大統領の言う事を聞いて作ったのではないかという説があり、それが「アメリカ売国」と非難の的になっています。 参考/ http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02040.HTML http://www.chokugen.com/opinion/backnumber/h17/jiji050817_315.htm それに危機感を覚えた自民党支持者が民主党の「沖縄ビジョン」の内容を「アジア売国」とこじつけて、民主党が国民主権を否定してるようなウワサを流しています。 そのようなウワサには、「沖縄ビジョン」の中に書いてある「沖縄への主権委譲」(沖縄に国家主権の一部を委譲。地方の自立政策)を「沖縄の主権を外国に売り渡す」(売国)と解釈し、また「外国人3000万人ステイ計画」(3000万人の外国人が沖縄に観光や留学で訪れることのできる施設等を整備する、という意味)をなぜか「3000万人の外国人移民を受け入れる」と解釈したものが多いです。 参考/ http://www.takemasa.org/next/okinawavision.htm

参考URL:
http://www.takemasa.org/next/okinawavision.htm
noname#13197
noname#13197
回答No.8

主権を誰に委譲するかというところで、「中国に」なんていう言い方をする人がいますが、まったく極端な話だと思います。 フランスはEUに加盟していますが、フランスの国家主権はイギリスに委譲されましたか?まったくの愚問ですね。 アジアではその政治的な事情から、EUとは機能的にはまったくの別物になると思いますが、従来の国家主権とは別に、地域の枠組みで共有する部分を作ろうという事です。 隣国と接点の無い争いを続けた方が、国益にかなうというのですか? 北朝鮮問題、海洋資源問題、どの問題を取っても アジア地域全体でのグローバルガバナンス能力を高め、多国間の問題についてその場に引き出していこうという方が遥かに合理的だと思いますが。 それとも国連と、日本の貧弱な2国間外交と、アメリカ大王様のご威光だけで全て何とかなってしまうとでも思っているのでしょうか? 自国の国益を地域全体の利益の中で追求するチャンスが増え、地域内での利益の衝突をマネジメントするツールを増やすことができます 国家の存在や国家主権の存在を否定しているわけではありません。#6さんの紹介されているリンクにもある通り、国際化や市民社会の成長に応じた、新しいあり方であるべきだ説いているのです。 http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/BOX_SG0058.html 国家の枠を超えた「地球市民的価値」が定着しつつあるというのも、まんざら根拠が無くもありません。 金ドル本位制の崩壊以降進んだグローバル化や、市民社会の急速な成長という言い尽くされた「事実」が、民主党が主張していることの合理性を物語っていると思います。 その点(グローバル化や、市民社会の成長)については、自民党や外務省はもちろんのこと、どこの誰も否定していないと思いますが

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.7

よく読むとですが、基本は国家というものの限界に対しどう手を打つかということらしいです、例えば国家があって国家があれば、俺がこうだあいつがこうだとなりますよね、しかしEUのような形があれば、国家観念が薄くなれば、そういう国家主義も薄くなり、国家間の争いも薄くなるのではないかということらしいです、例えばEUがあればフランスとドイツは戦争しないですよね、まず、そういう意味ではないかと思います。

参考URL:
http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/BOX_SG0058.html
noname#127088
noname#127088
回答No.6

 この文面についてはさまざまなところで取り上げられ問題視されているようですが、どうも言葉のイメージだけをあげつらっているように感じます。  民主党のマニュフェストおよび「憲法提言中間報告」(2004年6月23日)を読めばわかるように、これはEUのようなアジア連合を実現するため通貨の統一や軍備などを国家単位から連合単位に拡大しようという意味であり、かつての「東アジア共栄圏」を持ち出すまでもないありきたりな考えです。もちろん言葉の選択や実現性には疑問を感じますが、それを取り上げて「売国」と呼ぶのはかなり無理があります。  それよりも民主党の問題は、国際社会において「国家」という枠組みが存在しているにもかかわらず、社会が物質をめぐるゼロサム・ゲームにから、情報を通じたプラスサム・ゲームへと大きく転換しているという認識を打ち出し、国家の枠を超えた「地球市民的価値」が定着しつつあるという根拠のない見解を示して、地球規模のネットワークによって人と人を横に結ぶ「連帯革命」や「分権革命」が生まれていると結論づけていることです。 ※参考:http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/BOX_SG0058.html  ghsysghさんは「主権を他国へ移す、つまり自ら進んで植民地にでもなる、と?それとも国民主権を否定してる?」と危惧されていますが、民主党の問題はそういったことではなく右翼や左翼を超えたアナーキズム(無政府主義)に近い思想を、「グローバル社会の到来に対応する国家のあり方」と呼んでしまう脳天気さではないでしょうか。  民主党が「売国」なら国家を意識してるだけマシです。しかし政党でありながら自国だけではなく他国さえも否定しかねない思想を持っているようでは、仮に民主党が政権に就いた場合には「売国」どころか日本を相手にする国がなくなります。私たちは「国家主権の移譲や主権の共有」という言葉に過剰反応せず、民主党が持つ根本的な問題をもう一度見つめ直すべきだと思います。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.5

