• ベストアンサー

ハリケーンと温暖化の関係

米国のハリケーンは地球温暖化と関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moby_dick
回答No.4

誤解がないようにコメントします。 近年の大気の高温状況にはいろいろ原因があります。 つまり、 (1)CO2による温暖化 (2)開発による地相の変化によるもの (3)太陽活動の変化によるもの (1)は現在のところ100年で0.6度くらいで小さいですが、(2)と(3)はそれと比べてかなり大きく、我々が実感するのはこちらです。 回答したのは(1)についてですが、、(2)と(3)についてなら、ハリケーンへの影響、関係は考えられます。 (なお、ハリケーンが台風より格段に規模が大きく強いのは全く別な理由があるのですが・・)

kelunkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mtld
回答No.3

ハリケーンと地球温暖化と関係についての証明は聞いた事はありません 統計処理すれば恐らくは はっきりするとは思います 今はコンピュータで直ぐに結論は出るとは思います、気象庁では既にやっているものと思うのですが 日本の台風に関して私の記憶では30年位前と現在と比較する限りはっきり感じている事はあります 気圧に関してですが当時の強い台風は950hp以下のものは無かったように思います、又小型で強力とか超大型とか言う言葉もありませんでした、大型はあったと思います 台風はご存知のようにはっきりと定義されております 暴風雨圏何Km、気圧とか カトリーナですが最大級で過去2番目と言っておりましたね?

kelunkun
質問者

お礼

• moby_dick
回答No.2

温暖化の進行は、むしろ台風などを減らし、発達させない方向に働きます。 台風に与えられるエネルギーは、空間的な温度差によるものです。 温暖化は全体的昇温ですから、その空間的温度差を、目立たなくさせます。まあ、メリハリがなくなる訳です。 温暖化が究極的に進んだときには、気象現象はほとんどなく、大気はただ熱いだけになると考えられます。 もっとも、そういう所に人類はいないですから関係ないですが。 なお、ハリケーンが台風より格段に強いのは上述のこととは別な理由によります。

kelunkun
質問者

お礼

• mokonoko
回答No.1

温暖化が進めば海面温度が上昇し、上昇気流が発生しやすくなるので大量の雲が生成され、それが大きな塊になればハリケーンとなります。 理屈ではそうなりますが、夏場は常にそうしたリスクを抱えているわけなので、温暖化とは別であるという考え方も出来ます。 一般的には温暖化に結び付けて環境破壊に対する危機感をあおるために、関係していると判断する方が大半でしょう。

kelunkun
質問者

お礼