• ベストアンサー

人間の胎芽、胎児の子宮内にいる平均日時数は?

仏教でいう前世とか宿業というのは、母の胎内いる間のことであり、その間に刷り込まれるものが、現世で大きな影響を与えていると言うような詰まらぬことを考えたり書いていたところ、日本でよく言われている子の胎内時代は、「10月10日」でない、言われたのですが、通常、早産とか死産とかを除いて、平均どのくらいなのかご存知の方あれば、教えていただければ有難いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

理科年表では、分娩まで267日、と書かれています。 これは、受精からの日数のようです。実際には受精日は正確にはわからないので、最終月経を基準にするなど、定義が異なる場合もあります。 また、同じページに、妊娠期間は253-303日となっているので、ばらつきはかなりあるのかもしれませんね。 ”とつきとうか”これは、いろいろな説がありますが、少なくとも現在の暦の10ヶ月と10日、約315日と言っているわけではありません。実際にはもっと短いです。

4219hidepon
質問者

補足

今気づいたのですが、受精したのが何時かということが判らなければ、答えは、難しいですね。 そうすると、どうなんでしょうか、受精卵を子宮に戻すとか、借り腹するとかした場合には、結構、正確な日時数が判りますよね。 このデータが有れば、ご存知の方在れば、教えていただければありがたいのですが。

その他の回答 (2)

  • nanabox
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

産婦人科の教科書によると受精後226日が分娩予定日であると書いてあります。ですから7ヶ月半ですね。

  • deltatry
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.1

仏教を少し勉強すれば、 仏教の本質・本流と、 「前世」「宿業」と胎児期間とは何の関係もないことが分かると思います。 前者は「思想・心理・哲学」の分野、 後者は「生物・医学」の領域。 無理やりこじつけるのは、ナンセンスではないでしょうか。 受精から出産までの期間を「とつきとうか」と考えているのは、 現在の「科学・医学」を理解していないからではないでしょうか。 「胎児期間」と「前世・宿業」を考えるより、 「胎児期間」「生理周期」と地球の衛星「月」との関係を考えたほうがためになると思いますが。

4219hidepon
質問者

お礼

いいアドヴァイス有難うございます。特に、人間の全ての個体には、宇宙史、生物史、人類史という歴史が刷り込まれていると思っていますから、月とか太陽とかの関係を考えた方がよいというご指摘には、感謝です。 子宮というのは、宇宙というように考えており、その何百億年の人間の進化過程が、一応「とつきとうか」に凝縮されていると思っているものですから。 それに、前世の因果とか宿業、「親の因果が子に移り」ってこともありますので。 それから、仏教の法相宗では、マナシキとか阿頼耶識(アラヤシキ)という無意識の刷り込みについて、述べていますので、これって、多分、子宮いた当時に知りこまれた無意識では・・・・・・ 論争するつもりは全くないのですが。ご指摘には感謝です。

関連するQ&A

  • 仏教では人は亡くなると四十九日の間に七日ごとの捌きを受け、六道のいずれ

    仏教では人は亡くなると四十九日の間に七日ごとの捌きを受け、六道のいずれかに転生すると聞きます。では、例えば人間界に転生するとします。それは即座に転生するものなのでしょうか。よく、前世療法などでは何百年も前の時代に生きた人が前世だったりします。では、次に生まれるまでの間どこにいるのでしょうか。仏教では霊界や幽界は存在しないと聞いたことがあります。ご回答をお願いいたします

  • 妊娠24週に入りましたが、早産・死産の恐怖が襲ってきます。詳しい方、教

    妊娠24週に入りましたが、早産・死産の恐怖が襲ってきます。詳しい方、教えて下さい。 独身時代にメンタルクリニックに通院していました。医師から軽い躁鬱病的素質があり、更に不安神経症だと言われたことがあります。 初妊婦で年齢は33ですが、不安なので羊水検査も受けまして、異常なしとの結果を持っております。 不妊治療歴や(切迫)流産歴はありません。妊娠してから今に至るまで、出血、帯下増加、下腹部痛、おなかの張り等、全くありません。(精神面とは真逆で肉体面は非常に健康です)。 1、早産や死産の原因と予防法を教えて下さい。胎内で胎児が死亡している場合の兆候を教えて下さい。 2、胎動らしきものは16週くらいから感じましたが?、日々、弱まってきているような気がします。 たまに腸のあたりがぽこぽこ動いていますが、これが胎動なのか・・・?便秘薬による腸の運動なのかもしれません。24週頃の胎動とは、いったいどんな感覚なのでしょうか? 3、毎日決まって朝晩のチャリ通勤時に、吐き気(空吐き、空えずき)が合計7、8回くらいしますが、 つわりなのでしょうか?24週までつわりが続くものなのでしょうか?