中国や朝鮮に対し譲歩を求めるのでは無く 日本が一方的に譲歩(主権の放棄)だから、 売国扱いは当然だろうねw 在韓日本人の権利擁護(財産権の保障や職業の自由)を求めるのでは無く 在中日本人の権利拡大に向かうのでもなく、 在日限定で権利拡大しか主張していない点が【痛い】よねw

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

主権を失えば国家ではなくなります。民主党の「本性見たり」ですね。彼らの多くは(少数ながら愛国者もいらっしゃるので。)反国家主義者です。

noname#13197
noname#13197
回答No.3

「主権の委譲」の意味が違います。 フランスやイギリスはEUに加盟していますが、国家主権を放棄していますか?違いますね。 アルジェリアやコンゴはAUに加盟していますが、国家主権を放棄していますか?違いますね。 従来の国家主権とは別に、地域全体で共有する部分を作ろうという事で、太古の昔から議論されてきたことです。 それが国家主権の放棄であると言うならば、議論の前提が違ってきますので、話は進みませんね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1616622
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

日本国憲法では「主権」は国民にあります。 その主権を日本国政府に預けています。 その国に預けている主権の一部を地方自治体に「委譲する」あるいは地方自治体と「共有する」というだけです。 結局「小さな政府」の実現案の一表現です。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

マニュフェスとによると、官僚が独り占めしている主権を取り戻すとしています。 しかしマニュイフェストを読む限り、官僚の利権を地方公務員に移そうと言っているように思えます。 在日外国人の選挙権や、最低7万円の年金付与など、在日外国人に非常に優しすぎることも、そこで表現していると思います。 国民主権は否定していません。 そこでは、それを実行できる国にしたいと言っています。

関連するQ&A

  • 「国家主権の移譲」を掲げて支持を得た民主党は約束を守った

    「国家主権の移譲」を掲げて支持を得た民主党は約束を守った 民主党のサイトに6年も前から党が実現しようとしている提言が載っています。 http://www.dpj.or.jp/news/?num=602 (1)グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。 ◆国家主権の移譲や主権の共有へ ◆アジアとの共生 民主党は全くブレることなく日本の国家主権を差し出す行動に出たということです。 多くの国民が先の衆議院選挙で民主党の政策を支持したはずです。 「日本列島は日本人のものじゃない!」と当時の鳩山首相が訴えて国民が納得したからこそ民主党を選んだはずです。 なのに今、国民が民主党を批判するのは筋違いじゃないですか? 民主党は国民が望んでいることをしたまでのことですよ?

  • 民主党に投票する人は売国奴?

    民主党ホームページ内、【2004/06/23民主党「憲法提言中間報告」のポイント】に、「◆国家主権の移譲や主権の共有へ」とありますが、これは何なんですか? 外国に主権を移譲しようって言ってるんですか? 今まで、民主党が朝鮮・中国系だから政権を取らせたら日本は無くなるだとかいう話は沢山聞いてきましたが、ホームページに堂々と”主権移譲”と書かれているとは思いませんでした。 この”主権移譲”とは外国に主権をあげるってことで合ってますよね? ってことは、民主党に投票する人はこれに賛成ってことですよね?

  • 尖閣諸島 と 「国家主権の移譲」

    尖閣諸島 と 「国家主権の移譲」 日本の終わりの始まり。 民主党は、「国家主権の移譲」を公約に掲げています http://www.dpj.or.jp/news/?num=602 中国の李鵬元首相は、「日本など20年も経てば(2015年)地球上から消えてなくなる」と発言しています。 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/233.html 国民がそのような「国家主権の移譲」政権を選んだのですから、尖閣諸島くらいで騒ぐことないでしょ? 民主党の心の故郷は中韓であり、日本が大嫌いなのだから、本心は尖閣諸島などどうでもよいのです。 ただ、政権を維持するためのパフォーマンスをしているだけです。 菅首相は「沖縄は独立した方がよい」と本音を発言しているくらいですから。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0616&f=politics_0616_... 警察のトップに、韓国で日の丸を侮辱し日本大使館に反日デモをした岡崎トミ子を据える、菅・仙石の腹黒さ。 http://hachikin45.blog.so-net.ne.jp/2010-09-17 また、民主党の岡田は、韓国による不当な竹島占拠をタブーにすることに成功しました。 http://blog.goo.ne.jp/wagasato/e/fe1eb8bbd86352afd72c1634df72c78b http://ysaki777.iza.ne.jp/blog/entry/1549220/ 「日本列島は日本人のものじゃない!」と発言する鳩山を総理大臣にししたのは日本国民。 http://temple.iza.ne.jp/blog/entry/1000399/ 日の丸を切り刻む民主党に投票したのは、日本国民。 http://www.youtube.com/watch?v=b9uKB1LBuhg http://www12.atwiki.jp/mnskokki/ 日韓併合100年で、歴史の真実を無視して、日本を卑しめる謝罪をした菅を総理大臣にしたのは日本国民。 http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52530841.html 自分を人民解放軍の野戦指揮官だといい、祖国韓国で日本の悪口を言いふらす小沢を国会議員にしたのは日本国民。 http://politiceconomy.blog28.fc2.com/blog-entry-117.html 尖閣諸島は、日本の終わりの始まり、ということでよろしいですか?

  • 民主党は日本の国家主権をどこに移譲するのですか?

    ▲▽▲民主党の基本方針  「国家主権の移譲」 → どこに移譲するのですか? http://bit.ly/bs1CsL 以下、参考 ☆鳩山由紀夫 「日本列島は日本人のものじゃない」 http://bit.ly/cgRi8C http://bit.ly/cRWEUj ☆小沢一郎 「私は人民解放軍の野戦軍司令官」 http://bit.ly/cXvYg7 ★李鵬の意向 「日本などという国は20年後には消える」 http://bit.ly/8ZzJOg ●沖縄を独立させ、中国領へ 民主党は裏工作をしている ☆菅直人 「沖縄独立論」 http://bit.ly/cVHINQ ☆小沢一郎 「米海兵隊不要」 http://bit.ly/9HKiKJ ★中国の意向「沖縄は中国領」 http://bit.ly/ac4l1V http://bit.ly/bsDxdz ●日の丸・君が代が嫌い ☆菅直人 「国旗・国歌法案」に反対票 http://bit.ly/a6QrFN ☆日の丸を切り刻む民主党 http://bit.ly/cMq6sM http://bit.ly/bhy6UX ●日本人よりも韓国人をが大切 竹島は韓国領 http://bit.ly/csucl4 ☆民主党 「実質韓国の島なので竹島を日本の領土から除外」 http://bit.ly/aZsqs6 ☆岡田克也「竹島は韓国の不法占拠でない」 http://bit.ly/dk5Obx ☆民団と民主党の一体化 http://bit.ly/d3Ti6p ☆日本人拉致犯辛光洙の釈放を要求 http://bit.ly/bTbb2D ☆韓国で反日デモの岡崎トミ子を国家公安委員長にした http://bit.ly/cDOpFB ☆仙石官房長官 「日本の外交は韓国の目線から評価」 http://bit.ly/aL2M4Q ●歴史の真実を検証せず、韓国の要求のままに謝罪 ☆首相談話 「植民地支配」で謝罪 http://bit.ly/9MnUNZ ☆韓国売春婦に金をばら蒔くつもり http://bit.ly/bF7xIs ★「日本政府は謝罪と賠償の法を作れ」-韓国の要求 http://bit.ly/aH5OR1 ★韓国国会、日本に対馬返還要求 http://bit.ly/cghQ19 ※外国人参政権→対馬に韓国人、沖縄に中国人が大量移住→議会を掌握し独立宣言→中国韓国領へ ●天皇陛下の権威を貶める工作をしている ☆小沢一郎は天皇陛下を侮辱し中国に朝貢 http://bit.ly/aki4Ig ☆小沢一郎は韓国での講演で日本人を侮辱 http://bit.ly/ctyXsg ☆小沢一郎は反日美人韓国人を公設秘書にしていた http://bit.ly/aNZ8qJ ●子供手当 日本人の海外子女は除外 外国人の海外子女には支給 http://bit.ly/cv7bt8

  • 民主党のここが駄目だ! というポイントを教えてください。

    今回の選挙で民主党はぼろ負けしましたが民主党のどこが駄目だとおもったのでしょうか? 具体的に簡単に教えてください 例 1 国家の主権移譲の発言をして中国よりである。   2 言うことをころころかえる (信用できない)   3 3年間10兆円のマニュフェストを出しているがかなり無理があり     実現不可能だと思う。 このように民主党のここが駄目だった。ここが不可能だ、ここがおかしいと言うようなポイントを短い分で番号を付けて教えてください。