  • 日本文化にたいする中国文化の影響

    日本では、神道文化と仏教文化どちらが早く定着したのでしょうか? 縄文時代や弥生時代に中国からの影響が大変、強かったと聞きますが 現在の台湾などからの影響は無かったのでしょうか?

  • 仏教が一番堕落していた時代

     仏教が日本に伝わってから1500年、その間いろいろあったと思いますが、一番堕落した時代はいつでしょうか(宗派などありますので一概には言えないかも知れませんが)、教えてください。

  • 水子の霊などでしょうか…

    水子の霊などでしょうか… 今、一人暮らしをしていて 犬2匹を飼っています。 分離不安なのか留守番が 上手にできないです。 今日お風呂に入っていたら 今まで聞いたコトない 吠え方で鳴いていました。 すごく悲しそうな遠吠えも していました。。。 今まで留守番させるときは こんな風に鳴いていたの かもしれないんですが 初めて間近で聞いたので かなり驚いています。 犬などは霊感があると いいますよね?最近うちの 母から聞いて知ったのですが、 姉と私の間に子供が出来て その子は死産してしまった そうです。母は子供を2人 までと決めていたようで その子が死産したので 私が産まれたらしいです。 私は愛犬を自分の子供の ように可愛がっているので その子がヤキモチを妬いたり しているのでしょうか? 尋常じゃない鳴き声だった ので…分離不安って こんなものなんですか?

    • ベストアンサー
  • 輪廻する主体とは?

     前に、時間は相対的かということで質問したものです。  多くの方から示唆に富む回答をいただき感謝しております。    さて、今回は少し別の観点からの私自身の「仮説」について  みなさんの意見を聞きたいと思います。    いわゆる輪廻についてです。    世の中には輪廻肯定派と、否定派とがいます。  否定派の根拠は、前世の記憶が消滅しているという点にあるのは  誰しも異論のないところでしょう。  これに対して肯定派は、「いや、人間には特に幼いころにはデジャブ  のような経験を頻繁に持つし、前世を記憶する人間の記録もある」  と言います。  しかし、これも伝聞・推定に過ぎず、詳細に調査すると  ほぼ「まゆつば」もののようです。  もちろん、それに関わらず「私は自分の前世を覚えている」という  ような人もいます。現に私の周囲にも何人もいます。  一人はアメリカで、哲学の教授をしていたようなインテリで、  十分信頼できる女性です。  ところが、そうした非常に稀な存在である「前世記憶派」にしても、では  実際に具体的に2000年前に生きていた時代の、その地域の言語を  覚えているかと言うと  覚えていません。  言語は結局は、現世で後天的に習得せざるをえないのです。   私はかつて、前世を覚えている人が前世のことばを語りだした  いわゆる「異言現象」のテープを聴いたことがありますが  これもでたらめな言語でした    かといって、前世が否定できるかというとこちらもそう簡単に  いきません。  人間に先天的に備わっている時間意識の違いなどを考えると  後天的な教育だけで、すべてが決定されると考えるのも無理があります。    私はその両者の矛盾を長い間、考えていたのですが  去年になって、両者の矛盾を解決するひとつの仮説に  行きつきました。    それは、  「個体」としての前世 → 現世 相続はない。  しかし生身の「個体」の背後にある、超意識(というか意識の幅)  の相続はある  というものです。  つまり、われわれは前世でステップアップされたあるいは  ステップダウンされた波長を意識の根底に相続する存在ではないかと  いうことです。    いわゆる、前世を覚えている、という人も実は  「個体」としての前世そのものの記憶があるのではなくて  ああ、この人ならこの時こういうことを感じただろうな、  という残存印象を感じているのではないかと  思うのです。    そう考えれば、矛盾が解決できるように思うのですが  どうでしょう?        

  • 日本の東洋哲学、宗教の必要な変化

    神道、仏教他儒学など、東洋哲学、宗教が日本史にありますね。 仏教は日本の仏教化して、儒学道教も変化などしつつはいってきてます。 近代にはいっての最近は西洋が世界の中心で、やはり変化がとわれるように思えます。 かつて、中国で仏教が伝来して、もともとあったものに影響したように。 そうやって精神性を与えてきたと思いますが、以前のままだと時代に合わないものもふえて、道徳や精神、倫理など落ちるかと思います。軽く見られて無視されたり。 どの部分とかわかりませんが、西洋のインパクトがあるなか、どのように変化がとわれるのでしょう?