  • 民主党のマニフェスト

    民主党の全く知られていないマニフェスト。 ↓ 民主党「憲法提言中間報告」のポイント http://www.dpj.or.jp/news/?num=602 ◆国家主権の移譲や主権の共有へ これなんて「日本の主権を他国にくれてやる」って書いてるのと同じですね。 これはまんま「国を売る」で売国、 民主党員は「国を売る奴」なので本当に『売国奴』ですね。 しかも、リンクにある(民主党・中国共産党)って・・・ 参議院選挙圧勝後に国会休んで中国訪問・・・子分の勝利を祝う親分か(笑) もう日本を売る取引先決まってるみたいです(笑) さすが民主党、一党独裁・虐殺・侵攻・銃殺公開処刑の手先だったんですね。犯罪者擁護とかやってる訳がよく分かる。 あと、同じページの ◆独立した第三者機関としての「人権委員会」の設置 これは何度も国会で阻止されている人権擁護法案そのもの、 人権のために人権を侵害することを認める珍法案と同じです(笑) このほかにも民主党が隠している政策や政策理念があったら教えてください。 レアなマニフェストとでも言いましょうか(笑) マニフェストは国民に示すもののはずなんですけどね・・・ また、これについての意見も募集します。 まあ、これより酷いのなんて無いと思いますが、 よろしくお願いします。 下の動画はこの件に関してのチャンネル桜の動画

  • 民主党は革新の名を借りた売国社会主義?

    民主党は革新の名を借りた売国社会主義? という人が居ます。また売国法案を絶対通さぬこと、という国会議員さんが居ます。 「外国人参政権」や「国家主権の移譲」は売国って感じがしますけどね、具体的に教えてください。

  • 世界規模での民主化の流れ・・・

    私は学生なのですが今は休暇期間に入りました。この時間を利用して単位を取れなかったレポートをもう一度勉強しようと思いました。ですが私には内容が難しいのでよく理解することができません。レポートの題を入れるので、もしよかったらあなたの考えを聞かせてください。  近年世界規模での民主化の流れが見られる。一方で経済のグローバリゼーションが進展することにより、主権国家の自律性が低下しているとの指摘がある。わが国と他の国との状況を比較しつつ、なぜこのような指摘が行われているのか具体的に論表せよ。(9600字以上) このような内容のものです。今後の参考にするためにぜひお願いします

  • 世界規模での民主化の流れ・・・

    私は学生なのですが今は休暇期間に入りました。この時間を利用して単位を取れなかったレポートをもう一度勉強しようと思いました。ですが私には内容が難しいのでよく理解することができません。レポートの題を入れるので、もしよかったらあなたの考えを聞かせてください。  近年世界規模での民主化の流れが見られる。一方で経済のグローバリゼーションが進展することにより、主権国家の自律性が低下しているとの指摘がある。わが国と他の国との状況を比較しつつ、なぜこのような指摘が行われているのか具体的に論表せよ。(A4ー8枚以上) このような内容のものです。今後の参考にするためにぜひお願いします

  • 自由と民主主義を否定する人々との付き合い方?

    共産主義は自由と民主主義を否定しながら、人民が幸せに成ることが出来ると信じる人々の主義ですよね。 一方、日本の自由民主党は、自由と民主主義を否定しては市民は幸せになることが出来きない。だから自由と民主主義は何としても守らなければならないと信じる人々の政党ですよね。 自由民主党の二階議員は、本当に自由と民主主義を守る意思があるのでしょうか? ひょっとして、共産主義者による共産主義国家が発展・繁栄しても構わない、むしろ共産党一党独裁の国の発展に、自ら貢献しようと考えているのではないでしょうか? 日本は自由と民主主義を尊重する国ですから、その国の国民に共産主義思想を尊重する人が出てきても認めるし、商売繁盛を願う商人が共産党とつきあって売上を増やす自由も認めます。 しかし、思想家でもなく、商人でもなく、政治家として自由と民主主義を守ろうという自由民主党の議員が中国共産党のプラスになるような活動をすることは認められるのでしょうか? 自由と民主主義を掲げて選挙に当選した自由民主党の国会議員が共産党一党独裁の国の繁栄に一肌脱ぐという活動をどう思うか、識者の方々のご意見を伺いたく質問させていただきます。 質問1:自由民主党国会議員、二階俊博氏は、自由と民主主義の敵に対して、利敵行為をしているのではないでしょうか? 質問2:自由民主党は、自由と民主主義を否定すする共産主義者とWin-Winの関係を作り、共産主義国家の繁栄に資することを良しとしているのでしょうか?