  • 胎児、胎芽の位置について

    胎児や胎芽の子宮での位置についての質問です。 妊婦検診の時に子宮に入れるエコーで胎児や胎芽にぶつかってしまったりしないのでしょうか? また、妊娠中の性交で男性性器が相当長い場合(外人の方など)ぶつかってしまったりしないのでしょうか? 恐らくぶつかったら問題になると思うので、ぶつかってはいないとは思うのですが…。 それにしてはエコーで器具を入れる際、三角になっている子宮の中に入れなければ映像は撮れないと思いますし、例えば入り口近くに胎盤があったりする人などは危険なのでしょうか? 掻爬手術の器具は届かなければ用をなさないと思うのですが、それらはエコーや外人さん並みの性器よりもっともっと長いということでしょうか? 妊婦検診でエコーの器具を入れられた時にいつも触ってしまわないのかな?と疑問に思っていました。 エコーの器具をパッと見た限り、結構な長さで赤ちゃんをつついてしまいそうでした。 ネットで調べてみたのですが、実際に膣から子宮の胎児や胎芽がいるところまで何センチ…というのは見つかりませんでした。 でも子宮は非妊娠時は鶏卵くらいの大きさで、妊娠の週数がかなり経つとおへそくらいまで…と聞きました。 エコーの棒はそれくらいの長さはありそうに見えたのですが…。 愚問ですが、長年の疑問に答えて下さる方、よろしくお願い致します。

  • 6週目で胎児(胎芽)がいびつ、子宮内に出血が!安静とはどれくらい?

    はじめまして。 本日産婦人科にて、初めての妊娠を確認しました。 6週目に入ったところです。 胎のうと胎芽が確認でき、心拍もあるとのことで正常妊娠でした。 ただ、子宮内に少し出血があるのと、 胎児(胎芽)の形がいびつだとのことで、 薬を処方され、1週間は安静にするよう言われました。 あまり深く考えてはいけないと思いながらもとても心配です。 そこでこの安静というのは、どの程度安静にしたほうが良いのでしょう。 病院では緊張していて詳しく聞くのを忘れてしまいました。 現在仕事をしており、コールセンターで働いています。 8時間、週5日の仕事なのですこしきついと感じることもあります。 仕事もこの1週間は少し減らすべきでしょうか。 どなたか同じような経験されたことのある方、詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 胎内記憶、その前の記憶について

    胎内記憶、その前の記憶について 現在妊娠7カ月の妊婦です。 初めての妊娠で、赤ちゃんに関する色々な本や雑誌を読んだり、マタニティイベントに行ったりして妊婦生活を満喫しています。 その中で最近池川明さんという産科医の本を数冊読み、深く感動しました。 確かに今、お腹の中にいる赤ちゃんには問いかけに反応があり、繋がっているのを実感出来ますし、とても愛おしいです。 しかし、どうしても分からない事があります。 それは、胎内記憶の以前の、生まれる前の記憶の事。 虐待される子も選んで生まれてくるというところは何となく分かりました。 元々病気や障害を持って生まれてくる子も。 でも、中絶されてしまう子は? はたまた、残忍な事件を起こす犯人も元をたどれば可愛い赤ちゃんだった頃があり、本によれば"意を決して世の中に生まれる事を選択した"魂となります。 事件を起こす犯人でなくても、他人に迷惑をかける人は多くいるわけで… そういった説明はどうすれば良いのでしょうか? そして私自身、母親と折り合いが合わず、また特殊な環境だった子供時代を振り返るとつらいです。 (親は一生懸命育ててくれましたが、裏目に出た事も多かった感じです…) なので、赤ちゃんが私たちを選んで私たちのもとに来てくれた事はとても嬉しいし、いとおしいのですが、いざ自分を置き換えてみると納得できないのです。 ここ1週間くらい、急に朝の目覚め間際に、もうずっと忘れていた嫌な記憶や場面(子供の時に母親に言われた・された事)が鮮明に夢になって、とても辛いです。 私はおなかの赤ちゃんが愛おしくてたまらず、こんな可愛い存在=子供に、私の母はよくあんなこと言えたな・あんなひどい事を…などなどです。 私には胎内記憶がなく、従って親を選んで生まれた覚えがありません。 ちなみに、前世や占い、幽霊やUFOは全く信じていません。 ただ、科学で証明されている事が全てだとは思っていません。 わかりにくい長文ですが、どなたか説明していただけないでしょうか。